おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

バハムートは引くべき?【答:無課金は2.5周年までガマン!】

バハムート

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボで登場したSランク『バハムートは引くべきか?』

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

結論を先にいうと、無課金は引かないべき、3凸できる方は引くのもアリといった感じです。

バハムート②

タクト情報局やTwitterの情報を見て、個人的な感想は・・・

『神竜クラスに強いのでは?』
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

ただし、コラボキャラは重大な欠点があるため、無課金の方は引かないことを推奨しております。

バハムートを引くか?迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

バハムートのステータス

バハムートのステータス

まずはバハムート無凸のステータスから。

無凸で賢さ383は非常に高い!

メガフレアが呪文なので、賢さは特に重要です。

移動力に関しては、1凸すれば移動力3マスになる(3ターン)ので、問題ないかと思います。

ウェイト65のステータス比較

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像は、バハムートと同じウェイト65のキャラのステータスとなります。

HPと素早さが、ロトの勇者(無凸)とほぼ同じ。

しかし、バハムートは守備力(無凸で280)が低いのがネックか?

ロトの勇者も2凸以下だと意外と脆いので、バハムートも同じニオイがしますね(苦笑)

バハムートの属性耐性

ロトの勇者に弱点突かれるぅ~

次にバハムートの属性耐性を見てみましょう。

メラ・ギラに耐性があるのは良いとして・・・バギ・デイン弱点は厳しい!

闘技場で流行っているロトの勇者に、モロに弱点を突かれますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

守備力が低めなことを考えても、バハムートを使うなら高凸を狙いたいところです。

バハムートの状態異常耐性

眠り弱点でナゾの安心感(笑)

お次は、バハムートの状態異常耐性ですね。

休み:無効、混乱:半減は、闘技場で良く使われるので、非常に良い耐性ですが・・・

眠りわぃ!眠りわーい!
(ノシ´・ω・)ノシヾ(・∀・;)ヤメイ!

ラリホー1発で沈むことを考えたら、ガチャを回そうと思っている方も、考えてしまうのでは?(苦笑)

メガフレアが鬼強い!

メガフレア

バハムートの特技:メガフレアは、『敵全てに呪文大ダメージを与えるというシンプルな効果。

『最大射程5マス』に加え、扇大の広範囲に攻撃ができるので、これは非常に強い!

特に耐久力がない低ランクキャラは、闘技場だと逃げ場がなくなるので、あっさり倒されてしまうでしょう。

無属性なので、属性耐性によるダメージ軽減もありませんからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!?

メガフレアの威力

タクト情報局で公開されていた、メガフレアの威力がコチラ。

繰り返すようですが、『最大射程5マス』で『扇大の広範囲に攻撃可能』で、このダメージですからね?

おそらくこのバハムートは高凸だと思いますが、無属性でこのダメージはヤバイ(語彙力w)

さらに、バハムートの基本特性:カウントダウンも非常に強力。

バハムートの基本特性

  • 1段階:20%アップ
  • 2段階:40%アップ
  • 4段階:100%アップ

バハムートの基本特性:カウントダウンは、呪文ブーストを付与する特性。

呪文ブーストによって上がる呪文ダメージは、上記の通りとなります。

3ターン目開始時には、メガフレアの威力が2倍のダメージになるってことです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

闘技場とかで、バハムートさえ残っていれば・・・

『一気に盤面をひっくり返せるのでは?』というくらい、強力な基本特性ですね!

滅びの目覚めで自己バフ

滅びの目覚め

バハムートの特技:滅びの目覚めは、『自分のMPを70回復し、呪文威力・回復力を上げる』効果。

メガフレアが届かない場合は、滅びの目覚めを使いつつ、次のターンに備えた位置取りをすると良きですね。

効果も3ターン続くので、闘技場なら決着が付くまで効果が持続するでしょう。

滅びの目覚めで、1点だけ注意して欲しいのが・・・

滅びの目覚め②

使用可能回数が『3回まで』ということ。

高難易度クエストで長期戦で戦う場合、MP回復は非常にありがたいのですが・・・

MP回復量も『70』で固定ですからね。

MPは合計210までしか回復できないので、ここは要注意です\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

ふぶき+ときどき休み

吹雪

メガフレアの火力に驚いていましたが・・・吹雪も非常に強力な特技!

扇型の範囲に、ヒャド属性の息大ダメージを与え、ときどき休みにするという効果。

簡単にいうと、グレイトドラゴンの『ふぶき』に『ときどき休み』が追加されたような特技です。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?

創造神マデサゴーラとか、休みが超弱点のキャラ相手には、吹雪で1ターン休ませる選択肢もありえますね。

滅びの目覚め③

ここでもう1点、吹雪を使う時の注意点を。

滅びの目覚めを使った場合、上がるのは『呪文威力・回復力』なので・・・

吹雪の威力は上がりません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

当たり前っちゃ当たり前ですが、忘れがちなので要注意。

バハムートの覚醒スキル

バハムートの覚醒スキル

最後にバハムートの覚醒スキルを紹介。

1凸の朱黒の翼は、バハムートを使うなら必須。

個人的に3凸の覚醒スキル『人知を超えし力』が、非常にヤバイと思っております。

朱黒の翼

朱黒の翼

戦闘開始時に『移動力アップ』と『ダメージを20%軽減』を3ターン付与する効果。

移動力はもちろんのこと、バハムートは守備力が低め(無凸で280)に設定されています。

なので、ダメージを20%軽減も非常に重要な効果です。

ちなみに、ダメージ20%軽減の特性は、デボラだと2ターン(才能特性)なので、3ターンも続くというだけで強いです。

人知を超えし力

人知を超えし力

自分のHPが50%以下になると、最大HPの50%回復する特性。

ダメージを受けた分ほぼHP回復できるので、敵の1手を無力化できるのが強い!

特に闘技場では、フィールド効果で『ダメージを30%軽減』があるので、覚醒スキルを活かしやすいです。

さらに、1凸の覚醒スキルで『ダメージを20%軽減』できるので、非常に強力なスキルですね。

上記の動画は、ハーゴンの才能特性を検証した動画です。

使用回数はちがいますが、バハムートの3凸特性と全く同じ効果になります。

闘技場でダメージをなかった事にしてますね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

バハムートの火力でコレをやられたら・・・マジでお手上げのレベルですよ?(苦笑)

バハムートの性能:まとめ

  1. バハムートのステータス
    👉守備力が低め
  2. メガフレアが鬼強い!
    👉呪文ブーストで鬼火力
  3. 滅びの目覚めで自己バフ
    👉MP回復でも使える
  4. ふぶき+ときどき休み
    👉休み弱点キャラ対策に
  5. バハムートの覚醒スキル
    👉HP50%回復も鬼

バハムートは文句なしで強い!

しかし、バハムートは『幻影戦争のコラボキャラ』なんです。

コラボキャラの何が悪いのか?というとですね・・・

闇鍋ガチャ

コラボキャラは闇鍋落ちしない!

コラボキャラは、『闇鍋ガチャに入らない』んですよ。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?

ダイの大冒険コラボのダイ・ヒュンケル・竜魔人バランも、復刻ガチャすらありませんでしたからね(苦笑)

なので、無課金にとってコラボキャラは凸しにくいので、通常ガチャでは引かない方が良いでしょう。

もし、『バハムートを3凸にする覚悟がある方』は、狙ってみても良いかもしれませんね!