おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SRゴールドシチー(賢さ)は強いのか?【レスボ『0』では本育成で使えない・・・】

SRゴールドシチー

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はSRゴールドシチー(賢さ)は強いのか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

先に結論から言いますが・・・SRゴールドシチーは、本育成では使えません。

  1. SRゴールドシチーの性能
  2. 2つの初期○○アップ
  3. 所持スキルに尻尾上がり
  4. 連続イベで『雪の日』確定
  5. 重要なレスボは『0』

現在の育成環境を見るに、⑤がすべてを物語っています(苦笑)

チーム競技場のランカーさんを見ても、レースボーナス+70%、レース出走50戦前後が当たり前ですからね。

それだけ重要なレースボーナスが『0』な時点で、本育成には向かないサポートカードと言えるでしょう。

ほぼ結論を語ってしまいましたが、SRゴールドシチーの性能が気になる方は、続きをどうぞ!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SRゴールドシチーと性能比較

SRゴールドシチーと性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

ガチャTOPで友情ボーナス+30%を推していたせいか、スピードを上げる性能はSSRクラス。

しかし、賢さを上げる性能は、チョット控えめとなっています。

スピードは『メガホン+アンクル』で一気にブーストして上げられるので、そこまで気にしなくて良いですが・・・

賢さのアンクルは存在しないので、できれば賢さを上げる性能の方が欲しかったですね。

SRゴールドシチーの固有ボーナス

SRゴールドシチーの賢さボーナス

SRゴールドシチーは、固有ボーナスにスピードボーナス『1』。

サポート効果に、賢さボーナス『1』を持っています。

そのため、スピードor賢さの練習に入った時に性能を発揮しますが・・・

SRゴールドシチーの得意率

得意率が『35』と、SSRファインやネイチャと同レベル。

賢さのトレーニングには、チョット集まりにくい感じですね(苦笑)

得意率の低さが、逆にスピード練習にも行きやすくなることもありますが・・・

最初に言ったように、賢さのサポカは賢さ>スピードの優先度なので、ここは評価しにくいかなと思っています。

②:2つの初期○○アップ

SRゴールドシチーの初期賢さアップ

固有にもあるので賢さ『+40』

SRゴールドシチーの1番の長所は、『初期○○アップ』が2つもあること。

1つ目は、初期賢さアップですね!

固有ボーナスにもあるので、初期賢さアップは『40』。

育成開始時から賢さ+40は、結構大きいステータスアップですよね!

初期スピードアップ『20』

さらに、SRゴールドシチーは、初期スピードアップ『20』も同時に持っています。

初期アップのサポート効果は、賢さよりスピードの方が重要!

育成開始時からスピード+20されることで、序盤のレースに勝ちやすくなります。

ここまで見ると強くね!?と思われますが・・・SRゴールドシチーは致命的な欠陥があるため、ほぼ使わることはないでしょう。

スポンサードリンク

 

③:所持スキルに尻尾上がり

SRゴールドシチーの所持スキル

SRゴールドシチーの所持スキルは、尻尾上がり・展開窺い(てんかいうかがい)は強い!

・・・のですが、本育成でSRゴールドシチーを入れてまで、欲しいスキルはありませんね(苦笑)

チャンミで『雨の日○』が欲しい場合は、因子周回の候補にはなるかなと思います。

尻尾上がりも、代用候補が割りと多いため、あえてSRゴールドシチーを使う理由は少ないと思われます。

④:連続イベで『雪の日』確定

SRゴールドシチーのイベント獲得スキル

雪の日○確定は嬉しい!

SRゴールドシチーは、連続イベントの2回目:たまには他力もで、上記のスキルから選択で習得できます。

『マネージャーに教わって、上達した?』を選択すると、スピード+10・スキルPt+10・直線回復:Lv2・絆+5。

『人に頼るのもたまにはいいよな』を選択すると、賢さ+10・スキルPt+10・雪の日◯Lv+2・絆+5。

チャンミの条件が雪の日の場合、尻尾上がりと同時に狙うためなら、因子周回で使えるかなと思います。

⑤:重要なレスボは『0』

SRゴールドシチーはレースボーナスがない

SRゴールドシチーはレースボーナスがない

SRゴールドシチーの重大な欠陥が、レースボーナスがないことですね。

レースボーナスは、レース後に上がるステータスとスキルptに影響しますが・・・

本育成では、40戦~50戦ものレースに出走するため、レースボーナスは非常に重要!

チーム競技場のランカーの方々は、『レースボーナス+70%』&『50戦前後の出走が当たり前』ですからね。

SRゴールドシチーの性能:まとめ

  1. SRゴールドシチーの性能
    ⇒スピード上げ重視の性能
  2. 2つの初期○○アップ
    ⇒スピード『20』と賢さ『40』
  3. 所持スキルに尻尾上がり
    ⇒尻尾上がりは安くて強い
  4. 連続イベで『雪の日』
    ⇒尻尾と同時に狙うなら
  5. 重要なレスボは『0』
    ⇒本育成では致命的

SRゴールドシチーは、トレーニング性能は良いのですが・・・

現在の育成環境で最も重要な、レースボーナスが『0』であることが最大の弱点。

そのため、因子周回には使えますが、本育成では出番はかなり少ないと思います。

ただし、イラストは片耳だけヘにゃ耳とか、神がかって良いのですが!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イラストカイ!

SSRエアグルーヴ(パワー)

⇒参考記事:SSRエアグルーヴ(パワー)は引くべきか?【結論:必要な時レンタルで借りよう!】 - おろぶろぐ

今回のガチャ本命のSSRエアグルーヴの性能も微妙なので・・・

1.5周年に向け、ジュエル温存する方がいいでしょう。

2枚のサポカ共に、イラストは最上級に良いため・・・

性能が伴わないのは、ちょっと残念ですけどね(苦笑)