どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、幻影戦争コラボのイベントで加入する『リオニスの王モントは完凸すべきか?』
性能などまとめつつ、判断していきたいと思います。
先に結論を言っておきますが、無課金・課金組も関係なく完凸推奨キャラです!
リオニスの王モントの性能に関しては、文句は一切ありません。
ちょっと属性耐性は、闘技場の環境をマッチしていない部分もありますが・・・
高難易度では間違いなく使える性能ですので、タクトをやっている全員が完凸推奨です。
『リオニスの王モントは4凸でいいか・・・』と思っている方は、ぜぎひご参考いただいて完凸して欲しいですね!
もくじ
リオニスの王モントのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
画像は、リオニス王モント完凸のステータスが、攻撃力がガチャ産のキャラ並に高いのが特徴。
リオニスの王モントは、攻撃タイプではありますが・・・
HP・守備力・素早さも高く、非常にバランスが取れたステータスですね。
英雄系でウェイト60と重めなのは、いた仕方ないかなと。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゼイタクイウナ
- 耐性アリ
👉バギ
👉ドルマ - 大弱点
👉ヒャド
👉イオ
次に、リオニスの王モントの『属性耐性』を見ていきましょう。
バギ・ドルマに耐性を持ち、ヒャド・イオが弱点。
闘技場で流行っている属性によって、モントの評価も変化していきますが・・・
現在はメラ(ピサロ)・デイン(ロト)・イオ(ロト)となっているので、属性耐性面での評価は微妙かなと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
- 無効
👉混乱 - 半減
👉マヒ・物理封じ - 超弱点
👉毒・休み
しかし!注目して欲しいのがモントの『状態異常耐性』。
混乱が無効で、マヒも半減と非常に優秀!
まだまだ創造神マデサゴーラが多い環境なので、混乱が無効なのはスゴく助かります。
やけつく息の秘伝書を使う方も増えているので、マヒ半減も評価できるポイントですね。
高確率:混乱の物理
リオニスの王モントの必殺技『キングリオニス』は、威力400%のダメージを与える物理とくぎ。
無属性でダメージ軽減もなく、安定して高火力+高確率で混乱は非常に強いです!
創造神マデサゴーラの特技:不浄の息も、混乱耐性が等倍の相手に、バンバン混乱を付与できますからね。
ただし、最大最低2マスは短いので、起用する前の位置取りが重要になってくるでしょう。\_(・ω・`)ココ重要!
タクト情報局で公開されていた、キングリオニスの火力がコチラ。
高確率で混乱をばらまきつつ、このダメージが結構エグイ!
HPを半分くらいにできて、混乱を付与できれば、そのキャラはほぼ無力化できますからね。
配布のSランクにしては、非常に強力な特技をもらったなと思います。
ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
キングリオニスは、『必要ターン数:3』なので、ここは要注意。
3ターン目にようやく使用可能になるので、闘技場で混乱を入れるタイミングとしては遅いです。
モントが先手を取り、先に混乱を付与できれば使えますが・・・
ここは敵より高い素早さを盛れるか?にもかかってくるでよう。
高確率:物理封じが強い
リオニスの王モントの特技:獅子王の牙も、キングリオニス並に強い!
効果は『敵1体に300%の物理ダメージを与え、高確率で物理封じにする』というもの。
物理封じをカンペキに食らったことがない方は、あまりピンと来ないかもしれませんが・・・
完璧にハマれば、かなり強力な状態異常になりえます。
例えば、ダークドレアムに物理封じを付与できた場合。
所持スキルが全て物理とくぎなため、物理封じを付与されると通常攻撃しかできなくなるんですね。
同じく英雄のガボも、全て物理とくぎなので、付与されれば無力化できます。
このように、物理封じをカンペキに食らわせれば、特技:獅子王の牙も強力な特技となります。
ちがう例として、物理とくぎと呪文を持ったキャラの場合。
魔剣士ピサロであれば『ダークマター』、バランであれば『ギラブレイク』を打たせたくない状況なら、選択肢になります。
この場合は、魔剣士ピサロの紅蓮の魔剣は受けられる状況じゃないと、物理封じは狙えませんよね。
このように呪文など抜け道がある場合、物理封じが効きにくいキャラもいるので要注意です。
待望のSランク『かばう』
リオニスの王モントの特技:名乗るは、タクター待望の特技ですね。
かばうは、仲間へのダメージを代わりに受けることができる特技ですね。
例えば、敵がバギ・ドルマしか使ってこない場合、モントの名乗るで仲間をかばうと、非常に効果を発揮します。
ここで重要なのが、名乗るは『かばう』なのか?『みがわり』なのか?ということです。
検証の結果、名乗るはかばうと同じ効果ということがわかりました!
1回目を使った時に、みがわりのアイコンに『1』と表示されるのがかばう。
1回目で『2』と表示されれば、みがわりですね。
- かばう
👉1回目:20%軽減
👉2回目:40%軽減 - みがわり
👉1回目:40%軽減
※注意:消費MPが高い
幻影戦争コラボから、ドラクエタクトを始めた方に向けて、『かばう』と『みがわり』のおさらいを。
かばうと身代わりには、上記のようにダメージ軽減効果も付いています。
みがわりの方が即効性がありますが、消費MPが高いという欠点もありますね。
かばうは即効性はうすいものの、長期戦でかばうを使いたい場合に重宝する特技となります。
リオニス王モントの特性・スキル
- 基本特性
⇒確率40%で反撃 - リオニスの護り(3凸)
⇒被ダメが物理なら軽減 - 物理のコツ(5凸)
⇒物理とくぎならダメージUP
リオニスの王モントの特性とスキルは、そこまで重要なものはないので軽く。
基本特性の反撃は、『敵のHPが少ないと倒しきれる』&『バリアなど割る』ことができるのが◎
リオニスの護りは、敵の攻撃が物理とくぎなら、ダメージを軽減。
物理のコツで物理威力が10%もアップするので、ぜひモントは完凸したいキャラとなっています。
リオニスの王モントの性能:まとめ
- モントのステータス
👉賢さ以外は高水準 - 高確率:混乱の物理
👉3ターン目からしか使えない - 高確率:物理封じが強い
👉完璧にハマれば非常に強い - 待望のSランク『かばう』
👉高難易度で使う場面も多い - モントの特性・スキル
👉物理のコツのため完凸したい
リオニスの王モントは、配布キャラというものあり、そこまで期待していませんでした。
しかしフタを開けてみると『ガチャ産のSランク並に強い』です。
無課金の方は、ジェムを割りたくないでしょうが・・・
最悪ジェムを割っても良いので、リオニスの王モントはぜひ完凸させましょう!