おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でも浜辺の天使セラフィは引くべき?【答:Wピックアアップならアリ】

水着セラフィ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、浜辺の天使セラフィこと『浜辺の天使セラフィを引くべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言うと、Wピックアップでジェムに余裕があるなら、浜辺の天使セラフィは狙ってもOKです。

ただし、高難度の攻略を考える場合は、『少年テリーの確保のほうが優先』ですね。

浜辺の天使セラフィに関しては、公式Twitterで情報が先行公開されていました。

ここで浜辺の天使セラフィの『サンシャインの火力』と『もっとお助けセラフィの回復量』を見ることができますが・・・

もっとお助けセラフィに関しては、異議ありです!
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)ギャクサイヤメロ

浜辺の天使セラフィを引くか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

浜辺の天使セラフィのステータス

水着セラフィのステータス

画像は、無凸の浜辺の天使セラフィのステータスとなります。

浜辺の天使セラフィは体技がメインなので、攻撃力・賢さは関係ありません。

HPが少ないのが気になりますが、素早さと最大MPが高いのが良いですね!

次に、直近の水着キャラと、支援キャラのステータスを見てみましょう。

直近の水着キャラと、支援キャラのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

水着ゼシカは、射程4マス(直線で)以降から魅了を付与する前提で動けますが・・・

浜辺の天使セラフィは攻撃をする場合、敵に射程内に入る危険性が高いわけです。

HPが支援キャラ並のキャラを、そう簡単に前衛に出すわけには行きませんからね(苦笑)

支援キャラであれば、少年テリーや通常セラフィもいるので、無理にガチャで引く必要はないかなと思います。

サンシャインは強い・・・が?

水着セラフィの特技:サンシャイン

浜辺の天使セラフィのサンシャインは『範囲内の敵全てにメラ体技の中ダメージを5回与える』効果。

まれに(約20%)攻撃力を下げるデバフもあるので、主に高難度で役に立ちそうな特技ですね。

5回それぞれに判定があるので、確率20%×5回攻撃力を下げるチャンスがあります。

ドレアムの『魔神の絶技:範囲版』なので、かなり入りやすい印象ですね。

水着セラフィの特技:サンシャインの威力

強いけど・・・おそらく5凸の威力

サンシャインは、公式のTwitterの方で火力が公開されていました。

サンシャイン+10の『ばつぐん』で、291ダメージ×5回。

敵1体あたり1455ダメージ与えられるというわけです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

ただし、PVの浜辺の天使セラフィは完凸だと思われるので、『覚醒スキル分はダメージが下がると思っておきましょう。

HP回復+フバーハ実装

水着セラフィの天使のビッグウェーブ

浜辺の天使セラフィの天使のビッグウェーブは、『仲間のHPを大回復し、息耐性を上げる』効果。

HP回復+フバーハをあわせたような、回復の体技ですね!

息を使ってくる敵がいる場合は、重宝するんじゃないか?と思いますが・・・

少年テリーの『しっかり守れ!』

ダメージ15%軽減も付きます

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

僕は少年テリーの『しっかり守れ!』で良いと思うんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

画像はしっかりまもれ!+10、Lv120の少年テリーが使用した効果。

浜辺の天使セラフィも息耐性アップがある分、HP回復量は天使のおまじないより下がるんじゃないか?と予想。

サンシャインで攻撃しつつ回復もしたい方は、浜辺の天使セラフィを引いても良いかも?

スポンサードリンク

 

味方を2マス引寄せる

水着セラフィのお助けレスキュー

浜辺の天使セラフィのお助けレスキューは、範囲内の仲間すべてにHPを継続中回復を付与することができます。

『え?縦列3マスにHP継続回復を付与するだけ?』

僕は最初こう思ったのですが・・・

面白い効果があるじゃないですか!

味方を2マス引き寄せる効果

味方を2マス引き寄せる効果もあるんです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

敵陣まで突っ込んだ仲間を、お助けレスキューで自陣まで引っ張る+HP継続回復を付与することもできるわけです。

これは『ドラクエタクト初の特技』となるので、使える場面は研究が進むと幅を広げそうですが・・・

浜辺の天使セラフィを集中攻撃されると厳しいので、浜辺の天使セラフィが高凸前提で効果を発揮するのかなと思いました。

浜辺の天使セラフィの特性とスキル

水着セラフィの特性とスキル

浜辺の天使セラフィの特性とスキルが、上記の通りとなります。

基本特性:砂浜ダッシュは、移動力と素早さを上げるだけなので割愛します。

1凸の『もっとお助けセラフィ』が鬼強い!

5凸の覚醒スキルは未公開ですが・・・無課金では絶対無理なので割愛。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

もっとお助けセラフィ

もっとお助けセラフィ

もっとお助けセラフィは、『自分と仲間が攻撃を受けた時、射程1~2マス以内にいる場合は、HPを回復する』特性。

戦闘中に3回まで使用可能で、浜辺の天使セラフィ自身も対象になるところがポイント。\_(・ω・`)ココ重要!

もっとお助けセラフィは、HPの回復量がPVで公開されていたので、それも合わせてみてみましょう。

もっとお助けセラフィの回復量

アイコン非表示が怪しい・・・

まさかのHP561も回復します。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

画像内に『浜辺の天使セラフィのアイコンがなく、バフ効果が不透明』なので、これは審議の余地があり。

体技の回復力UPマシマシで、この回復量の可能性があるので・・・実際はもっと低いHP回復量かも?

はりきりセラフィ

はりきりセラフィ

はりきりセラフィは、浜辺の天使セラフィ自身が体技で攻撃orHP1以上回復した場合、体技威力と回復量を上げる効果。

はりきりセラフィがあることで、前半は仲間の回復に専念。

体技威力が上がった後半に、サンシャインで攻撃に参加という起用方法が良さそうですね。

『もっとお助けセラフィ』で、はりきりセラフィが発動するか?でも、評価が変わってきそうですね!

浜辺の天使セラフィの性能:まとめ

水着セラフィ②

  • 浜辺の天使セラフィのステータス
    👉前衛に出るならHPが低い
  • サンシャインは強い・・・が?
    👉攻撃力ダウンは高難度向き
  • HP回復+フバーハ実装
    👉高難度では少年テリー優先
  • 味方を2マス引寄せる
    👉敵陣の仲間も救出可能?
  • 浜辺の天使セラフィの特性とスキル
    👉もっとお助けセラフィに注目

もっとお助けセラフィの素の回復量がエグイので、低凸でも活躍できる可能性があります。

3凸からより性能を発揮できますが、僕も2凸で闘技場でかなり使ってますからね!

なので、無課金のタクターさんは、『Wピックアップで引く』のが賢い選択肢かと思います。

闘技場・ギルド大会で使いたい方は、浜辺の天使セラフィの覚醒は進めておきたいですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!