どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSRナカヤマフェスタ(賢さ)は引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきたいと思います。
先に結論を言うと、SSRファインやSSRネイチャ(賢さ)を持っていないなら・・・
無課金でも引いても良いガチャだと思います。
ツイッターやインスタの方では、すでにご報告しましたが・・・
僕もしれっとガチャを引いて、SSRナカヤマフェスタを完凸していました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
普段のサポカガチャは、ほとんど『スルーしても良いです』
こう言う僕が、『SSRナカヤマフェスタを完凸させた理由』を知りたい方は、続きを読んでみて下さい♪
もくじ
①:SSRナカヤマの性能比較
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
SSRナカヤマフェスタは、SSRナイスネイチャと同じくらいの性能です。
下の上昇値は、友情トレーニングを参照したものなので、SSRファインが高めとなっています
スピードボーナスがある分、ミスターシービーとミホノブルボンが、スピードの上昇値が高め。
ここでSSRナカヤマフェスタの性能で、見るべきはココ!\_(・ω・`)ココ重要!
やる気アップ効果『60%』とトレーニング効果『15%』が同居していることです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?
やる気アップ効果は、(やる気の状態によって上がるトレーニング効果)のようなサポート効果です。
なので、賢さ以外の練習に入った時にも、トレーニング効果を上げてくれるのは良いですね。
さらに!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
SSRナカヤマフェスタの固有ボーナス:一天地六に身を任せの効果で・・・
参加したトレーニングの失敗率が0%になるという、『お守り』のような効果が発動することがあります!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
連続出走中に、体力がない状態で発動すると、1回練習を挟めるのが大きいですね。
体力0の状態で出走しても、1回目と2回目は3回目よりデメリット効果が発動しにくいですからね。
ちなみに、一天地六に身を任せの効果は、20%の確率で発動するようです。
ぱかライブTV(公式)で発表されたものなので、これは確かな情報でしょう。
5回に1回の確率とはいえ、体力がない状態であれば、1ターン体力なしで練習できるのは強い!
ここがSSRファインなど、他の賢さサポカと差別化できるところですね。
②:博打うちの効果
SSRナカヤマフェスタは、連続イベントの3回目まで終わると、博打(ばくち)うちのヒントが貰えます。
博打うちは、速度上限を0.45m/s上げ(効果時間1.8秒)、体力を消費することがある効果。
ここで注目したいのが、『全脚質で使えること』+『スキルptが安いこと』ですね!
注目の踊り子と同じスキルptで習得できるので、チーム競技場を頑張っている方は、習得の候補に入りそうです。
- 60%の確率
⇒最大体力の0%消費 - 30%の確率
⇒最大体力の2%消費 - 10%の確率
⇒最大体力の4%消費
ちなみに体力消費は、上記の確率で消費してしまうようです。
長距離だとちょっと積みにくいかもしれませんが・・・
スタミナをあまり使わない短距離・マイル(ダートも)では、博打うちを積んでも良さそうです。
中距離以上の育成でも、固有スキルに回復があるウマ娘であれば、採用の余地はあるかもしれませんね!
③:所持スキルは多いが・・・
SSRナカヤマフェスタは、所持スキルが12個と非常に多いです。
使えるスキルと使えないスキルが混ざっているので、狙ったスキルを取るのが難しいのが欠点ですね。
この中でぜひ狙いたいのが、『垂れウマ回避』と『ウマ好み』の2つ。
一応チャンミの条件次第で『道悪○』と『夏ウマ娘○』、作戦が差しなら『差し切り態勢』と『差し直線○』も有力候補ですね。
スキル数が多いと言いましたが、ヒントLvアップ:Lv3があるため、スキルLv4で習得できるのは良いですね!
ヒント発生率アップ50%もあるので、スキルヒントを持ってくる確率も高め。
練習とヒントを持ってくるタイミング、あと欲しいスキルが噛み合えば・・・
欲しいスキルを安く入手できるかも?
④:連続イベは成功or失敗
- 賢さ+10
- スキルPt+20
- 絆ゲージ+5
SSRナカヤマフェスタの連続イベントは、2回目の選択肢で3回目の選択肢が分岐するので要注意。
まず1回目の連続イベント:揺るぎなき眼は、選択肢なしで上記の効果です。
大事なのは、2回目の連続イベントです!
- 相手が気づくのを・・・
⇒絆ゲージ+10
⇒『成功率高め』イベントへ - 直に感じさせるとか?
⇒絆ゲージ+10
⇒『成功率低め』イベントへ
連続イベント2回目:炎は冷たい背の内には、3回目のイベント分岐の選択肢となります。
成功率高めのイベントは『ローリスク・ローリターン』、成功率低めのイベントは『ハイリスク・ハイリターン』です。
ナカヤマ自身なら下の選択肢を選ぶと思いますが・・・
個人的には、チーム競技場で博打うちが欲しいので、上の選択肢を選ぶことが多いですね。
- 成功
①:スピード+10
②:賢さ+10
③:スキルPt+20
④:博打打ちLv1
⑤:絆ゲージ+5 - 失敗
①:スキルPt+10
②:あやしげな作戦Lv1
連続イベント2回目で、『相手が気づくのを待つしかないと思う』を選んだときの効果です。
成功率は高めの選択肢とのことですが・・
僕は失敗も結構してるんだけど、運が悪いのかな?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス
博打うちを高確率で欲しいなら、こちらの分岐に進むと良きですね。
- 成功
①:スピード+20
②:スタミナ+20
③:賢さ+20
④:スキルPt+30
⑤:博打打ちLv3
⑥:絆ゲージ+5 - 失敗
①:スキルPt+10
②:あやしげな作戦Lv1
連続イベント2回目で『直に感じさせるとか?』を選んだときの効果です。
実は上の選択肢(相手が気づくのを待つしかないと思う)で失敗が続いたので・・・
完全にビビってしまい、こちらの分岐の成功率は、まだ試せていません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
ただし、上の選択肢で連続失敗もあるなら、下の成功率はあまり高くはないでしょうね(苦笑)
⑤:レースボーナスは+10%
SSRナカヤマフェスタのレースボーナスは、まさかの+10%!
固有ボーナスとトレーニング性能の高さから、『また+5%か』と危惧してましたからね(苦笑)
最近は、汎用性が高い賢さのサポカは出てなかったのですが・・・
SSRファインモーションやSSRナイスネイチャを持っていない方は、SSRナカヤマフェスタは検討して良いかも?
SSRナカヤマフェスタの性能:まとめ
- SSRナカヤマの性能
👉他の練習の出張性能が高い - 博打うちの効果
👉スキルが安く全脚質で使える - 所持スキルは多いが・・・
👉使えるスキルもアリ - 連続イベは成功or失敗
👉博打うちが欲しいなら上が無難 - レースボーナスは+10%
👉高性能で+10%はありがたい!
SSRナカヤマフェスタは、他の練習の出張性能も高く、失敗率0にできるのが魅力。
金スキル:博打うちも、スキルptが安く取得できるので、チーム競技場でも活躍が期待できます。
SSRファインが先行に特化したサポカであるなら・・・
SSRナカヤマフェスタは、チーム競技場&距離が短いレースで使える性能と言えるでしょう!