おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1.5周年のSSR引換券で交換すべきサポカBEST5【※無課金トレーナー向け】

SSR引換券

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

1.5周年のSSR引換券で交換すべきおすすめサポカBEST5をやります。

まだ1.5周年までのSSR引換券が残っている方は、ご参考いただければ幸いです。

2周年のSSR引換券

⇒参考記事2周年のSSR引換券でおすすめサポカは?【必要な凸数でも判断しよう】 - おろぶろぐ

直近では、2周年のSSR引換券も配布されましたね!

2周年のSSR引換券でおすすめのサポカは、参考記事をご覧ください。

本記事は、無課金の方が『1.5周年のSSR引換券で選ぶべきサポカBEST5』を選びましたので・・・

1.5周年までのSSR引換券を使う場合、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR引換券の交換候補:第5位

SSR引換券の交換候補:第5位

⇒参考記事:賢さのSSRニシノフラワーが強い5つの理由【賢さに愛嬌○がキター!】 - おろぶろぐ

SSR引換券で交換すべきサポカ、第5位はSSRニシノフラワーです!

登場時はかなり騒がれたサポカでしたが・・・当時の育成シナリオが『メイクラ』。

メイクラが、レース中心で育成するシナリオだったため・・・

レースボーナスがないニシノは、早々に使われなくなってしまいました(苦笑)

  • 『愛嬌○』が狙える
  • 初期絆ゲージ『30』
  • 得意率『50』が強い
  • スピードボーナス『1』
  • 破格の賢さボーナス『3』

第5位がSSRニシノフラワーである、5つの理由がコチラ!

賢さで『愛嬌○』が狙える貴重なサポカというのが高評価。

金スキル:決意の直滑降は、一部チャンミくらいでしか使われないので・・・

1.5周年のSSR引換券で交換すべきサポカ:第5位とさせていただきました。

SSRニシノフラワーの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

『ではSSRニシノフラワーは何凸から使えるか?』を見ていきましょう。

ハッキリ言ってしまうと、スピードボーナス:1が付く1凸から十分使える性能です。

3凸から『初期賢さ:15』が付くのですが・・・正直、全く魅力がありません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

賢さサポカが不足していて、1凸にできる状況であれば、SSRニシノフラワーは交換候補となります。

SSR引換券の交換候補:第4位

SSR引換券の交換候補:第4位

⇒参考記事:SSRファインモーションは完凸すべきか?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

SSR引換券で交換すべきサポカ、第4位はSSRファインモーションです!

SSRファインモーションは、ウマ娘の初期からず~っと安定して強い賢さサポカです。

金スキルは、スピードスターが貰えるのですが・・・

先行以外の育成でも、ガンガン使ってましたからね(笑)

  • 初期賢さ『35』
  • レースボーナス『10』
  • やる気効果も『30』
  • トレーニング効果『15』
  • 破格の友情ボーナス『37』

第4位がSSRファインモーションである、5つの理由がコチラ!

とにかく、トレーニング性能が高すぎ!

賢さ以外の練習に入っても、トレーニング効果+やる気効果が上昇値に乗るのが強いですね。

欠点を上げるとしたら、初期絆ゲージが『15』なことくらいです。

SSRファインモーションの性能

1凸から『賢さボーナス』!

『ではSSRファインモーションは何凸から使えるか?』を見ていきましょう。

最低でも、賢さボーナスが付く1凸は欲しいかなと思います。

1凸の性能は5位のSSRニシノフラワーの方が上ですが・・・

いろんな育成シナリオで、安定して長く使えた実績から、SSRファイモーションを4位としました。

SSR引換券の交換候補:第3位

SSR引換券の交換候補:第3位

⇒参考記事:【抜群の安定感】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由【無課金も完凸を目指したい】 - おろぶろぐ

SSR引換券で交換すべきサポカ、第3位はSSRキタサンブラックです!

SSRキタサンブラックも、SSRファインモーションと同じく、ウマ娘の初期から安定して強いサポカです。

1.5周年を迎えた今でも、トップクラスで使える性能ですね!

もう耳にタコができるレベルで『張り切っていこー!』を聞いてます(笑)

  • 得意率『80+20』
  • 金スキルの汎用性抜群
  • やる気効果も『30』
  • トレーニング効果『15』
  • 貴重なパワーボーナス『1』

第3位がSSRキタサンブラックである、5つの理由がコチラ!

得意率が『80+20』でトップなのは、現環境でも相変わらず。

新育成シナリオでは、いかに友情タッグ練習をするかがカギなので、得意率は非常に重要です。

ウマ娘から変わらず使える安定感もあり、引換券で交換すべきサポカ第3位としました。

SSRキタサンブラックは何凸から使えるか?

得意率が低いのがネック!

『ではSSRキタサンブラックは何凸から使えるか?』を見ていきましょう。

最低でも、パワーボーナスが付く1凸は欲しいのですが・・・

1番の長所である、得意率が高くなるのが3凸から。

SSRキタサンは1凸だと、配布SSRやSRサポカの方が強い可能性もあるので、交換は3凸からを推奨します。

スポンサードリンク

 

SSR引換券の交換候補:第2位

SSR引換券の交換候補:第2位

⇒参考記事:SSR水着マルゼンスキーを引くべきか?【結論:無課金ならスルーが無難です】 - おろぶろぐ

SSR引換券で交換すべきサポカ、第2位はSSR水着マルゼンスキーです!

SSRキタサンが『汎用性』のサポカなら、SSR水着マルゼンスキーは、スキル的に逃げに尖ったサポカ。

メイクラ時代では、レースボーナスが重要だったので、そんなに騒がれなかったのですが・・・

新育成シナリオ『グランドライブ』から覚醒した模様。

  • 固有が新シナリオとマッチ
  • 逃げスキルが優秀すぎる
  • 連続イベントでもスピードUP
  • スピードボーナス『1』も完備
  • 貴重なパワーボーナス『1』

第2位がSSR水着マルゼンスキーである、5つの理由がコチラ!

とにかく、SSR水着マルゼンスキーの固有ボーナスと、新育成シナリオの相性が抜群!

トレーニングLv5できれば、そこでトレーニング効果+25%ですからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

『遊びはおしまいっ!』や『スピリットストリーム』など優秀なスキルもあるので、逃げ以外の育成でも使えそうです。

SSR水着マルゼンスキーは何凸から使えるか?

パワーボーナスでさらに強い!

『ではSSR水着マルゼンスキーは何凸から使えるか?』を見ていきましょう。

固有ボーナスが強すぎるので、ぶっちゃけ1凸から使えますね!

当然、やる気アップがある3凸からが理想ですが、無課金の方なら1凸採用も全然アリかと思います。

トレーニングLv5で破格の性能になるので、使う時はトレーニングレベルを意識しましょう。

SSR引換券の交換候補:第1位

SSR引換券の交換候補:第1位

⇒参考記事:ミスターシービーSSR(賢さ)は引くべきか?【レスボ5%はやっぱ辛い・・・】 - おろぶろぐ

SSR引換券で交換すべきサポカ、第1位はSSRミスターシービーです!

元々SSRミスターシービーの弱点が、レースボーナス+5%だけ。

なので、メイクラ育成では使わないというトレーナーもいましたが・・・

新育成シナリオで、完全に覚醒しました!

  • 賢さで得意率『50』鬼
  • スキルptボーナスが偉い
  • スピードボーナス『1』
  • 賢さボーナス『1』も完備
  • 追込なら強硬策も強い

第1位がSSRミスターシービーである、5つの理由がコチラ!

得意率が非常に高いので、賢さ練習で1人だけ虹のオーラを放っていることも珍しくありません。

地味に連続イベントで『コーナー回復○』が狙えるのも強みです。

おそらくSSRミスターシービーは、1.5周年で1番評価が上がってサポカじゃないかな?

SSRミスターシービーの性能

1凸賢さボーナスは欲しい!

『ではSSRミスターシービーは何凸から使えるか?』を見ていきましょう。

1凸から賢さボーナスが付くので、SSRミスターシービーは最低1凸は欲しいですね。

ただし!1凸だと初期ゲージアップが16しかない点には注意しましょう。

SSRミスターシービーを1凸にできるなら、SSR引換券で交換する価値はあるでしょう。

SSR引換券で交換すべきサポカ:まとめ

  • 1位:ミスターシービー
  • 2位:水着マルゼンスキー
  • 3位:キタサンブラック
  • 4位:ファインモーション
  • 5位:ニシノフラワー

規定の凸数にできるなら、上記のサポカは交換してもOKです。

特に『SRを入れても1枚もない!』というサポカの種類があるなら、手持ちと相談して交換を検討してみましょう。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

サポカの評価は『育成シナリオで大きく変動する』ので・・・

SSR引換券

SSR引換券は『期限なし』

1番の無難な選択肢は、交換せず取っておくこと。

僕は旧サポカの評価が上がることも考え、全てのSSR引換券を取ってあります。

実際SSRファインとSSRキタサンは、どのシナリオでも使えるので、また評価が上がりましたからね。

なので、手持ちのサポカで半年を乗り切れそうなら、無理にSSR引換券を交換しなくてもいいでしょう。