どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『配布SSRミホノブルボンは使えるか?』
SSRミホノブルボンの性能をまとめながら、判断していきます。
結論を言うと、初心者さんから古参加組まで使えます!
- SSRブルボンの性能比較
- 切り開く者は使えるか?
- SSRブルボンの所持スキル
- SSRブルボンの連続イベント
- レースボーナスは?
SSRミホノブルボンで、特に見てほしいのが所持スキル。
作戦:逃げでは非常に有用なスキルが揃っています。
さらに、連続イベントで『急ぎ足』のヒントLv+1も貰えるので、かなり優秀なサポカです。
配布SSRですが、侮(あなど)るなかれ!
もくじ
①:SSRブルボンの性能比較
まずSSRミホノブルボンと、配布スピードSSRサピカの性能比較。
SSRナリタブライアンを除けば、スピード上昇値ではトップの性能を誇ります。
SSRナリタブライアンは、スピード上昇値では優れるものの、『初期絆ゲージアップがない』のが最大の弱点。
一方、SSRミホノブルボンは?というと・・・
『初期絆ゲージアップ:30』があるので、友情トレーニングが発生する絆80まであと50。
SSRナリタブライアンは、初期絆ゲージアップがないため、友情トレーニング発生まで余計にターンがかかります。
なので、友情トレーニングを早期に発生できる点では、SSRミホノブルボンの方が優れています。
新育成シナリオは、いかに友情タッグを大人数で発生させるかがキモなので、初期絆ゲージは重要です\_(・ω・`)ココ重要!
逆にSSRミホノブルボンの弱点は、まず得意率が低いことですね。
『得意率の高さが友情トレーニング発生率に影響する』ため、新育成シナリオでは得意率が高い方が優遇されます。
得意率アップ:35は、あまり高い数値ではないため、若干スピード練習に来にくいことがネックですね。
もう1つ弱点を上げるなら、友情ボーナスが最低保障の20%しかないこと。
友情ボーナスが高いほど、友情タッグ練習で得られる効果が大きくなります。
では、大人数で友情タッグが発生すると、どれくらいの効果になるか?というと・・・
スピード+122・パワー+73・スキルpt+81ですね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!
この時に友情ボーナスが低いと、その分トレーニングの成果が下がってしまいます。
なので、SSRミホノブルボンと入れ替えて友情タッグをしても・・・
画像よりは、多少効果が下がってしまうでしょうね。
②:切り開く者は使えるか?
切り開くものは、中距離限定で最大体力の5.5%回復スキル・・・と思いきや、ほぼ逃げ専用の金スキルです。
『前の方にいると』という順位条件が1位~3位なので、逃げが3人以上いたら、以下の脚質では未発動になります
先行ならワンチャンで発動するかもですが、金スキルをワンチャンにかけるほどスキルptに余裕はないです。
なので、中距離の逃げで回復が必要な時に、切り開く者は候補になるでしょう。
③:SSRブルボンの所持スキル
- 集中力
⇒コンセの下位スキル - ポジションセンス
⇒序盤の先頭争いを有利に - 先駆け
⇒先手必勝の下位スキル - 先頭のプライド
⇒序盤の先頭争いを有利に - 逃げ直線○
⇒3秒も続く有用スキル - 逃げコーナー○
⇒3秒も続く有用スキル
SSRミホノブルボンの所持スキルを見た時・・・『マジか!?』と思ったんですよ。
作戦:逃げであれば、全てのスキルが有用となります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
ここまで有用スキルが揃っているなら、古参組や課金者でも、逃げの因子周回で使えるほどです。
さらに、SSRミホノブルボンの強みがコチラ。
『ヒントLvアップ:Lv2』と『ヒント発生率アップ:40%』のサポート効果があるのが強い!
ヒントLvアップ:Lv2は、ヒントをLv3の状態で貰うことができます。
ヒント発生率アップは、そのままヒントをくれる確率を上げてくれるサポート効果。
逃げの因子周回をする時は、SSR水着マルゼンスキーを一緒に使われる可能性も十分ありますね。
さらに、もう1つ重要なことが、新育成シナリオの金スキルの選択。
ミホノブルボンを編成した状態で『走れることへの感謝か』を選択すると・・・
コンセントレーションが貰えます!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
逃げでコンセントレーションは、スタートダッシュで欠かせないスキルなので、ここで取れるのは大きなメリットですね。
④:SSRブルボンの連続イベント
- そのくらいお安い・・・
👉①:体力+5
👉②:やる気アップ
👉③:絆ゲージ+5
- じゃあ善は急げだ!
👉①:スピード+10
👉②:急ぎ足:Lv+1
👉③:絆ゲージ+5
SSRミホノブルボンの連続イベントは、スピード上げに特化した効果となっています。
まず連続イベント1回目は、『じゃあ善は急げだ!』のスピード+10、急ぎ足のヒントLv+1が強力!
すでに急ぎ足のヒントを持っていて、やる気が好調以下の場合。
そんな時は『そのくらいお安い御用だよ』を選んでもいいですね。
SSRミホノブルボンの連続イベント2回目。
選択肢がなしで、スピード+10、スキルpt+15、絆ゲージ+5。
絆ゲージが上がるのも、実は地味に大事!
早期に発生すれば、友情トレーニングまでのターンを短縮できるので、『絆ゲージアップ』にも注目です。
SSRミホノブルボンの連続イベント3回目。
画像では上限が突破してしまったため、スピード+5になってますが・・・
実際は、スピード+10・切り開く者のヒントLv+1・絆ゲージ+5。
先ほども触れた金スキル:切り開く者は、中距離の逃げ育成であれば、貴重な回復スキルです!
⑤:レースボーナスは?
SSRミホノブルボンにレースボーナスは・・・ありません!
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァ?
なので、レース出走が多い育成シナリオ『メイクラ』では使いにくいサポカとなります。
逆に『グランドライブ』のように、練習中心の育成であれば、レースボーナスはあまり関係ありません。
むしろ大事なサポート効果は・・・
『スキルptボーナス:1』です!
一緒に練習をするたびに、スキルptの上昇量がアップするので、練習でスキルptを稼ぐことができます。
このスキルptボーナス:1は、SSRミホノブルボンのサポート効果にもあるので・・・
可能な限り一緒に練習をして、スキルptを稼ぐといいでしょう。
SSRブルボンの性能:まとめ
- SSRブルボンの性能比較
👉弱点はあるけど優秀 - 切り開く者は使えるか?
👉中距離の逃げなら - SSRブルボンの所持スキル
👉逃げ育成なら超絶優秀! - SSRブルボンの連続イベント
👉急ぎ足が地味に良い - レースボーナスは?
👉代わりにスキルpt有り
SSRミホノブルボンは、配布SSRの中でも優秀なスピードサポカですね!
特に逃げの育成の時は、サポカ資産が少ない方なら、本育成でも使っていける性能です。
スピードサポカが揃っていても、因子周回で間違いなく使えるので・・・
初心者さんから古参組まで、嬉しい配布サポカかなと思います。