おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもゾーマは才能開花すべきか?【答:高難度で使う可能性アリ】

ゾーマの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はゾーマを才能開花させるべきか?

性能をまとめるつつ、判断をしていきたいと思います。

先に結論だけいうと、ゾーマの才能開花は低凸でもアリです!。

  1. ステータスは低め
  2. 最大射程5マスの呪文
  3. 状態変化を解除する特技
  4. ダメージ軽減が30%に
  5. 長期戦向けの特性

やはりゾーマの才能開花の目玉は、才能特技の2つ。

中でも『いてつく波動』が唯一無二の効果。

欠点はあるものの、低凸でも高難度で活躍できる印象ですね!

ゾーマの才能開花を検討している方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ステータスは低め

ゾーマ1凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ゾーマは過去に登場したSランクなので、全体的にステータスが低い印象を受けてしまいます。

ゾーマが登場した時は、賢さが1位だったんですけどね(苦笑)

HPや守備力が低いので、耐久面も頼りなく感じます。

ウェイトも65と重いので、闘技場での採用は難しいかもしれませんね。

才能特性:HP+100

ゾーマは才能開花によって、HP+100を2つ習得できます。

でも元のHPを考えたら・・・

HP+100を2つ習得しても、まだHPは低いんじゃないかい?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

サービス開始当初、ゾーマは『最強』とまで言われていたので、古参組としては残念な性能に思えます。

射程5の無属性呪文

ゾーマの才能とくぎ:サイコレクイエム

ステータスは残念だったゾーマですが・・・才能とくぎで活路を見出します!

ゾーマの才能とくぎ:サイコレクイエムは、無属性の呪文大ダメージを与える特技。

ここで注目したいのが、射程がアークデーモンと同じで最大5マスだということ。

遠距離の攻撃に向いた特技なので、『立ち回り次第では耐久力は気にならない』かもしれませんね。

サイクレクイエム+10のダメージ

ゾーマ2凸のサイクレクイエム+10のダメージがコチラ。

2凸でこのダメージは、かなり強くないですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

繰り返しになってしまいますが・・・この威力で最大射程5マスから攻撃できますからね。

呪文反射には弱いものの、『高威力・高射程・広範囲』の才能とくぎという印象です。

滅びの氷塊も現役

滅びの氷塊

ゾーマの滅びの氷塊は、最大射程4マスもあるヒャド属性の呪文。

敵がヒャド弱点だった場合、サイコレクイエムより優先して使う場合もありますね。

闘技場でヒャド弱点の敵は、そんなにいませんが・・・

サイコレクイエムのサブウェポンとしては、十分使える性能でしょう。

滅びの氷塊+10のダメージ

ゾーマ2凸の滅びの氷塊のダメージは、画像の通り。

無尽蔵の魔力によって、賢さ523のダメージですね。

闘技場では厳しいかもですが、高難度クエストなら十分な火力かと思います。

今後、闇鍋ガチャでピックアップされたら、狙ってみる価値はあるでしょう。

スポンサードリンク

 

状態変化を解除する特技

いてつく波動

敵のバフ効果を全て解除する特技、通称『いては』。

高難度のボスであれば、99ターンも継続するバフ効果も存在します。

マホカンタやアタックカンタなど、厄介な特性も増えてきてますからね。

射程3マスしかないのが欠点ですが、高難度では必須になり得る特技です

いてつくはどうの効果

敵のバフ効果を一気に消し去る!

『vsにじくじゃく』で検証してきましたが・・・

99ターン続くバフを全て解除できてますね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

一部解除できない効果もありますが、それでも決まれば非常に強力!

高難度で必要になる場合、1~2凸でも採用価値はあるでしょう。

ゾーマの基本特性と才能特性

  • とこやみの衣
    👉基本特性を上書き
  • 無尽の魔力
    👉長期戦向きの特性

ゾーマの基本特性と才能特性は上記の2つ。

特にとこやみの衣は、耐久性が低いゾーマには重要!

無尽の魔力は、偶数ターンの発動なので、低凸なら高難度クエスト向け。

高凸であれば、闘技場&PvPで非常にやっかいな存在になります。

とこやみの衣

ゾーマは才能特性:とこやみのころも

ダメージ軽減30%はお強い!

ゾーマは才能特性:とこやみのころもによって、ダメージが30%軽減されるようです。

ダメージが30%軽減されると言っても、過信は禁物!

完凸のダークドレアムやデボラも、待機場所が1マスでもズレれば、一瞬で溶けますからね?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

ワンチャン、『いてつく波動が狙いやすくなった』と考えた方がよさそうです。

やみのころもの効果

元の特性は上書きされます

『闇のころも』が『とこやみのころも』に強化されるという記述がありますが・・・

闇のころもの効果に、とこやみのころもの効果が上書きされるものだと思われます。

ダメージ軽減が『30%+20%=50%になる』というわけではなさそうですね。

さすがにダメージ50%軽減は強すぎますので(苦笑)

無尽の魔力

ゾーマの才能特性:無尽の魔力

MP回復もあるのはデカイ!

ゾーマの無尽の魔力は、10ターン目までの偶数ターンに発動する効果。

効果の内容は、最大MPの8%を回復し、賢さと呪文威力・回復力を上げる効果。

6ターン目開始には、賢さ&呪文威力が3段階アップの状態で使えますが・・・闘技場だとエンジンがかかるのが遅すぎます(笑)

どちらかというと、長期戦のクエスト向きの特性でしょう。

ゾーマ1凸のステータス②

最大MPの8%回復なので・・・

ちなみに、1凸のゾーマの場合は、MP回復は『35』です。

武器・防具・マスターランクでまだ伸びる余地はありますが・・・

ここは、サイコレクイエムの消費MPに全てかかっているのかな?と。

5ターン回復して、サイコレクイエムが+2回打てるのであれば、MP回復も十分使えると思いますね。

ゾーマ才能開花の性能:まとめ

  1. ステータスは低め
    👉HP+100×2で補助したい
  2. 最大射程5マスの呪文
    👉無属性の遠距離狙撃に
  3. 滅びの氷塊
    👉現役で使える特技
  4. いてつくはどう
    👉高難度必須になりえる
  5. ゾーマの基本特性
    👉貴重な耐久力UP

ゾーマは、唯一無二の効果『いてつくはどう』の実装で、存在感を増している印象。

低凸でもワンチャン高難度で使えて、高凸なら闘技場やPvPでも厄介な存在です。

1凸~2凸なら才能開花をして良いですが、確実に使う時まで開花素材は温存が無難。

ただし、レベル上げと才能ポイントを振っておくのは、しっかりやっておきましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!