おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

やつざきアニマルの5凸・・・マジTUEEE!【結論:早期に集めたいロマン砲】

やつざきアニマル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『やつざきアニマルは完凸すべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと・・・

ランクアップ3倍を蹴ってでも、やつざきアニマルは完凸したい性能です!

  1. 攻撃力と素早さが高い
  2. やつざき無双がTUEEE!
  3. 最大7マス先も狙える特技
  4. 地味に強い『ちからため』
  5. Aランクとは思えない特性

もうマジで特技:やつざき無双』と『5凸特性:やつざきの嵐』が強いのよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

運要素もあるけど、ドロップ産のAランクとは思えないくらいの火力を叩き出します!

無課金の方なら即戦力になり得るので・・・

『やつざきアニマルを完凸させるか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①:攻撃力と素早さが高い

やつざきアニマルのステータス

まずは、やつざきアニマルのステータスを見ていきますが・・・

攻撃力素早さ非常に高い!

ドラクエタクトは、先手を取って攻撃が単純に強いですからね。

HPもマスターランク込みだと、HP1000弱までいくそうなので、低くはないかなと思います。

やつざきアニマルのステータス②

移動力4マスが強い!

攻撃力と素早さが高く、HPもそこそこあるうえに・・・

移動力が『4』もあります!

昔の移動力4キャラは、圧倒的な紙装甲だったりして、使いにくかったんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

HP特化武器を装備させれば、HP1200くらいにはなるでしょうし、ドロップとは思えない性能です。

②:やつざきの嵐がTUEEE!

特性:やつざきの嵐

やつざきアニマルで1番注目したいのが、特性:やつざきの嵐ですね!

やつざきの嵐は、敵が周囲1の範囲内にいる場合、『ときどきやつざき無効で攻撃する』効果。

では、やつざい無双がどんな特技か?というと・・・

やつざき無双の効果

周囲1にいる敵にランダムで、8回物理ダメージを与える特技。

この物理攻撃が無属性で8回攻撃なので、『属性によるダメージ軽減が無い』&『回数の特性を消費できる』メリットも。

特性の追撃で発動した場合は、その特技の無強化の威力となります。

無強化とは言え、ときどきの確率(約40%)で、2回攻撃されたら、たまったもんじゃありません!

⇒参考動画:大森らいく様(You Tube)

しかも、やつざきの嵐は、巻き込んだ敵の数だけやつざきの嵐が発動する可能性があります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヘ!?

例えば、敵をやつざき無双で2体巻き込で攻撃するとすると、やつざきの嵐はMAXで2回発動します。

3体なら3回、4体なら4回と、低確率ですが追撃をしまくる状況もありえるということです。

詳しくは参考動画を見てもらった方が早いので、ぜひ動画を見て完凸するがご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

③:最大7マス先も狙える特技

とぎこみ十字斬

次に紹介したい特技が、とびこみ十字斬。

真ん中のマスを除く、十字範囲にいる敵全てに攻撃するという特技。

やつざきの嵐のところでもお話ししましたが・・・とびこみ十字斬も範囲攻撃。

ときどきの確率(約40%)ではありますが、やつざきの嵐での追撃も期待できます。

とびこみ十字斬の使い勝手

最大7マス先の敵も狙える!

もう1つ言いたいのが、やつざきアニマルの高い移動力との組み合わせ。

やつざきアニマルは移動力が4もあるので、最大7マス先の敵まで攻撃できるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

しかも、十字の範囲に敵が複数いれば、やつざきの嵐での追撃の可能性もあります。

もし敵が『とびこみ十字斬』の範囲で固まっていたら・・・追撃をしまくるチャンスかも?

④:地味に強い『ちからため』

ちからため

やつざきアニマルが、いくら火力が高いとは言え・・・無闇に敵陣に突っ込むのは、得策ではありません。

なので、状況によっては敵に接近するだけのターンもあるので、その時の『ちからため』です。

ちからためは、物理威力・回復力を1.5倍にできる特技。

特性:戦意高揚(せんいこうよう)で上がるの攻撃力なので、物理威力アップでさらにダメージを伸ばせるのもメリット。

⑤:Aランクとは思えない特性

Aランクとは思えない特性

3ターン目までの行動開始時、攻撃力と素早さを上げてくれる特性。

ここでの注目は、素早さも上がるところ。\_(・ω・`)ココ重要!

素早さが上がることで、敵の素早さを上回り、先に行動できる場合が強いですね。

例えばですが、戦意高揚によってこんな感じの流れになるい場合も。

  1. 1ターン目
    ⇒敵Aが行動
  2. 1ターン目
    ⇒やつざきアニマルが行動
  3. 2ターン目
    ⇒やつざきアニマルが行動
  4. 2ターン目
    ⇒敵Aが行動

1ターン目に敵が接近してきて、やつざきアニマルが攻撃。

2ターン目に敵Aの素早さをやつざきアニマルが追い抜くと、2ターン目はやつざきアニマルが先に攻撃できます。

これがチョットした2回行動になって、一気に敵Aを落とせるチャンスも演出できます。

なので、特性で素早さが上がるというのは、かなり大事な要素だったりしますね。

やつざきアニマルの性能:まとめ

やつざきアニマル

ミッション+100周で6体(苦笑)
  1. 攻撃力と素早さが高い
    👉HPも完凸で1000弱
  2. やつざき無双がTUEEE!
    👉5凸特性の追撃が鬼火力
  3. 最大7マス先も狙える特技
    👉やつざきの嵐で追撃も狙える
  4. 地味に強い『ちからため』
    👉敵に近づくだけのターンに
  5. Aランクとは思えない特性
    👉攻撃力・素早さアップは強い

やつざきアニマルは、そこらのガチャ産のAランクより全然強いので、完凸推奨のキャラです。

射程を気にする方もいると思いますが、『移動力』と『とびこみ十字斬』でカバーできるかと思います。

とは言え・・・いかんせんドロップ率が低いんだ。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

なので、手持ちのスタミナ回復アイテムと相談して、完凸するかご検討下さい。