どうも!無課金でチャンミ3冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSR水着マルゼンスキーを引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。
先に結論からお伝えすると、無課金でもスピードサポカは無いなら、SSRマルゼンスキーは引いても良い性能です。
しかし、2.5周年も目前ですから、引くかの判断は手持ちのジュエル次第ですけどね(笑)
⇒参考記事:【2.5周年環境】SSRメジロラモーヌ(賢さ)の性能評価【無課金でき引くべきか考察】 - おろぶろぐ
今回のサポカ復刻ガチャは、SSR水着マルゼンスキーとSSRメジロラモーヌのWピックアップ。
『スピードサポカのトップ』『賢さサポカのトップ』のWピックアップですね!
性能的には申し分ないピックアップ2枚ですが・・・
どのような方が引くべきか?結論を出しますので、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
- SSR水着マルゼンスキーの練習性能
- トップランナーが強い!
- SSR水着マルゼンスキーのスキル
- 連続イベントで絆ゲージ+15
- SSR水着マルゼンスキーのレスボは+5%
- SSR水着マルゼンスキーを引くべき方
SSR水着マルゼンスキーの練習性能
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
まずは、SSR水着マルゼンスキーと、他のスピードサポカとの性能比較から見ていきます。
SSR水着マルゼンスキーの固有ボーナスで、トレーニングLv5だった場合。
なんと!トレーニング効果は+25%に・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
現環境でも、スピードサポカとしてトップの性能を誇ります!
次にトレーニングLvによって、SSR水着マルゼンスキーの固有ボーナスがどう変わるかを比較。
スピードとパワーに関しては、トレーニングLv3とLv4とではあまり変わらない印象ですが・・・他の練習に参加した場合が強い!
得意率も『35』と控えめなので、スピード以外(主に賢さ)の練習参加でステータスを盛るという考えもできるでしょう。
ただし、レース出走が多い育成の場合、トレーニングLvが3以下で終わることもあるので、そこは考慮したいところですね。
トップランナーが強い!
- 条件
⇒開始5秒以降の序盤か中盤
⇒追い抜かれる条件
⇒2秒以上競り合い - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
SSR水着マルゼンスキーの金スキル:トップランナーは、先頭争い(ハナ取り)で重要なスキル。
逃げは、終盤にいかにアンスキ(1位のみ)を出すかの脚質なので、序盤・中盤スキルは非常に重要。\_(・ω・`)ココ重要!
時間も3.0秒と長く、金の速度スキルとしての効果も破格!
特に逃げ育成を多くする方であれば、SSR水着マルゼンスキーは自前で持っておきたいサポカですね。
SSR水着マルゼンスキーのスキル
- 夏ウマ娘
⇒◎:スピード+40 - 逃げ直線・コーナー
⇒◎3秒の速度スキル - 先駆け
⇒◎:盤石の構えの相棒 - スリップ&遊び
⇒◎:3秒の速度スキル - 地固め
⇒◎:盤石の構えの下位 - 先頭のプライド
⇒◎:トップランナーの下位 - スリーセブン
⇒◯:回復が必要であれば
SSR水着マルゼンスキーの所持スキルは、逃げに特化した構成。
季節が噛み合わない時の『夏ウマ娘○』以外、全てアタリのスキルとなっています。
『地固め』『スリップストリーム』『遊びはおしまいっ!』も、効果時間3秒と長いのも良いですね!
これだけスキルがあると、狙ったスキル取れにくそうと思うかもしれませんが・・・
SSR水着マルゼンスキーは、『ヒントLvアップLv2』というサポート効果を持っています。
このサポート効果により、スキルのヒントがLv3の状態で習得できるため・・・
有力なスキルを獲得できたら、すぐスキルを取得することで、次のヒントでその取得スキル以外のスキルを狙えます!
『ヒント発生率アップ:30%』もありますので、ヒント発生も他のサポカより多くなるのも良いんですよね。
連続イベントで絆ゲージ+15
- 成功
①:スピード+15
②:賢さ+5
③:絆ゲージ+15 - 失敗
①:スピード+10
SSR水着マルゼンスキーは、連続イベントがスピードに特化しています。
まずは、連続イベント1回目『渚のリザートRomanticに恋して』では、上記の効果をあることができます。
成功と失敗があるようで、成功を引くと絆ゲージ+15も非常においしい!
失敗してもデメリット効果はなく、連続イベント2回目でも絆ゲージは狙えるので、タイミングによっては助かる場面もありそうですね。
- 成功
①:スピード+15
②:パワー+5
③:『集中力』Lv+1
④:絆ゲージ+15 - 失敗
①:スピード+10
次に連続イベントの2回目『思い出のときめき今もMyHeartに』の効果。
金スキルでコンセントレーションを積んでいる場合、習得のスキルptが安くなるのがウマイ♪
連続イベント2回目でも、絆ゲージ+15が狙えるため、絆ゲージ上げは他のサポカを優先しちゃっても良さそうです。
SSR水着マルゼンスキーは、完凸で初期絆ゲージも『30』ありますから、絆ゲージを盛りやすいサポカでもありますね。
- スピード+30
- 賢さ+10
- 『トップランナー』Lv1
連続イベントの3回目『ずっとZutto輝いてForever』では、トップランナーが確定で貰えます。
あとスピード+30も出来るのがエライ!
スピード+賢さデッキだと、スピードが過剰になりますが・・・
根性デッキに1枚差しなら、スピード不足をケアできるところもポイントですね。
SSR水着マルゼンスキーのレスボは+5%
SSR水着マルゼンスキーは、レースボーナスが+5%。
メイクラでは物足りない感じでしたが、グランドライブではあまり関係ありません。
むしろ練習重視の育成になるので、SSR水着マルゼンスキーの固有がめちゃくちゃ活きます!
スキルpt系のサポート効果はありませんが、それを補って余りある性能を持ってますね。
SSR水着マルゼンスキーを引くべき方
- スピードサポカの軸が無い
- 逃げ育成が多いトレーナー
- 2.5周年分のジュエルがある
- 2.5周年を諦める覚悟がある
- ラモーヌがまだ完凸じゃない
スピードサポカの軸がなくて、メジロラモーヌが完凸じゃないなら、ぜひ引きたいガチャです!
ただし、2.5周年の新シナリオで特攻の友人orグループサポカが出ると思われるので・・・
『特攻サポカを引くジュエルの準備』はした方がいいのかなと。
特攻サポカを自分で持つと、レンタル枠を空けられるメリットがありますからね!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!