おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

リオニス王モントは5凸させるべき?【答:問答無用で完凸案件!】

リオニス王モント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボのイベントで加入する『リオニスの王モントは完凸すべきか?』

性能などまとめつつ、判断していきたいと思います。

先に結論を言っておきますが、無課金・課金組も関係なく完凸推奨キャラです!

リオニスの王モント

リオニスの王モントの性能に関しては、文句は一切ありません。

ちょっと属性耐性は、闘技場の環境をマッチしていない部分もありますが・・・

高難易度では間違いなく使える性能ですので、タクトをやっている全員が完凸推奨です。

『リオニスの王モントは4凸でいいか・・・』と思っている方は、ぜぎひご参考いただいて完凸して欲しいですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

リオニスの王モントのステータス

リオニスの王モントのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像は、リオニス王モント完凸のステータスが、攻撃力がガチャ産のキャラ並に高いのが特徴。

リオニスの王モントは、攻撃タイプではありますが・・・

HP・守備力・素早さも高く、非常にバランスが取れたステータスですね。

英雄系でウェイト60と重めなのは、いた仕方ないかなと。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゼイタクイウナ

  • 耐性アリ
    👉バギ
    👉ドルマ
  • 大弱点
    👉ヒャド
    👉イオ

次に、リオニスの王モントの『属性耐性』を見ていきましょう。

バギ・ドルマに耐性を持ち、ヒャド・イオが弱点。

闘技場で流行っている属性によって、モントの評価も変化していきますが・・・

現在はメラ(ピサロ)・デイン(ロト)・イオ(ロト)となっているので、属性耐性面での評価は微妙かなと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

  • 無効
    👉混乱
  • 半減
    👉マヒ・物理封じ
  • 超弱点
    👉毒・休み

しかし!注目して欲しいのがモントの『状態異常耐性』。

混乱が無効で、マヒも半減と非常に優秀!

まだまだ創造神マデサゴーラが多い環境なので、混乱が無効なのはスゴく助かります。

やけつく息の秘伝書を使う方も増えているので、マヒ半減も評価できるポイントですね。

高確率:混乱の物理

リオニスの王モントの必殺技『キングリオニス』

リオニスの王モントの必殺技『キングリオニス』は、威力400%のダメージを与える物理とくぎ。

無属性でダメージ軽減もなく、安定して高火力+高確率で混乱は非常に強いです!

創造神マデサゴーラの特技:不浄の息も、混乱耐性が等倍の相手に、バンバン混乱を付与できますからね。

ただし、最大最低2マスは短いので、起用する前の位置取りが重要になってくるでしょう。\_(・ω・`)ココ重要!

キングリオニスの火力

タクト情報局で公開されていた、キングリオニスの火力がコチラ。

高確率で混乱をばらまきつつ、このダメージが結構エグイ!

HPを半分くらいにできて、混乱を付与できれば、そのキャラはほぼ無力化できますからね。

配布のSランクにしては、非常に強力な特技をもらったなと思います。

画像:キングリオニスの欠点

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

キングリオニスは、『必要ターン数:3』なので、ここは要注意。

3ターン目にようやく使用可能になるので、闘技場で混乱を入れるタイミングとしては遅いです。

モントが先手を取り、先に混乱を付与できれば使えますが・・・

ここは敵より高い素早さを盛れるか?にもかかってくるでよう。

スポンサードリンク

 

高確率:物理封じが強い

リオニスの王モントの特技:獅子王の牙

リオニスの王モントの特技:獅子王の牙も、キングリオニス並に強い!

効果は『敵1体に300%の物理ダメージを与え、高確率で物理封じにする』というもの。

物理封じをカンペキに食らったことがない方は、あまりピンと来ないかもしれませんが・・・

完璧にハマれば、かなり強力な状態異常になりえます。

ダークドレアムとガボ

例えば、ダークドレアムに物理封じを付与できた場合。

所持スキルが全て物理とくぎなため、物理封じを付与されると通常攻撃しかできなくなるんですね。

同じく英雄のガボも、全て物理とくぎなので、付与されれば無力化できます。

このように、物理封じをカンペキに食らわせれば、特技:獅子王の牙も強力な特技となります。

魔剣士ピサロとバラン

ちがう例として、物理とくぎと呪文を持ったキャラの場合。

魔剣士ピサロであれば『ダークマター』、バランであれば『ギラブレイク』を打たせたくない状況なら、選択肢になります。

この場合は、魔剣士ピサロの紅蓮の魔剣は受けられる状況じゃないと、物理封じは狙えませんよね。

このように呪文など抜け道がある場合、物理封じが効きにくいキャラもいるので要注意です。

待望のSランク『かばう』

リオニスの王モントの特技:名乗る

リオニスの王モントの特技:名乗るは、タクター待望の特技ですね。

かばうは、仲間へのダメージを代わりに受けることができる特技ですね。

例えば、敵がバギ・ドルマしか使ってこない場合、モントの名乗るで仲間をかばうと、非常に効果を発揮します。

ここで重要なのが、名乗るは『かばう』なのか?『みがわり』なのか?ということです。

名乗るの検証結果

『かばう』の効果と同じ!

検証の結果、名乗るはかばうと同じ効果ということがわかりました!

1回目を使った時に、みがわりのアイコンに『1』と表示されるのがかばう。

1回目で『2』と表示されれば、みがわりですね。

  • かばう
    👉1回目:20%軽減
    👉2回目:40%軽減
  • みがわり
    👉1回目:40%軽減
    ※注意:消費MPが高い

幻影戦争コラボから、ドラクエタクトを始めた方に向けて、『かばう』と『みがわり』のおさらいを。

かばうと身代わりには、上記のようにダメージ軽減効果も付いています。

みがわりの方が即効性がありますが、消費MPが高いという欠点もありますね。

かばうは即効性はうすいものの、長期戦でかばうを使いたい場合に重宝する特技となります。

リオニス王モントの特性・スキル

リオニス王モントの特性・スキル

  • 基本特性
    ⇒確率40%で反撃
  • リオニスの護り(3凸)
    ⇒被ダメが物理なら軽減
  • 物理のコツ(5凸)
    ⇒物理とくぎならダメージUP

リオニスの王モントの特性とスキルは、そこまで重要なものはないので軽く。

基本特性の反撃は、『敵のHPが少ないと倒しきれる』&『バリアなど割る』ことができるのが◎

リオニスの護りは、敵の攻撃が物理とくぎなら、ダメージを軽減。

物理のコツで物理威力が10%もアップするので、ぜひモントは完凸したいキャラとなっています。

リオニスの王モントの性能:まとめ

  1. モントのステータス
    👉賢さ以外は高水準
  2. 高確率:混乱の物理
    👉3ターン目からしか使えない
  3. 高確率:物理封じが強い
    👉完璧にハマれば非常に強い
  4. 待望のSランク『かばう』
    👉高難易度で使う場面も多い
  5. モントの特性・スキル
    👉物理のコツのため完凸したい

リオニスの王モントは、配布キャラというものあり、そこまで期待していませんでした。

しかしフタを開けてみると『ガチャ産のSランク並に強い』です。

無課金の方は、ジェムを割りたくないでしょうが・・・

最悪ジェムを割っても良いので、リオニスの王モントはぜひ完凸させましょう!