おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRダイイチルビー(パワー)は引くべきか?【答:無課金はレンタルでしのごう!】

SSRダイイチルビー(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRダイイチルビー』は引くべきか?判断していきたいと思います。

先に結論を言いますが・・・

無課金のトレーナーは、引かなく方が良いです。

UF育成

中距離でパワ・スタが不要な場合も・・・

グランドライブの育成では、パワーのサポカを入れる枠がありません。

なので、金スキルの取得のために、SSRダイイチルビーを入れることになります。

そのために、スピードor賢さサポカを削ることになるので・・・そのサポカを引く必要があるか?です。

『SSRダイイチルビーを引こうか?』迷っている方はご参考いただき、判断材料の1つにして下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRルビーの性能比較

SSRルビーの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRダイイチルビーの性能と、他のパワーサポカを比較してみます。

SSRライス(左から5番目)とSSRエル(左から6番目)が別格として・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

他のサポカとはほぼ同等の性能(SSRデジたんは固有条件が厳しいため除外)となります。

ここで1点注意したいのが・・・

得意率『80』

SSRダイイチルビーの得意率が『80』あるということ。

スピードor賢さなら素直に喜べる性能なのですが・・・パワーサポカ1枚だけ友情が来てもおいしくない。

むしろ得意率より、他の練習に入って性能を発揮できる『出張能力』を、SSRダイイチルビーに求めたいですね。

その出張能力はいかほどか?というと・・・絶望的でございます。
(;・ω・)(´;ω;`)オーノー!

SSRルビーの性能比較②

他の練習で影響を与えるサポート効果が、『やる気効果』と『トレーニング効果』なのですが・・・

SSRダイイチルビーはトレーニング効果+5%のみ。

なので得意率の高さを活かして、パワー練習をゴリッゴリに踏み、パワー&スタミナを上げるのが得意のサポカとなります。

スピード&賢さが軸の育成環境では、マイッチングなサポカになってしまいますね(苦笑)

②:電光石火は使えるか?

電光石火の性能

電光石火は、短距離とマイルで使える加速スキルとなります。

効果は2秒間、加速度を0.4m/s2上げることができます。

『後方で追い抜き対象がいれば(追い抜かなくても良い)』という条件が達成しやすいので・・・

差しor追込の有力な加速スキルの1つになるのでは?と、期待しています!

ノンストップガールの性能

豪脚

短距離&マイルの加速スキルは、ノンストップガールや豪脚(マイル限定)という選択肢がありますが・・・

競技場のコースなどで、発動位置が変わってきます。

そのため、どの加速スキルが良いか?は、チャンミの条件次第。

間違いなく言えることは、汎用性には欠ける金スキルということですね。

スポンサードリンク

 

③:SSRルビーの所持スキル

SSRルビーの所持スキル

SSRダイイチルビーの所持スキルは、作戦:逃げのデバフスキルが多い印象。

短距離&マイルのチャンミで、逃げの有力候補がいるなら・・・

SSRダイイチルビーの所持スキルが光りそうですね。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRルビーの性能比較③

『ヒントLvアップ』も『ヒント発生率アップ』もないんですよ。
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?

ヒント発生率は運も絡むので、まだしも・・・

ヒントLvアップは、習得するスキルptが関わりますからね。

SSRダイイチルビーは、所持スキルは優秀なのですが、習得のためのスキルptはかさんでしまうようです(苦笑)

④:SSRルビーの連続イベント

伸ばす背筋は何のため

  • パワー+15
  • 差しコーナー◯:Lv+2
  • 絆ゲージ+5

差しコーナー◯

SSRダイイチルビーの1回目の連続イベント。

1回の育成でほぼ発生するであろう、1回目の連続イベントで『差しコーナー○』が取れるのが大きい。

効果時間が3秒と長く、習得のスキルptも安い・・・うまくて安い飲食店みたいな感じですね。
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!

差し育成ではぜひ欲しいスキルなので、1回目で貰えるのがデカすぎます!

辣腕振るうは何のため

  • 2人は仲がいいのか?
    👉体力+10
    👉パワー+10
    👉絆ゲージ+5
  • ルビーのおかげで助かったよ
    👉スキルPt+10
    👉スプリントギア:Lv+2
    👉絆ゲージ+5

スプリントギア

SSRダイイチルビーの連続イベント2回目は、選択肢アリ。

『ルビーのおかげで助かったよ。』を選択すると、スプリントギア(短距離用)が貰えます。

スピリントギアは、短距離用の加速スキルになるので、マイル育成なら体力+10を取ると良いですね。

グランドライブでは、体力回復は貴重なので、あえて『2人は仲がいいのか?』を選ぶのもアリ。

その優しさは誰のため

  • パワー+15
  • スキルPt+25
  • 電光石火:Lv+1
  • 絆ゲージ+5

電光石火の性能

SSRダイイチルビーの連続イベント3回目は、選択肢なし。

金スキル:電光石火を確定で貰えます。

連続イベントの3回目まで来れたらの話ですが・・・
( ゚д゚)(゚Д゚)コナイトキアル!

昔のサポカだと金スキルをくれず、下位スキルになる場合もあるので、確定で貰えるだけ安心感がありますね。

⑤:スキルptボーナス有だが・・・

SSRダイイチルビーは、『スキルptボーナス:1』のサポート効果持ち。

グラライでは優秀なサポ効果だが・・・

SSRダイイチルビーは、『スキルptボーナス:1』のサポート効果持ち。

一緒に練習をすることで、スキルptの上昇量が上がるサポート効果ですね!

グランドライブでは、練習でスキルptを稼ぐのが効率が良いので、適したサポート効果ではありますが・・・

SSRルビーの性能比較④

SSRダイイチルビーは、レースボーナスを持っていないのが欠点。

メイクラのように、レース出走が多くなる育成シナリオでは、使われなくなる可能性があるので要注意。

サポカは、育成シナリオでスゴく評価が左右されるので・・・

レース出走が多くなるシナリオが、メインの育成環境になると、SSRダイイチルビーは厳しくなりますね。

SSRルビー(パワー)の性能:まとめ

  1. SSRルビーの性能比較
    👉出張能力が欲しかった
  2. 電光石火は使えるか?
    👉差し・追込で使える
  3. SSRルビーの所持スキル
    👉対逃げ用のデバフスキル多め
  4. SSRルビーの連続イベント
    👉獲得スキルが非常に優秀
  5. スキルptボーナス有だが・・・
    👉レースボーナス『0』はコワイ

SSRダイイチルビーの金スキルは、短距離・マイルで使える性能です。

しかし、汎用性には欠けるため、無課金のトレーナーさんは、レンタルでしのぐのが賢明です。

SSRダイイチルビーをレンタルするためにも・・・

『地盤となるスピード・賢さサポカを優先して揃える方が優先』ですね。