どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、幻影戦争コラボで登場したSランク『バハムートは引くべきか?』
性能をまとめながら、判断していきたいと思います。
結論を先にいうと、無課金は引かないべき、3凸できる方は引くのもアリといった感じです。
タクト情報局やTwitterの情報を見て、個人的な感想は・・・
『神竜クラスに強いのでは?』
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?
ただし、コラボキャラは重大な欠点があるため、無課金の方は引かないことを推奨しております。
バハムートを引くか?迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
バハムートのステータス
まずはバハムート無凸のステータスから。
無凸で賢さ383は非常に高い!
メガフレアが呪文なので、賢さは特に重要です。
移動力に関しては、1凸すれば移動力3マスになる(3ターン)ので、問題ないかと思います。
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
画像は、バハムートと同じウェイト65のキャラのステータスとなります。
HPと素早さが、ロトの勇者(無凸)とほぼ同じ。
しかし、バハムートは守備力(無凸で280)が低いのがネックか?
ロトの勇者も2凸以下だと意外と脆いので、バハムートも同じニオイがしますね(苦笑)
次にバハムートの属性耐性を見てみましょう。
メラ・ギラに耐性があるのは良いとして・・・バギ・デイン弱点は厳しい!
闘技場で流行っているロトの勇者に、モロに弱点を突かれますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
守備力が低めなことを考えても、バハムートを使うなら高凸を狙いたいところです。
お次は、バハムートの状態異常耐性ですね。
休み:無効、混乱:半減は、闘技場で良く使われるので、非常に良い耐性ですが・・・
眠りわぃ!眠りわーい!
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)ヤメイ!
ラリホー1発で沈むことを考えたら、ガチャを回そうと思っている方も、考えてしまうのでは?(苦笑)
メガフレアが鬼強い!
バハムートの特技:メガフレアは、『敵全てに呪文大ダメージを与えるというシンプルな効果。
『最大射程5マス』に加え、扇大の広範囲に攻撃ができるので、これは非常に強い!
特に耐久力がない低ランクキャラは、闘技場だと逃げ場がなくなるので、あっさり倒されてしまうでしょう。
無属性なので、属性耐性によるダメージ軽減もありませんからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!?
タクト情報局で公開されていた、メガフレアの威力がコチラ。
繰り返すようですが、『最大射程5マス』で『扇大の広範囲に攻撃可能』で、このダメージですからね?
おそらくこのバハムートは高凸だと思いますが、無属性でこのダメージはヤバイ(語彙力w)
さらに、バハムートの基本特性:カウントダウンも非常に強力。
- 1段階:20%アップ
- 2段階:40%アップ
- 4段階:100%アップ
バハムートの基本特性:カウントダウンは、呪文ブーストを付与する特性。
呪文ブーストによって上がる呪文ダメージは、上記の通りとなります。
3ターン目開始時には、メガフレアの威力が2倍のダメージになるってことです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
闘技場とかで、バハムートさえ残っていれば・・・
『一気に盤面をひっくり返せるのでは?』というくらい、強力な基本特性ですね!
滅びの目覚めで自己バフ
バハムートの特技:滅びの目覚めは、『自分のMPを70回復し、呪文威力・回復力を上げる』効果。
メガフレアが届かない場合は、滅びの目覚めを使いつつ、次のターンに備えた位置取りをすると良きですね。
効果も3ターン続くので、闘技場なら決着が付くまで効果が持続するでしょう。
滅びの目覚めで、1点だけ注意して欲しいのが・・・
使用可能回数が『3回まで』ということ。
高難易度クエストで長期戦で戦う場合、MP回復は非常にありがたいのですが・・・
MP回復量も『70』で固定ですからね。
MPは合計210までしか回復できないので、ここは要注意です\_(・ω・`)ココ重要!
ふぶき+ときどき休み
メガフレアの火力に驚いていましたが・・・吹雪も非常に強力な特技!
扇型の範囲に、ヒャド属性の息大ダメージを与え、ときどき休みにするという効果。
簡単にいうと、グレイトドラゴンの『ふぶき』に『ときどき休み』が追加されたような特技です。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?
創造神マデサゴーラとか、休みが超弱点のキャラ相手には、吹雪で1ターン休ませる選択肢もありえますね。
ここでもう1点、吹雪を使う時の注意点を。
滅びの目覚めを使った場合、上がるのは『呪文威力・回復力』なので・・・
吹雪の威力は上がりません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!
当たり前っちゃ当たり前ですが、忘れがちなので要注意。
バハムートの覚醒スキル
最後にバハムートの覚醒スキルを紹介。
1凸の朱黒の翼は、バハムートを使うなら必須。
個人的に3凸の覚醒スキル『人知を超えし力』が、非常にヤバイと思っております。
朱黒の翼
戦闘開始時に『移動力アップ』と『ダメージを20%軽減』を3ターン付与する効果。
移動力はもちろんのこと、バハムートは守備力が低め(無凸で280)に設定されています。
なので、ダメージを20%軽減も非常に重要な効果です。
ちなみに、ダメージ20%軽減の特性は、デボラだと2ターン(才能特性)なので、3ターンも続くというだけで強いです。
人知を超えし力
自分のHPが50%以下になると、最大HPの50%回復する特性。
ダメージを受けた分ほぼHP回復できるので、敵の1手を無力化できるのが強い!
特に闘技場では、フィールド効果で『ダメージを30%軽減』があるので、覚醒スキルを活かしやすいです。
さらに、1凸の覚醒スキルで『ダメージを20%軽減』できるので、非常に強力なスキルですね。
ワロタ😚#最強ですかアナタは#ドラクエタクト pic.twitter.com/7WfZJmuLjO
— あっしー (@asshie_tohoku) July 3, 2022
上記の動画は、ハーゴンの才能特性を検証した動画です。
使用回数はちがいますが、バハムートの3凸特性と全く同じ効果になります。
闘技場でダメージをなかった事にしてますね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
バハムートの火力でコレをやられたら・・・マジでお手上げのレベルですよ?(苦笑)
バハムートの性能:まとめ
- バハムートのステータス
👉守備力が低め - メガフレアが鬼強い!
👉呪文ブーストで鬼火力 - 滅びの目覚めで自己バフ
👉MP回復でも使える - ふぶき+ときどき休み
👉休み弱点キャラ対策に - バハムートの覚醒スキル
👉HP50%回復も鬼
バハムートは文句なしで強い!
しかし、バハムートは『幻影戦争のコラボキャラ』なんです。
コラボキャラの何が悪いのか?というとですね・・・
コラボキャラは、『闇鍋ガチャに入らない』んですよ。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?
ダイの大冒険コラボのダイ・ヒュンケル・竜魔人バランも、復刻ガチャすらありませんでしたからね(苦笑)
なので、無課金にとってコラボキャラは凸しにくいので、通常ガチャでは引かない方が良いでしょう。
もし、『バハムートを3凸にする覚悟がある方』は、狙ってみても良いかもしれませんね!