おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドケチ流】10/19更新!幻影戦争コラボでやるべき優先順位

幻影戦争コラボ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボでやるべき優先順位をまとめていきます。

YouTuberさんがやっているので、僕はやらなくていいかとも思いましたが・・・

意見がちがうところもあったので、『ドケチ流』で書いてみますね!

  1. リオニス王モントの完凸
  2. モーグリの完凸
  3. チョコボの完凸
  4. サボテンダーの里
  5. 幻影戦争:大規模戦
  6. バトルロード

僕がやることは非常にシンプル。

スタミナを使うコンテンツは、3つしか周回しません。

つまり、装備を獲得できるクエストは、初回クリア以外は全く周回しないということです。

この理由についても書いていますので、よければご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①リオニス王モントの完凸

リオニス王モント

⇒参考記事:リオニス王モントは5凸させるべき?【答:問答無用で完凸案件!】 - おろぶろぐ

まず幻影戦争コラボで、1番優先すべきことが、リオニス王モントを完凸させること。

完凸とは、覚醒ポイントを400P(40回覚醒)させることを言います。

リオニス王モントの性能は、上記の参考記事に書いてますので、興味がある方がご覧ください。

ザックリと解説すると、『ガチャ産のSランクと同じくらい強い』です。

リオニス王モントのドロップ場所

ベリハのドロップ率が良いらしい?

モントの結晶は『開店!モグショップクポ!』⇒『王様の覚醒アイテムだクポ~』で、ドロップします。

ドロップ率はベリーハードが良いという意見が多いので、よければ参考にしてみて下さい。

出来るだけジェムでスタミナを回復しないように、モントを完凸させたいところです。

②モーグリの完凸

モーグリ

⇒参考記事:モーグリは完凸するクポ?【答:モントの次に優先度が高い】 - おろぶろぐ

リオニス王モントを完凸させたら、次はモーグリの完凸を狙いましょう!

モーグリはAランクですが、『攻撃できる射程も長く、補助役もできる』のが特徴。

ドラクエタクトでは、射程が非常に重要なゲームなので、高難易度や闘技場でも期待のキャラです。

闘技場だとランクごとに『ウェイト』が設定されているため、Aランクの出番も全然ありえますからね!

モーグリのドロップ場所

ハードの方が良いという意見も

モーグリの結晶は、『開店!モグショップクポ!』⇒『モグの覚醒アイテムだクポ~』でドロップします。

Twitterでは、ハードの方が結晶のドロップ率が良いという意見も結構ありますね。

僕はハードでかなりドロップしてくれたので、ハード周回で完凸できました!

できるだけ早くモーグリを完凸して、次にやるべきことをやりたいところです。

③チョコボの完凸

チョコボの完凸

⇒参考記事:チョコボは完凸するクェ?【答:無課金なら完凸するのが無難】 - おろぶろぐ

モーグリを完凸したら、チョコボ完凸に取り掛かりましょう。

チョコボはAランクですが、『毒or猛毒を解除』する特性を持っています。

移動力も4マスあるので、盤面を駆け回る補助役として期待できます。

下手をしたらチョコボは、モーグリより優先して完凸を目指したいAランクですね!

チョコボの結晶の入手方法

チョコボの結晶は、『走れチョコボ!』⇒『目覚めるチョコボ』でドロップします。

ベリーハードが安定そうですが、どちらにするか?はご自身のご判断で。

僕もまだ周回数が少ないので、ベリハでドロップ率が低かったら、ハードも試す予定です。

ボムを完凸する必要はなくなったので、スタミナに余裕がありますから、まったりやっていきます♪

④イフリートの完凸

イフリート

参考記事:イフリートは5凸すべき?【答:無課金なら完凸安定】 - おろぶろぐ

チョコボを完凸したら、次はイフリート完凸に狙いが良いでしょう。

イフリートはAランクですが、貴重なメラアタッカーになり得ます。

サンダタほど性能に尖っていませんし、物理or呪文の使い分けができるでしょう。

主に闘技場で、Aランクのメラアタッカーが欲しい人は、完凸を目指したいですね!

イフリートと比較されるサンダタの性能

イフリートは、『強敵の間・炎』でドロップします。

EXがとても周回できる難易度ではないため、僕はベリーハードの周回をおすすめします。

ちなみにベリーハードのドロップ率は、17体/100周でした。

イフリート完凸までのスタミナは、『3250』かかったので、ご参考いただけると嬉しいです。

⑤サボテンダーの里

サボテンダーの里

リオニス王モントとモーグリの結晶を集めていると・・・

『サボテンダーの里入場券』というアイテムがもらえます。

サボテンダーの里入場券1枚で、サボテンダーの里を1周することが出来ます。

このサボテンダーの里の報酬が、非常においしい!

サボテンダーの里の報酬

サボテンダーの里の報酬で『サボテンダーのカード』というアイテムがもらえます。

このサボテンダーのカードで、系統のかけら(ガチャ産のキャラを凸れる)を貰うことができます。

なので、サボテンダーのカードをいっぱい集めたいところですが・・・

系統のかけらで凸れるのは『1キャラに付き1回のみ』なので、無課金の方はムリに集めなくてもOKです。

スポンサードリンク

 

⑥幻影戦争:大規模戦

幻影戦争:大規模戦

幻影戦争の大規模戦は、いわゆるスタミナを使わない『高難易度コンテンツ』。

スコアに応じて報酬がもらえる仕様ですね。

スタミナがない時間などに、幻影大規模戦もやっておきましょう!

幻影戦争のスコア報酬

無課金が目指すべきスコアは、19万以上の『虹色のオーブ』は欲しいところ。

虹色のオーブは、Sランクのレベル上限解放で絶対に使うので、非常に貴重なアイテムになります。

虹色のオーブは、なかなか配布の機会もなく、課金用アイテムとして売られるくらいなので・・・

この機会に、出来たらGETしておきたいところです!

⑦バトルロード

イベントバトルロード

モントはLv130を目指したい!

バトルロードでやることは2つ。

1つはイベントバトルロードで、リオニスの王モントとモーグリをLvMAXにすること。

イベントバトルロード7を周回できれば、これは問題なくLvMAXにできるでしょう。

リオニスの王モントと、モーグリをLvMAXにしたら、次にやるべきが・・・

周回しやすいバトルロード7

最短1ターンで終わります♪

周回しやすいバトルロード7を、ひたすら周回します。

これはレベル上げが目的ではなく、幻影戦争メダルを稼ぐことが目的です。

1周あたり1~7枚稼げるので、時間があればひたすら自動周回させておきましょう。

これでスタミナをあまり使うことなく、イベント交換所のアイテムを根こそぎ交換できます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

やらないコンテンツ

エクスカリバー

まずは意外かもしれませんが、Sランク武器を集めるための周回です。

Sランクの武器はAランクの武器と違い、非常に強い武器になりえます。

では何故『エクスカリバーを集める周回をしないのか?』というと・・・

幻影戦争コラボイベント交換所

ドケチは交換所で集めます(笑)

エクスカリバーは、イベント交換所で交換できるからですね。

交換に必要な幻影戦争メダルは、バトルロードでも入手できます。

つまり、Sランクの武器はバトルロードで稼いだメダルで、錬金素材の確保を目指しましょう。

とりあえず、200枚で交換できるSランクの武器は必ず確保です!

菊一文字

フレイムタン

菊一文字&フレイムタンも同じ

同じSランク武器『フレイムタン』と『菊一文字』も同じです。

バトルロードで集めたメダルのみで、フレイムタンor菊一文字の素材を交換するようにしましょう。

ここでスタミナを使ってしまうと、スタミナ回復にジェムを使うことになるので・・・

そのしわ寄せが、2.5周年のガチャに来てしまいますからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

走れチョコボ

  • カイザーナックル
  • マインゴージュ
  • メイジマッシャー
  • タイガーファング

次にやらないコンテンツは、上記Aランク4種の武器集めですね。

Aランクの武器は、将来的に使えなくなることが多いので、スルーしてもOK。

初心者の方は、交換所で交換(安い方)できる分だけ交換し、ゴールドに余裕がある時に錬金するといいでしょう。

無課金はAランクの武器に割ける、スタミナの余裕はありませんからね(苦笑)

ボム

⇒参考記事:ボムは完凸すべき?【答:自爆のダメージ次第】 - おろぶろぐ

最後に、ボムの完凸もやらなくてOK。

自爆ダメージがかなり低いので、わざわざボムを編成する意味は薄いです。

ボムを入れるくらいなら、状態異常を付与できるキャラを採用した方が、断然良いですからね。

特にボムに思い入れがない方は、『無凸でボムを確保⇒マスターランク上げ』にすると良いでしょう。

幻影戦争コラボでやること:まとめ

  1. リオニス王モントの完凸
    👉ガチャ産のSランク並に強い
  2. モーグリの完凸
    👉モント完凸後に周回
  3. チョコボの完凸
    👉モーグリと同等レベルで優先
  4. イフリートの完凸
    👉優先度はチョコボよりちょい下
  5. サボテンダーの里
    👉入場券の使用を忘れずに!
  6. 幻影戦争:大規模戦
    👉最低スコアは19万
  7. バトルロード
    👉幻影戦争メダル稼ぎに

とりあえず、モントの完凸は最優先モーグリの完凸チョコボの完凸ができればOK。

今後、チョコボやイフリートなど、配布キャラも追加されます。

それを見てまた追記をしますので、その時まだ見ていただけると、大変うれしいですね。

え?『いつ追加するか知りたい』ですって?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)キイテナイデス

そんな方は、僕のツイッターをフォローしてお待ちください♪

ブログの更新情報を固定ツイートにしていますので、そこでご確認いただけます。

それでは次のドラクエタクト記事で、お会いいたしましょう!