おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

水着セラフィは引くべき?【結論:3凸以上にしたいならガマン】

水着セラフィ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、浜辺の天使セラフィこと『水着セラフィを引くべきか?』

公開されている性能を見ながら、暫定の評価をしていきます。

ぶっちゃけ、無課金のタクターさんは、少年テリーを優先で狙うべきかなと思います。

水着セラフィに関しては、公式Twitterで情報が先行公開されていました。

ここで水着セラフィの『サンシャインの火力』と『もっとお助けセラフィの回復量』を見ることができますが・・・

もっとお助けセラフィに関しては、異議ありです!
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)ギャクサイヤメロ

水着セラフィを引くか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

水着セラフィのステータス

水着セラフィのステータス

画像は、無凸の水着セラフィのステータスとなります。

水着セラフィは体技がメインなので、攻撃力・賢さは関係ありません。

HPが少ないのが気になりますが、素早さと最大MPが高いのが良いですね!

次に、直近の水着キャラと、支援キャラのステータスを見てみましょう。

直近の水着キャラと、支援キャラのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

水着ゼシカは、射程4マス(直線で)以降から魅了を付与する前提で動けますが・・・

水着セラフィは攻撃をする場合、敵に射程内に入る危険性が高いわけです。

HPが支援キャラ並のキャラを、そう簡単に前衛に出すわけには行きませんからね(苦笑)

支援キャラであれば、少年テリーや通常セラフィもいるので、無理にガチャで引く必要はないかなと思います。

サンシャインは強い・・・が?

水着セラフィの特技:サンシャイン

水着セラフィの特技:池崎・・・失礼、サンシャインがコチラ。
( ・ω・)(゚Д゚)クーゼンセツゴノー!

え?
(;・ω・)三ヾ(・∀・;)ヒカナイデー

サンシャインは『範囲内の敵全てにメラ体技の中ダメージを5回与える』効果ですね。

まれに攻撃力を下げるデバフもあるので、主に高難易度で役に立ちそうな特技ですね!

水着セラフィの特技:サンシャインの威力

強いけど・・・おそらく5凸の威力

サンシャインは、公式のTwitterの方で火力が公開されていましたね!

サンシャイン+10の『ばつぐん』で、291ダメージ×5回。

敵1体あたり1455ダメージ与えられるというわけです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

ただし、PVの水着セラフィは完凸だと思われるので、『覚醒スキル分はダメージが下がると思っておきましょう。

HP回復+フバーハ実装

水着セラフィの天使のビッグウェーブ

水着セラフィの天使のビッグウェーブは、『仲間のHPを大回復し、息耐性を上げる』効果。

HP回復+フバーハをあわせたような、回復の体技ですね!

息を使ってくる敵がいる場合は、重宝するんじゃないか?と思いますが・・・

少年テリーの『しっかり守れ!』

ダメージ15%軽減も付きます

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

僕は少年テリーの『しっかり守れ!』で良いと思うんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

画像はしっかりまもれ!+10、Lv120の少年テリーが使用した効果。

水着セラフィも息耐性アップがある分、HP回復量は天使のおまじないより下がるんじゃないか?と予想。

ここは水着セラフィが実装されてから、Twitterなどの検証結果が待たれるところですね。

スポンサードリンク

 

味方を2マス引寄せる

水着セラフィのお助けレスキュー

水着セラフィのお助けレスキューは、範囲内の仲間すべてにHPを継続中回復を付与することができます。

『え?縦列3マスにHP継続回復を付与するだけ?』

僕は最初こう思ったのですが・・・

面白い効果があるじゃないですか!

味方を2マス引き寄せる効果

味方を2マス引き寄せる効果もあるんです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

敵陣まで突っ込んだ仲間を、お助けレスキューで自陣まで引っ張る+HP継続回復を付与することもできるわけです。

これはドラクエタクト初の特技となるので、使える場面は研究が進むと幅を広げそうですが・・・

水着セラフィを集中攻撃されると厳しいので、水着セラフィが高凸前提で効果を発揮するのかなと思いました。

水着セラフィの特性とスキル

水着セラフィの特性とスキル

水着セラフィの特性とスキルが、上記の通りとなります。

基本特性:砂浜ダッシュは、移動力と素早さを上げるだけなので割愛します。

1凸の『もっとお助けセラフィ』が鬼強い!

5凸の覚醒スキルは未公開ですが・・・無課金では絶対無理なので割愛。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

もっとお助けセラフィ

もっとお助けセラフィ

もっとお助けセラフィは、『自分と仲間が攻撃を受けた時、射程1~2マス以内にいる場合は、HPを回復する』特性。

戦闘中に3回まで使用可能で、水着セラフィ自身も対象になるところがポイント。\_(・ω・`)ココ重要!

もっとお助けセラフィは、HPの回復量がPVで公開されていたので、それも合わせてみてみましょう。

もっとお助けセラフィの回復量

アイコン非表示が怪しい・・・

まさかのHP561も回復します。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

画像内に『水着セラフィのアイコンがなく、バフ効果が不透明』なので、これは審議の余地があり。

体技の回復力UPマシマシで、この回復量の可能性があるので・・・実際はもっと低いHP回復量かも?

はりきりセラフィ

はりきりセラフィ

はりきりセラフィは、水着セラフィ自身が体技で攻撃orHP1以上回復した場合、体技威力と回復量を上げる効果。

はりきりセラフィがあることで、前半は仲間の回復に専念。

体技威力が上がった後半に、サンシャインで攻撃に参加という起用方法が良さそうですね。

『もっとお助けセラフィ』で、はりきりセラフィが発動するか?でも、評価が変わってきそうですね!

水着セラフィの性能:まとめ

水着セラフィ②

  • 水着セラフィのステータス
    👉前衛に出るならHPが低い
  • サンシャインは強い・・・が?
    👉攻撃力ダウンは高難易度向き
  • HP回復+フバーハ実装
    👉少年テリーでもいいような?
  • 味方を2マス引寄せる
    👉敵陣の仲間も救出可能?
  • 水着セラフィの特性とスキル
    👉もっとお助けセラフィに注目

もっとお助けセラフィの素の回復量と、お助けレスキューの使い勝手にも左右されますが・・・

水着セラフィは、3凸からより性能を発揮するタイプのキャラのようですね。

なので、無課金のタクターさんは、『闇鍋ガチャ実装まで待つ』のが賢い選択肢かと思います。

少年テリーや通常のセラフィを持っている方は、この2キャラで耐えることも考えましょう。