おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SRセイウンスカイ(賢さ)は狙うべきか?【答:イラストが良いと思ったら1枚確保】

SRセイウンスカイ(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SRセイウンスカイは狙うべきか?』

性能をまとめながら、判断していきます。

今の結論を言うと、新シナリオまで待つのが無難です。

  1. SRウンスの性能比較
  2. 二の矢について
  3. SRウンスの所持スキル
  4. SRウンスの連続イベント
  5. SRウンスのレースボーナス

個人的にSRセイウンスカイで強いと思うのが、所持スキル連続イベント

性能はそこそこですが、レースボーナスが足を引っ張っている感じ。

ただし!レースボーナスに関しては、新シナリオで重要かはわからないため・・・

あくまで暫定の評価となりますが、ご参考いただけたら嬉しく思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SRウンスの性能比較

SRウンスの性能比較

運営さんはSRセイウンスカイの『やる気効果アップ:50%』をウリにしていますが・・・

SRセイウンスカイより、やる気効果アップが高いサポカもあるので、そんなに珍しいサポート効果ではありません。

性能的にはトントンな感じですが、所持スキルやレースボーナスの差で、タキオンやマーベラスの方が使われるかなと。

逃げ育成で使う可能性もあるっちゃありますが、配布のSSRミホノブルボンが強すぎて、入れれるかどうか怪しいところ(苦笑)

SSRミホノブルボン

SSRミホノブルボンは、金スキル:先手必勝が取れる貴重なサポートカード。

先手必勝は、序盤に加速力を上げる貴重スキルなので、逃げはほぼ必須のスキル

所持スキルも、『逃げ直線○』と『逃げコーナー○』が同時に狙えるので・・・

正直、SRセイウンスカイが付け入る隙きはないかと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

②:二の矢について

二の矢

二の矢は、レース中盤にハナ(先頭)を取れていないと、加速力がわずかに上がるスキル。

先に言っておくと、中盤にはすでに加速は終わっているので、加速力が上がっても意味がありません(笑)

トップスピードに乗るまでの時間を短くしたいので、加速スキルを発動させたいわけですが・・・

すでにトップスピードに乗った状態で、加速力アップのスキルが発動しても、意味がないということですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

③:SRウンスの所持スキル

SRウンスの所持スキル

SRセイウンスカイの所持スキルは、逃げに特化している印象。

先駆けは(先手必勝の下位スキル)なので、先手必勝を安く習得できるメリットも。

地固めは、先手必勝と同時に積みたい加速スキル。

都合よく『逃げのコツ○』もあるので、因子周回では使えるかもしれませんね。

ヒントLvとヒント発生率

ちなみに、ヒントLvアップも『Lv2』あるため、スキルはLv3の状態でヒントが貰えます。

さらに、サポート効果で『ヒント発生率:30%』もあるので・・・

SRセイウンスカイが、練習でヒントを出してくれる回数も、多少は増えてくれるでしょう。

新シナリオでは、練習がもう少し強くなってくれると、ヒントも踏みやすいんですけどね(苦笑)

④:SRウンスの連続イベント

  • スタミナ+10
  • 差しためらい:Lv1
  • 絆ゲージ+5

SRセイウンスカイの連続イベントは、スタミナ>スピードに特化していますね!

1回目の連続イベントは、スタミナ+10・差しためらい:Lv1が貰えます。

賢さサポカでスタミナを盛れるのは、地味に良いかもですね。

  • 気をつけて・・・
    ①:スピード+15
    ②:スタミナ+15
    ③:絆ゲージ+5
  • 前もらった魚・・・
    ①:やる気アップ
    ②:二の矢:Lv1
    ③:絆ゲージ+15

SRセイウンスカイの連続イベント2回目は、選択肢があります。

二の矢・やる気アップ・絆ゲージ+15がいらない場合は、『気をつけて行ってきてね』を選ぶと良き。

デメリット効果なしで、スピード+15・スタミナ+15は、かなり優秀なイベントですね!

序盤で絆ゲージが欲しい場合は、『前もらった魚、おいしかったなと思って』を選んでも良いかも?

⑤:SRウンスのレースボーナス

SRセイウンスカイのレースボーナス

SRセイウンスカイのレースボーナスは+5%。

サポート効果にはありませんが、キッチリと固有ボーナスに含まれております。

とは言え、レースボーナス+5%は、最低限欲しい数値。

スピードサポカでレースボーナスは稼ぎにくいので、個人的に賢さのサポカは+10%が欲しいかなと思います。

新育成シナリオ

というのは、クライマックスシナリオまでのお話。

もし、新育成シナリオでレースボーナスが効きにくいのであれば・・・

SRセイウンスカイにも、出番はあるかも?

賢さサポカでスタミナを合計+25盛れるのは、かなり貴重ですからね!

SRウンス(賢さ)の性能:まとめ

  1. SRウンスの性能比較
    👉やる気50%は珍しくない
  2. 二の矢について
    👉加速後に加速スキルはいらない
  3. SRウンスの所持スキル
    👉逃げには嬉しいラインナップ
  4. SRウンスの連続イベント
    👉スタミナ合計+25は大きい
  5. SRウンスのレースボーナス
    👉今の育成環境だと厳しいが・・・

クライマックス育成がまだ強い場合は、SRセイウンスカイは狙う必要はないと思います。

レースボーナス+5%は厳しいですし、なにより配布SSRミホノブルボンが強すぎます(苦笑)

なので、新育成シナリオでSRセイウンスカイとSSRミホノブルボンが2枚採用される余地があるなら・・・

ワンチャンですが、SRセイウンスカイも使えるかもしれませんね!