おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRイクノディクタス(根性)は引くべきか?【答:初心者さんはスルー推奨】

SSRイクノディクタス(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRイクノディクタス(根性)は引くべきか?』

SSRイクノディクタスの性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと、根性育成をやらないなら、引く必要はないですね。

SSRイクノディクタス

2021年9月20日に実装

SSRイクノディクタス(根性)は、2021年9月20日に実装した根性のサポートカードです。

根性育成をする時に、SSRイクノディクタスは必要なパーツになりえますが・・・

根性育成はかなりハードルが高いため、初心者さんにはオススメできませんね。

『根性育成をする予定がある』方はご参考いただき、判断材料にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRイクノの性能比較

SSRイクノの性能比較

SSRイクノディクタスは、そこまで性能は高くない印象。

根性育成の場合、根性ばかりが上がってしまうため・・・『スピード&パワーをどう上げるか?』が課題。

そうなるとスピードボーナスパワーボーナスを持つ根性サポカが優遇されます。

SSRイクノディクタスは、スピード&パワーを伸ばしにくいのが欠点になっちゃいますね。

初期ゲージアップ『30』

しかし、初期ゲージアップ『30』は、かなり良いサポート効果ですね。

クライマックス(シナリオ)は、レース出走が多くなる育成シナリオです。

レース出走が多くなると、絆を上げるターンも少なくなるので、友情トレーニングが遅れる場合も・・・

なのでSSRイクノディクタスは、友情トレーニング発生までの練習回数が少なくて済むのが長所ですね!

②:大局観はスコア稼ぎに

大局観①

SSRイクノディクタスの連続イベントで取れるのが『大局観』。

視野が広がるスキルなのですが、イマイチ何の役に立ってるか分からないスキルです。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

一部のデバフスキルを使う時に役に立つと聞いたことはありますが・・・

ぶっちゃけ、チャンミではあまり使えないスキルですね(笑)

大局観②

安く取得できるのがウマイ!

しかし、大局観は安く取得することが可能。

あまり効果はなくとも、『金スキル発動によるスコア』は稼げます。

なので、チーム競技場でクラス6維持を狙う時は、取るスキルがない場合は候補になりますね。

作戦:差しであれば誰でも使えるので、スコア稼ぎのスキルとして使いましょう。

③:SSRイクノの所持スキル

SSRイクノの所持スキル

SSRイクノディクタスの所持スキルは、ほぼ使えません。

大局観と同じ視野スキルが2つもあるので、チーム競技場のスコア稼ぎのスキルです。

回復スキルも、ちょっと発動しにくい条件(前が詰まった時など)なので、中々使いにくいんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なので、SSRイクノディクタスの所持スキルには、期待しないようにしましょう。

スポンサードリンク

 

④:スタミナ特化の連続イベント

  • 体力最大値+4
  • スタミナ+15
  • 賢さ+5
  • 絆ゲージ+10

SSRイクノディクタスの連続イベントは、スタミナ特化のイベントと言えるでしょう。

まず1回目の連続イベントは、選択肢なしで上記の効果となります。

スタミナ+15もウマイのですが、絆ゲージ+10も大きい!

元から初期絆ゲージ『30』があるので、序盤でイベントが発生してくれると、非常にありがたいですね。

  • 話した内容に自身はある?
    ①:スタミナ+15
    ②:根性+15
    ③:臨機応変:Lv1
    ④:絆ゲージ+10
  • 俺にも蹄鉄を見繕ってよ
    ①:体力+20
    ②:スピード+10
    ③:スキルPt+10
    ※連続イベント終了

SSRイクノディクタスの連続イベント2回目は、連続イベント終了があるので要注意。

『俺にも蹄鉄を見繕ってよ』を選ぶと、3回目の連続イベントが発生しなくなります。

体力+20は魅力ですが、3回目の連続イベントの効果が大きいので・・・

余程のことがかい限りは、『話した内容に自身はある?』を選んだ方がいいですね。

  • スタミナ+30
  • 根性+10
  • スキルPt+20
  • 大局観:Lv3

SSRイクノディクタス3回目の連続イベントは、選択肢なしで上記の効果を得られます。

スタミナ+30・根性+10・スキルpt+20はデカイ!

根性育成は、スタミナを盛るのも一苦労ですからね。

SSRイクノディクタスで、スタミナを合計+60盛れるというのが非常に魅力です。

⑤:レースボーナスは+15%

SSRイクノディクタスのレースボーナス

SSRイクノディクタスは、レースボーナス+10%のサポート効果を持っています。

クライマックス(シナリオ)では、40~50戦のレース出走が当たり前!

なので、レースボーナスは非常に重要なサポート効果となります。

レースボーナス+60%を積むと、スキルptが3000近くになったこともありましたからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

SSRイクノディクタスの固有ボーナス

さらに!SSRイクノディクタスは、固有ボーナスにもレースボーナス+5%があり・・・

レースボーナスは合計+15%となります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オイー!

より多くレースボーナスを積めるので、サポカ編成に幅が広がるのがメリット。

優秀なサポカでも、+5%しかないと入れにくいですが・・・+15%でカバーすると入れやすくなりますからね!

SSRイクノ(根性)の性能:まとめ

  1. SSRイクノの性能比較
    👉性能はそんなに高くない
  2. 大局観はスコア稼ぎに
    👉習得が安いのがメリット
  3. SSRイクノの所持スキル
    👉ほぼ使えないスキル
  4. スタミナ特化の連続イベント
    👉スタミナ合計+60を盛れる
  5. レースボーナスは+15%!
    👉サポカ1枚で+15%は貴重

SSRイクノディクタスは、金スキル&所持スキルが微妙ですが・・・

スタミナ合計+60も盛れる連続イベントと、レースボーナス+15%が非常に魅力なサポートカードです。

しかし、根性育成は非常にハードルが高いため・・・

初心者さんは、まずスピードや賢さを優先して完凸した方がいいと思います。