おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ラーミアは完凸・・・するに決まってんだろ!【結論:○ンダタより優先度高いかも?】

ラーミア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ラーミアのわかっている部分の暫定評価をまとめていきます。

現時点の評価は、『無課金・課金組の両ユーザーとも完凸した方がいい性能』です。

  1. 移動4でHP高め
  2. 息系の大回復
  3. デイン息大ダメージ
  4. 特性でなかまを回復
  5. 踏みとどまる効果2種

ラーミアの今の性能を軽くまとめると、『ぶっこわれ』というところまでは行かないですが・・・

『かゆいところに手が届く』感じで、使えそうな性能です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

最近のSランク配布キャラで言うと、サンディに近いのかなと。

ラーミアの性能が気になる方は、ご参考いただけれる嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:移動4でHP高め

ラーミア無凸Lv130のステータス

HPと素早さが高め!

まずラーミアの長所として、HPが地味に高いです。

画像のステータスは、無凸・Lv130のステータスとなりますが・・・

移動力4で、ここまで高いキャラはそういません。

ということで、移動力4のSランクと、ラーミアの性能を比較してみましょう!

移動力4で動けるキャラのステータス

移動力4とは思えないHP

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

移動力4で動けるキャラの、ステータスをまとめてみました。

全員無凸のステータスですが、900を超えるキャラは次元竜だけ。

しかも、次元竜とれんごくちょうは、『才能開花をしてこのHP』です。

無凸で元からHP915あるラーミアを完凸すれば、耐久力もある程度期待できるかもしれませんね!

②:息系の大回復

ラーミアの特技:不死鳥の息吹

ラーミアの特技:不死鳥の息吹は、範囲内のなかま全てのHPを大回復する効果。

正直、このHP回復量でラーミアの評価がかなり上下することになります。

基本的に息系と体技は、『レベル依存で威力と回復量が決定』されます。

なのでラーミアは、ランク8のLv130にすることで、不死鳥の息吹を最大効果にすることができます。

妖精のいやしの回復量

⇒参考記事:サンディは絶対に完凸したい5つの理由【タクト界の二刀流キャラ】 - おろぶろぐ

ちなみに、サンディの妖精のいやしの回復量は、Lv130でHP697回復。

不死鳥の息吹より射程が短いことから、回復量は妖精のいやしより下がる可能性もありますが・・・

移動力4で大回復できるのは、ドラクエタクトでは初!

回復量によっては、サンディの評価が上になるかもですが、貴重な回復役の1体になるでしょう。

スポンサードリンク

 

③:デイン息大ダメージ

ラーミアの特技:天雷球

ラーミアの特技:天雷球は、敵1体にデインの息大ダメージを与える効果。

射程1~3マスしかないので、敵に射程内に入りやすいのが欠点ですね。

しかし、補助タイプで息大ダメージ持ちということは、回復役が攻撃にも参加できるということ。

普段は後方から不死鳥の息吹で回復しつつ、敵をあと1発で倒せる状況なら、天雷球の出番かもしれませんね!

ラーミアの特技:サクション

息とくぎは『必中』です!

ちなみに、2周年からドラクエタクトを始めた方に向けて補足しておきますが・・・

息系と呪文の攻撃は、必ず敵に当たる仕様となっています。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エエー!?

・・・マスオさん?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)チャウワイ!

ただし、物理と体技の攻撃は外れることもあるので、覚えておくと役に立つかも?

④:特性でなかまを回復

ラーミアの基本特性:不死鳥のはばたき

ラーミアの基本特性:不死鳥のはばたきは、行動開始に範囲内の仲間全てのHPを100回復する効果。

ラーミア自身の素早さが高いため、ターンの始めに回復できる可能性も高い。

その時に不死鳥のはばたきの範囲にいられれば、毎ターンHP100を回復できるわけですからね!

では肝心の『不死鳥のはばたき範囲』は、どのくらいなのか?というところですが・・・

ゾーマの才能とくぎ:いてつく波動

ひし形(大)の範囲はコチラ!

ゾーマの才能とくぎ:いてつく波動が、不死鳥のはばたきと同じ『ひし型大』という表記。

他にひし型大の表記のとくぎ、魔勇者アンルシアの『深淵の戦陣』、勇者姫アンルシアの『勇者の盾』も同じ範囲。

仮に不死鳥のはばたきが、いてつく波動と同じ範囲だとしたら・・・

かなり多くの仲間を、不死鳥のはばたきの範囲に入れることができますね!

⑤:踏みとどまる効果2種

ラーミアの覚醒スキル

ラーミアは、1凸で『不死のたましい』、5凸で『不滅のつばさ』。

ここで疑問なのが、この2つの覚醒スキルが『2つ一気に発動』するか?『別々に発動』するか?

2つ一気に発動する場合、わざわざ覚醒スキルを分ける意味がわからないですが・・・別々発動なら、さすがに強すぎますからねw

ここの真相は、ラーミアが実装されてからの検証待ちとなります。

ラーミアの性能:まとめ

  1. 移動4でHP高め
    👉耐久力もある程度ある
  2. 息系の大回復
    👉サンディと同じならヤバイ
  3. デイン息大ダメージ
    👉回復役も攻撃できるのが良き
  4. 特性でなかまを回復
    👉ひし型大の範囲次第では強い
  5. 踏みとどまる効果2種
    👉それぞれ発動ならヤバイ

ラーミアはまだ未実装で、不確定な部分もあるので、暫定な評価になってしまいますが・・・

この時点でも、僕はラーミアを完凸します!

移動力4マスで回復できるだけで強いし、回復役なのに攻撃に参加できる点も見逃せません。

『不死鳥のはばたき』や『覚醒スキル2種』の効果によっては、さらにラーミアの評価は上がるでしょう。