おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRナカヤマフェスタ(賢さ)は引くべき?【ファインが無いなら引いても良い】

SSRナカヤマフェスタ(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRナカヤマフェスタ(賢さ)は引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、SSRファインやSSRネイチャ(賢さ)を持っていないなら・・・

無課金でも引いても良いガチャだと思います。

SSRナカヤマフェスタ完凸

SSRナカヤマすでに完凸済(笑)

ツイッターやインスタの方では、すでにご報告しましたが・・・

僕もしれっとガチャを引いて、SSRナカヤマフェスタを完凸していました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

普段のサポカガチャは、ほとんど『スルーしても良いです』

こう言う僕が、『SSRナカヤマフェスタを完凸させた理由』を知りたい方は、続きを読んでみて下さい♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRナカヤマの性能比較

SSRナカヤマの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRナカヤマフェスタは、SSRナイスネイチャと同じくらいの性能です。

下の上昇値は、友情トレーニングを参照したものなので、SSRファインが高めとなっています

スピードボーナスがある分、ミスターシービーとミホノブルボンが、スピードの上昇値が高め。

ここでSSRナカヤマフェスタの性能で、見るべきはココ!\_(・ω・`)ココ重要!

やる気アップ効果『60%』

トレーニング効果『15%』

やる気アップ効果『60%』トレーニング効果『15%』が同居していることです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

やる気アップ効果は、(やる気の状態によって上がるトレーニング効果)のようなサポート効果です。

なので、賢さ以外の練習に入った時にも、トレーニング効果を上げてくれるのは良いですね。

さらに!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRナカヤマフェスタの固有ボーナス

SSRナカヤマフェスタの固有ボーナス:一天地六に身を任せの効果で・・・

参加したトレーニングの失敗率が0%になるという、『お守り』のような効果が発動することがあります!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

連続出走中に、体力がない状態で発動すると、1回練習を挟めるのが大きいですね。

体力0の状態で出走しても、1回目と2回目は3回目よりデメリット効果が発動しにくいですからね。

一天地六に身を任せの発動確率

20%の確率で発動!

ちなみに、一天地六に身を任せの効果は、20%の確率で発動するようです。

ぱかライブTV(公式)で発表されたものなので、これは確かな情報でしょう。

5回に1回の確率とはいえ、体力がない状態であれば、1ターン体力なしで練習できるのは強い!

ここがSSRファインなど、他の賢さサポカと差別化できるところですね。

スポンサードリンク

 

②:博打うちの効果

博打うちの効果

取得のスキルptも安い!

SSRナカヤマフェスタは、連続イベントの3回目まで終わると、博打(ばくち)うちのヒントが貰えます。

博打うちは、速度上限を0.45m/s上げ(効果時間1.8秒)、体力を消費することがある効果。

ここで注目したいのが、『全脚質で使えること』+『スキルptが安いこと』ですね!

注目の踊り子と同じスキルptで習得できるので、チーム競技場を頑張っている方は、習得の候補に入りそうです。

  • 60%の確率
    ⇒最大体力の0%消費
  • 30%の確率
    ⇒最大体力の2%消費
  • 10%の確率
    ⇒最大体力の4%消費

ちなみに体力消費は、上記の確率で消費してしまうようです。

長距離だとちょっと積みにくいかもしれませんが・・・

スタミナをあまり使わない短距離・マイル(ダートも)では、博打うちを積んでも良さそうです。

中距離以上の育成でも、固有スキルに回復があるウマ娘であれば、採用の余地はあるかもしれませんね!

③:所持スキルは多いが・・・

SSRナカヤマフェスタの所持スキル

『垂れウマ』と『ウマ好み』はエライ!

SSRナカヤマフェスタは、所持スキルが12個と非常に多いです。

使えるスキルと使えないスキルが混ざっているので、狙ったスキルを取るのが難しいのが欠点ですね。

この中でぜひ狙いたいのが、『垂れウマ回避』『ウマ好み』の2つ。

一応チャンミの条件次第で『道悪○』と『夏ウマ娘○』、作戦が差しなら『差し切り態勢』と『差し直線○』も有力候補ですね。

スキルヒント系のサポート効果

ヒント発生率&レベルも高い!

スキル数が多いと言いましたが、ヒントLvアップ:Lv3があるため、スキルLv4で習得できるのは良いですね!

ヒント発生率アップ50%もあるので、スキルヒントを持ってくる確率も高め。

練習とヒントを持ってくるタイミング、あと欲しいスキルが噛み合えば・・・

欲しいスキルを安く入手できるかも?

④:連続イベは成功or失敗

  • 賢さ+10
  • スキルPt+20
  • 絆ゲージ+5

SSRナカヤマフェスタの連続イベントは、2回目の選択肢で3回目の選択肢が分岐するので要注意。

まず1回目の連続イベント:揺るぎなき眼は、選択肢なしで上記の効果です。

大事なのは、2回目の連続イベントです!

  • 相手が気づくのを・・・
    ⇒絆ゲージ+10
    ⇒『成功率高め』イベントへ
  • 直に感じさせるとか?
    ⇒絆ゲージ+10
    ⇒『成功率低め』イベントへ

連続イベント2回目:炎は冷たい背の内には、3回目のイベント分岐の選択肢となります。

成功率高めのイベントは『ローリスク・ローリターン』、成功率低めのイベントは『ハイリスク・ハイリターン』です。

ナカヤマ自身なら下の選択肢を選ぶと思いますが・・・

個人的には、チーム競技場で博打うちが欲しいので、上の選択肢を選ぶことが多いですね。

  • 成功
    ①:スピード+10
    ②:賢さ+10
    ③:スキルPt+20
    ④:博打打ちLv1
    ⑤:絆ゲージ+5
  • 失敗
    ①:スキルPt+10
    ②:あやしげな作戦Lv1

連続イベント2回目で、『相手が気づくのを待つしかないと思う』を選んだときの効果です。

成功率は高めの選択肢とのことですが・・

僕は失敗も結構してるんだけど、運が悪いのかな?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス

博打うちを高確率で欲しいなら、こちらの分岐に進むと良きですね。

  • 成功
    ①:スピード+20
    ②:スタミナ+20
    ③:賢さ+20
    ④:スキルPt+30
    ⑤:博打打ちLv3
    ⑥:絆ゲージ+5
  • 失敗
    ①:スキルPt+10
    ②:あやしげな作戦Lv1

連続イベント2回目で『直に感じさせるとか?』を選んだときの効果です。

実は上の選択肢(相手が気づくのを待つしかないと思う)で失敗が続いたので・・・

完全にビビってしまい、こちらの分岐の成功率は、まだ試せていません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ただし、上の選択肢で連続失敗もあるなら、下の成功率はあまり高くはないでしょうね(苦笑)

⑤:レースボーナスは+10%

レースボーナスは+10%

正直+5%だと思ってました(笑)

SSRナカヤマフェスタのレースボーナスは、まさかの+10%!

固有ボーナスとトレーニング性能の高さから、『また+5%か』と危惧してましたからね(苦笑)

最近は、汎用性が高い賢さのサポカは出てなかったのですが・・・

SSRファインモーションやSSRナイスネイチャを持っていない方は、SSRナカヤマフェスタは検討して良いかも?

SSRナカヤマフェスタの性能:まとめ

  1. SSRナカヤマの性能
    👉他の練習の出張性能が高い
  2. 博打うちの効果
    👉スキルが安く全脚質で使える
  3. 所持スキルは多いが・・・
    👉使えるスキルもアリ
  4. 連続イベは成功or失敗
    👉博打うちが欲しいなら上が無難
  5. レースボーナスは+10%
    👉高性能で+10%はありがたい!

SSRナカヤマフェスタは、他の練習の出張性能も高く、失敗率0にできるのが魅力。

金スキル:博打うちも、スキルptが安く取得できるので、チーム競技場でも活躍が期待できます。

SSRファインが先行に特化したサポカであるなら・・・

SSRナカヤマフェスタは、チーム競技場&距離が短いレースで使える性能と言えるでしょう!