おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

神配布!SSRビワハヤヒデ(スタミナ)は絶対完凸しよう【特にマエストロを持ってない方は】

SSRビワハヤヒデ

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRビワハヤヒデ(スタミナ)の評価をまとめていきます。

バランス調整が来ていないので、暫定的な評価になってしまいますが・・・

SSRクリークSSRライスを持っていないトレーナーには、救世主にもなりえるサポカです!

  1. SSRハヤヒデの性能比較
  2. VIP顔パスの効果
  3. SSRハヤヒデの所持スキル
  4. SSRハヤヒデの連続イベント
  5. レスボは『+5%』

特に注目すべきは、金スキル:VIP顔パスが貰えるところですね。

SSRビワハヤヒデの性能も、新シナリオ『グランドライブ』に適しているので、スタミナサポカの有力候補。

長距離:先行の育成に適しているので・・・

回復スキルを自前で持っていないトレーナーは、ぜひSSRビワハヤヒデの完凸を狙っていきましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRハヤヒデの性能比較

①:SSRハヤヒデの性能比較

まずは配布SSRビワハヤヒデの性能と、主なSSRスタミナサポカを比較。

スタミナの上昇量は、ガチャ産のSSRサトノ(左から4番目)完凸よりも、ちょい上という性能。

さすがにSSRクリーク(左から2番目)や、SSRカフェ(左から3番目)には及びませんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

SSRスズカ(左から5番目)も優秀な配布サポカですが、SSRビワハヤヒデはSSRスズカに匹敵する性能ですね!

SSRビワハヤヒデは、スタミナを上げることに特化されたサポカ

スタミナ上げに適したサポ効果

SSRビワハヤヒデは、スタミナを上げることに特化されたサポカになります。

初期スタミナアップ『20』は、育成開始時にスタミナ+20された状態で、育成を開始できます。

スタミナボーナス『2』は、スタミナを上げる(スタミナ・パワー)練習をする時に、スタミナの上昇値に補正がかかります。

このように練習&初期からスタミナを盛りやすいので、中・長距離の育成で使えるサポカとなりそうですね。

SSRビワハヤヒデの注目サポート効果

グランドライブに適したサポ効果

配布SSRビワハヤヒデの注目サポート効果は、『得意率:50』と『スキルptボーナス:1』があること。

得意率が高いと、友情トレーニング(絆オレンジから)も発生しやすいですからね!

おまけにSSRハヤヒデがいる練習をすると、スキルptまで付いてくるのが良き。

長距離の育成で、スタミナ練習を多くする場合、一緒にスキルptが稼げる点も高評価です。

②:VIP顔パスの効果

VIP顔パス

無課金には貴重な回復スキル!

VIP顔パスは、追い抜き対象がいるときが発動条件で、最大体力の5.5%回復します。

追い抜きが条件だと、スタートの位置取りで発動すると思いきや・・・

『開始5秒以降に発動する』ように調整されているようですね!

作戦:逃げだと発動しにくいですが、先行以下の脚質の場合、貴重な長距離の回復スキルとなります。

円弧のマエストロ

安定発動だけどガチャ産のみ

ちなみに、円弧のマエストロはコーナーで発動します。

円弧のマエストロの仕様として、『コーナーが6つ以上あるコースでは、最初のコーナー2つでは発動しない』ようになっているようですね。

VIP顔パスより安定的に発動し、中距離でも使えるのが円弧のマエストロのメリットですが・・・

SSRクリーク(スタミナ)や、SSRライス(パワー)を持っていないトレーナーには、SSRビワハヤヒデは救世主にもなりえます!

スポンサードリンク

 

③:SSRハヤヒデの所持スキル

SSRハヤヒデの所持スキル

  • 道悪○
    ⇒重バ場チャンミ条件なら
  • パス上手
    ⇒VIP顔パスの下位スキル
  • 先行直線○
    ⇒3秒続く強スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒安くて3秒続くスキル
  • 真っ向勝負
    ⇒作戦:先行で貴重な加速

配布SSRビワハヤヒデは、所持スキルも非常に優秀。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

所持スキル数が多いということは、狙ったスキルが取りにくいとも言えます。

しかし、半分以上は普通に使えるスキルなので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

配布SSRビワハヤヒデは『ヒントLvアップ:Lv3』『ヒント発生率アップ:50%』持ち。

さらに、配布SSRビワハヤヒデは、『ヒントLvアップ:Lv3』と『ヒント発生率アップ:50%』持ち。

スキルのヒントをLv4の状態で貰えるため、習得のスキルptを安くできるの良いですね。

しかも、ヒント発生率も高くなっているので、多くスキルを貰える可能性も。

パス上手を引けた場合、安くVIP顔パスも習得できるので、ぜひ狙いたいところ。

④:SSRハヤヒデの連続イベント

  • やる気アップ
  • スキルPt+10
  • 絆ゲージ+5

配布SSRビワハヤヒデの連続イベントは、スタミナを最大+30盛れるのが強み!

連続イベント1回目では、やる気アップがあるのが良いですね。

序盤に来てくれれば、やる気上げにターンを使わずに済みます。

新シナリオ『グランドライブ』では、スキルptも不足気味なので、地味に嬉しいです。

  • みんなで盛り上がれそう・・・
    ①:スタミナ+20
    ②:絆ゲージ+5
  • 準備は順調?
    ①:スキルPt+10
    ②:抜け出し準備:Lv1
    ③:絆ゲージ+5

SSRビワハヤヒデの連続イベント2回目は、『スタミナ+20を取るか?』『抜け出し準備を取るか?』の2択。

抜け出し準備は発動してすぐ、さらにスピード上限が上がる終盤に発動したら強いですが・・・

Lv1だけだと、習得するスキルptが高いのがネック。

スキルとしては強いのですが、スタミナが足りない場合は、スタミナ+20を選ぶのが無難かと。

  • スタミナ+10
  • VIP顔パス:Lv1
  • 絆ゲージ+5

SSRビワハヤヒデの連続イベント3回目は、選択肢はなし。

VIP顔パスが確定で取れるので、安定して習得できるのが強み。

しかし、Lv1の状態だとスキルptが高いので・・・

パス上手のヒントを貰って、VIP顔パスの習得スキルptを安くしたいですね。

⑤:レスボは『+5%』

配布SSRビワハヤヒデは、レースボーナス+5%

メイクラだとかなりマイナス評価

配布SSRビワハヤヒデは、レースボーナス+5%と低め。

新シナリオ『グランドライブ』では、全く影響はありませんが・・・

レース出走が多かった前回のシナリオ『メイクラ』では、重要なサポート効果となります。

今後のバランス調整次第で、レースボーナスも評価に関わってくるので、バランス調整の内容は要チェックです!

SSRビワハヤヒデ:性能まとめ

  1. SSRハヤヒデの性能比較
    👉配布ではかなり良い性能
  2. VIP顔パスの効果
    👉長距離の優秀な回復スキル
  3. SSRハヤヒデの所持スキル
    👉優秀な長距離:先行スキル
  4. SSRハヤヒデの連続イベント
    👉スタミナ+30は普通に強い
  5. レスボは『+5%』
    👉メイクラでは重要なサポ効果

新シナリオ『グランドライブ』で使う分には、SSRビワハヤヒデは強力なサポカです。

しかし、前回の育成シナリオ『メイクラ』で使う場合は、レースボーナスに注意ですね。

とはいえ、貴重な長距離:回復スキル持ちとあって・・・

無課金トレーナーだと、SSRビワハヤヒデは完凸必須になるでしょう。