おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもSSRトウカイテイオー(賢さ)は引くべきか?

SSRトウカイテイオー(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、1/10時点で『SSRトウカイテイオー(賢さ)を引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと、2周年まで待った方が無難です。

  1. 金スキルはSSRキタサンで良い
  2. 賢さはSRファインで耐えられる
  3. 2ヶ月弱で新シナリオが来る可能性

主な理由は上記の3つ。

特に『新シナリオが控えている可能性』は、頭に入れておくべきでしょう。

新シナリオの特攻サポカの有無で、育成環境が激変しますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

1/10時点でSSRトウカイテイオーを引くか?迷っている方は、バランス調整まで待ちが1番無難だと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRテイオーの性能比較

SSRトウカイテイオーの性能比較

まずはSSRトウカイテイオーと、他のSSR賢さサポカの性能を比較。

SSRミスターシービー(左から2人目)と、SSRファイン(左から3人目)の性能を超えてきましたね!

SSRトウカイテイオーは、スピードと賢さを上げるだけなら現時点でトップの性能を誇ります。

『スピードボーナス:1』と『賢さボーナス:2』

2つのボーナスが強ぇ・・・

SSRトウカイテイオーがここまで性能が高いのは、『スピードボーナス:1』と『賢さボーナス:2』があるから。

ここまでボーナスが揃った賢さサポカは、他に見当たりません。

もう1つ、SSRトウカイテイオーで重要なのが・・・固有ボーナスです!

SSRトウカイテイオーの固有ボーナス

SSRトウカイテイオーの固有ボーナスは、『サポカの絆ゲージが高いほどトレーニング効果がアップ』するというもの。

全てのサポートカードの絆を100にすると・・・トレーニング効果は+20%になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

グランドライブでは、練習でパフォーマンスを稼ぐことになるので、絆ゲージも上げやすくなっています。

サポカ全員の絆ゲージ100は厳しくても、かなりのトレーニング効果アップが見込めるでしょう!

SSRミスターシービー

⇒参考記事:ミスターシービーSSR(賢さ)は引くべきか?【レスボ5%はやっぱ辛い・・・】 - おろぶろぐ

1点だけ気になることを上げるなら、SSRミスターシービー(賢さ)の存在。

練習性能ではSSRトウカイテイオーに劣るものの、『得意率の高さ』と『スキルptボーナス』を持ち。

個人的には、SSRトウカイテイオーよりSSRミスターシービーの方が強いと思っているので・・・

『SSRミスターシービーやSSRファインモーションを持っている』なら、SSRトウカイテイオーをガマンする手もアリですね。

②:弧線のプロフェッサーは?

弧線のプロフェッサーの効果

弧線のプロフェッサーは、コーナー中のランダム位置で、速度上限を0.35m/s上げるスキル。

効果時間も2.4秒で、全脚質・全作戦で使える汎用スキルとなります。

中盤の押し上げスキルとして、非常に優秀なスキルなのですが・・・

SSRキタサンブラック

⇒参考記事:【抜群の安定感】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】 - おろぶろぐ

弧線のプロフェッサーは、SSRキタサンブラック(スピード)でも習得が可能です。

SSRキタサンブラックは、メイクラ時代に若干評価を下げたサポカでしたが・・・

グランドライブで練習メインの育成となり、再びスピードトップクラスまで評価がアップ!

なので、『SSRキタサンブラックを多用するトレーナーさん』は、SSRトウカイテイオーを引くのをガマンするのもアリですね。

スポンサードリンク

 

③:SSRテイオーの所持スキル

SSRトウカイテイオーの所持スキル

  • 対抗意識
    ⇒チャンミの緑スキル枠
  • コーナー巧者
    ⇒弧線の下位スキル
  • ポジションセンス
    ⇒作戦:逃げのハナ取りに
  • 垂れウマ回避
    ⇒先行以下の脚質の加速に
  • 先行コーナー○
    ⇒先行の良スキル(3秒)

SSRトウカイテイオーは、所持スキルは非常に優秀です!

中でも、弧線のプロフェッサーを安くできる『コーナー巧者』、先行以下なら加速スキル『垂れウマ回避』が優秀。

作戦:逃げ育成なら、ポジションセンスが狙えるのもいいですね。

どちからと言えば、作戦:先行向きですが・・・汎用的なスキルもあるという印象です。

ヒントLvアップLv2とヒント発生率アップ40%

さらにSSRトウカイテイオーは、『ヒントLvアップ:Lv2』と『ヒント発生率アップ40%』のサポート効果もアリ。

ヒントLvアップ:Lv2によって、Lv3の状態でヒントを取得できます。

ヒント発生率40%のおかけで、ヒントを出す機会も多くなるので、所持スキルを取りやすくなるというわけです。

しかも、賢さ練習でヒントを出しているときは、踏みやすい(体力が減らないので)のも良いですね。

④:SSRテイオーの連続イベント

  • 次こそ帝王の強さを・・・
    ①:やる気2段階アップ
    ②:絆ゲージ+5章
  • やっぱり連携すると強いな
    ①:パワー+5
    ②:賢さ+10
    ③:絆ゲージ+5

SSRトウカイテイオーの連続イベントは、主にパワー&賢さが盛れるという印象。

1回目の連続イベントは、やる気2段階あることに注目。

序盤にSSRトウカイテイオーの連続イベントが来れば、一気に絶好調まで調子が上昇。

逆に調子が絶好調であれば、パワー+5・賢さ+10を選ぶと良いですね!

  • テイオーのアドリブ(成功)
    ①:スキルPt+20
    ②:好位追走:Lv1
    ③:絆ゲージ+5章
  • テイオーのアドリブ(失敗)
    ①:スキルPt+15
    ②:絆ゲージ+5章
  • 縁の下の力持ちは大人っぽい
    ①:パワー+10
    ②:賢さ+10
    ③:絆ゲージ+5章

SSRトウカイテイオーの連続イベント2回目は、『テイオーのアドリブも見事だった』を選ぶと成否判定があります。

とは言え、好位追走とスキルptが少し変わるだけですが(笑)

なので、スキルptが欲しいなら、『テイオーのアドリブも見事だった』を選択。

パワーと賢さが欲しいなら『縁の下の力持ちは大人っぽい』を選ぶと良いでしょう。

  • パワー+10
  • 賢さ+20
  • 弧線のプロフェッサー:Lv1
  • 絆ゲージ+5

SSRトウカイテイオーの連続イベント3回目は、選択肢なしで弧線のプロフェッサーLv1が確定。

パワー+10・賢さ+20は、連続イベントだと破格の上げ幅ですが・・・

SSRミスターシービーは、体力回復&スキル:コーナー回復○を持ってくるのがエライ!

ここもSSRトウカイテイオーより、SSRミスターシービーが優れている点だと僕は思います。

⑤:レスボは『+5%』

SSRトウカイテイオーは、レースボーナス+5%

SSRトウカイテイオーは、レースボーナス+5%と、グランドライブ育成では全く支障ありません。

問題は、2ヶ月弱後に来るであろう『新シナリオでどうなるか?』ですね。

メイクラ育成だと、レースボーナス+5%は厳しいので・・・

育成シナリオの汎用性なら、SSRファイン・SSRシービー・SSRオグリに分がありますね。

SSRトウカイテイオー:性能まとめ

  1. SSRテイオーの性能比較
    👉性能だけならトップクラス
  2. 弧線のプロフェッサーは?
    👉強いけど必須にはなりにくい
  3. SSRテイオーの所持スキル
    👉垂れウマ回避は本当にエライ
  4. SSRテイオーの連続イベント
    👉パワー&賢さを盛れるイベント
  5. レスボは『+5%』
    👉メイクラ育成だと使いにくい

2周年で新シナリオが来る可能性を考えると、今SSRトウカイテイオーを引くのは得策ではないですね。

新シナリオの実装と同時に、そのシナリオの特攻サポカが来るので、その時までジュエルは温存が吉です。

特のSSRファインモーション・SSRミスターシービー・SSRオグリキャップあたりある方は、手持ちの賢さサポカで耐えた方が良いでしょう。

賢さではないですが、SSRキタサン(スピード)がある方も、引くのは控えた方が良いでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!