おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSR新マンハッタンカフェ(スタミナ)は引くべきか?【答:新シナリオを待つべし!】

SSR新マンハッタンカフェ(スタミナ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSR新マンハッタンカフェ(スタミナ)は引くべきか?』

性能をまとめつつ、判断していきたいのですが・・・

先に結論を言うと、新シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私達のグランドライブ』次第です。

今の育成環境で言うと、ぶっちゃけSSRスーパークリークで良くね?に、落ち着いてしまいます。

  1. SSRカフェの性能比較
  2. 金スキル:泰然自若
  3. SSRカフェの所持スキル
  4. SSRカフェの連続イベント
  5. レースボーナスは『5%』

しかし、連続イベントを見る限り、体力回復の重要性が上がりそうなんですよね。

新シナリオでバイタル&お守りが廃止され、クライマックスより強いシナリオの場合・・・

SSRマンハッタンカフェが強い可能性もあるので、現時点では判断できないというのが本音です。

新シナリオ前に『SSRマンハッタンカフェの性能を確認したい方』は、参考程度に読んで貰えると嬉しいです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRカフェの性能比較

SSRカフェと他のスタミナサポカの性能比較

まずは、SSRマンハッタンカフェと、他のSSRスタミナサポカを比較。

スタミナを上げる性能は、SSRスーパークリークより少し下。

根性を上げる性能は、SSRサトノダイヤモンドより上という性能。

連続イベントが絡むので、一概には言えませんが・・・練習性能はこんな感じとなっています。

SSRマンハッタンカフェは、根性ボーナス『2』持ち

SSRマンハッタンカフェが、根性を上げる性能が高いのは、根性ボーナス『2』があるから。

SSRサトノダイヤモンドが、根性ボーナス『1』を持っていましたが、それを超えてきました!

根性ボーナス『2』にするには、SSRマンハッタンカフェを完凸にする必要がありますが・・・

スタミナと根性を同時に上げられるのは、長距離の育成に適しているので、ぜひ完凸にしてから使用したいですね。

②:金スキル:泰然自若

金スキル:泰然自若

SSRマンハッタンカフェの金スキル『泰然自若(たいぜんじじゃく)』は、後ろの脚質向けの回復スキルですね。

最大体力の7.5%(白スキルは3.5%)を回復する代わりに、速度が少し落ちてしまう(1.2秒)効果。

現環境では、全く必要ないスキルに見えますが・・・ステータスの上限解放があるなら、採用される可能性もあります。

仮にステータス上限が『1500』になった場合、1500のスピードを出し続けるスタミナも、より必要になりますからね。

円弧のマエストロ

ちなみに、1番採用率が高い回復スキルが『円弧のマエストロ』。

泰然自若のようにデメリット効果はなく、最大体力の5.5%を回復する、安定感があるスキルです。

今後、円弧のマエストロで回復が足りないなら、泰然自若の出番もありそうですが・・・

ステータスの上限が上がった場合、円弧のマエストロで回復量が足りるか?がポイントとなりそうです\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

③:SSRカフェの所持スキル

SSRカフェの所持スキル

SSRマンハッタンカフェの所持スキルは、長距離育成では非常に優秀なラインナップ!

特に『長距離直線○』『長距離コーナー○』同時に狙えるのが大きいですね。

スタミナイーターも、後ろの脚質であれば、ぜひ積みたいスキルの1つ。

パス上手や深呼吸といった、サブの回復スキルも揃っているので、どれを引いてもほぼ当たりというラインナップです。

非根幹距離○

さらに、ランダムイベントになりますが、『非根幹距離○』が取れるのがアツイ!

チーム競技場での長距離レースは、ほぼ非根幹距離(400mの倍数ではない距離)なので、高確率で発動します。

つまり、非根幹距離のチャンミだけではなく・・・

チーム競技場でもスコア稼ぎで使えるということですね。

④:SSRカフェの連続イベント

  • 体力+20
  • やる気アップ
  • スタミナ+5
  • 絆ゲージ+5

SSRマンハッタンカフェの連続イベントは、体力回復に特化したイベントとなっています。

まず1回目の連続イベントでは、選択肢なしで上記の効果を得られます。

1回目にやる気アップがあるのは、序盤で発生したら嬉しい効果ですね。

体力20回復によって、あと1回の練習ができる体力になるタイミングならグッド。

  • 体力+25
  • スタミナ+5
  • 絆ゲージ+5

SSRカフェの連続イベント2回目も、体力25回復が目を引きます!

一部で新シナリオには『バイタル&お守りが無いのでは?』とウワサされていますが・・・

これ、マジでありえるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

じゃないと、発生がランダムのイベントで、体力回復の意味は薄いですからね(苦笑)

  • 体力+30
  • スタミナ+5
  • 泰然自若:Lv1
  • 絆ゲージ+5

SSRカフェの連続イベント3回目も、体力が30も回復!

1回目~3回目で合計75も体力を回復できます。

練習だと2回分に相当するので、『休む』を減らせる優秀な連続イベントですね。

ステータスの伸びは非常に低いので、現在の環境にはマッチしておらず、新シナリオで使えるかに注目です。

⑤:レースボーナスは『5%』

レースボーナスは『5%』

今の育成環境だと厳しいが・・・

SSRマンハッタンカフェは、3凸からレースボーナスが+5%となります。

今の育成シナリオが、レース出走数が多ければ強くなる環境なので・・・

レースボーナス+5%は相当厳しいですね。

ただし!このSSRマンハッタンカフェの評価は、あくまで今の育成環境の場合。

新育成シナリオ

今後のSSRマンハッタンカフェの評価は、新育成シナリオ次第でガラリと変わります。

レース出走が重要じゃなくなれば、SSRマンハッタンカフェの採用は有り得ます。

逆にクライマックス(シナリオ)の方が強いシナリオの場合・・・

SSRスーパークリークでいいんじゃないか?と思いますけど。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

SSRカフェの性能:まとめ

  1. SSRカフェの性能比較
    👉練習性能はトップクラス
  2. 金スキル:泰然自若
    👉最大体力の7.5%回復
  3. SSRカフェの所持スキル
    👉長距離育成で優秀
  4. SSRカフェの連続イベント
    👉体力回復に特化したイベント
  5. レースボーナスは『5%』
    👉今の育成環境では弱いが・・・

今の情報だけであれば、SSRマンハッタンカフェは引かない方が無難です。

しかし、新育成シナリオの環境で、『練習重視』『体力回復が重要』であれば、採用する可能性も全然あります!

レース出走が多いとレースボーナス+5%が引っかかりますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

クライマックス(シナリオ)の方が強く、ステータス上限解放もない場合は、SSRマンハッタンカフェはスルー推奨です。