おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRウイニングチケット(パワー)は交換すべきか?【答:連続イベントがゴm・・・】

SSRウイニングチケット(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は1.5周年から始めたトレーナーさん向けに・・・

『SSRウイニングチケットは交換すべきか?』性能をまとめて判断していきます。

先に結論を言うと、SSRウイニングチケットは交換しなくてもOKです。

タイキシャトルの育成情報

パワーは使わないことが多いです(笑)

そもそもの話、グランドライブの育成環境では、パワーのサポカが使いにくいのが現状。

スタミナを盛りにくい環境なので、パワーよりスタミナサポカが選ばれる時代です。

『パワーはスピードサポカや青因子で盛る!』というトレーナーさんもいますからね。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

SSRウイニングチケットの交換しようか迷っている方)は・・・この記事を読んでいったんステイしてください(笑)

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRチケゾーの性能比較

SSRチケゾーの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

実は配布のSSRウイニングチケットは、性能だけならガチャ産のサポカより良いです。

パワーを上げる性能だけなら、SSRヤエノ(左から4番目)やSSRファルコ(左から5番目)より上の性能となります。

こうして比べてみると、SSRライス(左から2番目)とSSRエル(左から3番目)めっちゃ強ぇ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

さらに、SSRウイニングチケットが強いところがコチラ。

SSRウイニングチケットの固有ボーナス

初期絆ゲージアップ30

固有ボーナスと初期絆ゲージアップですね!

これにより、SSRウイニングチケットの友情ボーナスは『32』。

初期絆ゲージに関しては『30+15=45』まで上がります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

さらに、パワーボーナス『1』もあるので、SSRウイニングチケットの性能はかなり高いものとなっています。

②:全身全霊は使えるか?

全身全霊

SSRウイニングチケットから貰える金スキル:全身全霊ですが・・・ぶっちゃけ微妙です(苦笑)

効果は2.4秒の間、速度上限を0.35 m/s上げることができるのですが、問題が発動する場所によります。

最終盤のランダムで位置で発動するのですが、ランダム=ゴール直前で発動する場合もあるんですよ。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?

発動して2.4秒経たない内にゴールする場合もあるので、完全に有効発動するかどうかは、発動する位置次第となります。

スポンサードリンク

 

③:SSRチケゾーの所持スキル

SSRチケゾーの所持スキル

SSRウイニングチケットの所持スキルは、作戦:差しで使えるものばかり!

中でも『差し切り態勢』は、乗り換え上手の下位スキルで貴重な加速スキル。

加速スキルは、チャンミなどでは必須スキルとなるので、因子周回でも活躍できます。

あとは迅速果断の下位スキル『位置取り押し上げ』、チャンミの条件なら『良バ場○』も使えます。

差しコーナー○

もう1つ重要なのは、ランダムイベント『全・力・競・走!!』にて、差しコーナー○が取れるメリットもあります。

選択肢『手すりショートカットだ!』を選ぶことで、差しコーナー○のヒントLv1を入手できますね。

差しコーナー○は、3秒間も速度上限を0.15m/s上げてくれるスキル。

コスパが非常に良いので、作戦:差しなら是非欲しいスキルですね!

ヒントLvアップ:Lv2

ヒント発生率アップ『40%』

さらに、SSRウイニングチケットは、ヒントLvアップ:Lv2があるのが良い!

つまり、スキルがLv3の状態で貰えるわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)イイネ!

ヒントが高ければ高いほど、スキル習得時のスキルptが少なくて済みますからね。

ヒント発生率アップ『40%』も、ヒント獲得数が多くなるので、欲しいスキルの厳選をしたい時に役に立ちます。

④:SSRチケゾーの連続イベント

  • スタミナ+5
  • パワー+5
  • ※選択肢なし 

SSRウイニングチケットの連続イベントですが・・・

SSRサポカの中で最も弱いと言っても過言じゃないくらい、めちゃくちゃ弱いです!

連続イベントが弱すぎるから、SSRウイニングチケットを使うトレーナーが少ないんんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

1回目の連続イベントは良いとして、問題は2回目以降です。

  • 体力-10
  • スタミナ+5
  • パワー+5
  • ※選択肢なし

SSRウイニングチケットの連続イベント2回目。

体力-10して、スピード+5とパワー+5。

『普通に練習した方が、ステータスを伸ばせるんですが?』と言いたいくらい弱いです(苦笑)

それでは1番問題となっている、3回目の連続イベントを見てみましょう。

  • 体力-30
  • スタミナ+5
  • パワー+5
  • 全身全霊:Lv+2
  • ※選択肢なし

体力-30してスタミナ+5、パワー+5、金スキル:全身全霊が確定なだけ。

友情トレーニングがうまく決まれば、1回の練習でステータスが+100できる時代に・・・

体力-30も消費して、スタミナ+5とパワー+5ってどゆことぉー?
( ゚д゚)(゚Д゚)ネー!

全身全霊も微妙な金スキルですし、SSRウイニングチケットは、マジで連続イベントが足を引っ張ってますね(苦笑)

⑤:SSRチケゾーのレスボは?

SSRウイニングチケットのレースボーナス

SSRウイニングチケットのレースボーナスは『ありません』。

育成シナリオ『メイクラ』では、レースボーナスが重要でしたが・・・

新育成シナリオ『グランドライブ』では、あまり関係ありません。

グランドライブの育成で、重要なサポート効果がコチラ。

ウイニングチケットの固有ボーナス

ウイニングチケットの友情ボーナス

友情ボーナスですね!

SSRウイニングチケットは、サポート効果だけだと、友情ボーナスは『20』のみ。

しかし、固有ボーナスが発動することによって、友情ボーナスが『32』まで上昇!

なので、ガチャ産のSSRサポカと同等の性能に仕上がっていたんですね。

SSRチケゾーの性能:まとめ

  1. SSRチケゾーの性能比較
    👉ガチャ産SSRとほぼ同等
  2. 全身全霊は使えるか?
    👉無意味な場合もアリ。
  3. SSRチケゾーの所持スキル
    👉差しでは優秀なスキル
  4. SSRチケゾーの連続イベント
    👉SSRサポカの中で1番弱い?
  5. SSRチケゾーのレスボは?
    👉レースボーナスは『0』

SSRウイニングチケットは、性能は非常に良いです!

しかし、連続イベントがモロに足を引っ張り、金スキルが微妙な点が評価しにくいですね(苦笑)

ただし、差しのスキルなど優秀なものが多いので、交換して一時期使っておき・・・

メインとなるパワーサポカを入手したら、差しの因子周回で使うといいかもですね。