どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『SSRダイタクヘリオス(スピード)は引くべきか?』
性能をまとめながら、判断していきます。
先に結論を言っておきますが、無課金の方は引かなくてOKです。
SSRダイタクヘリオスを見た瞬間。
『SSRタキオン引いたのミスったか!?』と悪い予感がしたのですが・・・
逆にSSRタキオン(スピード)を引いといて良かったという結果に(笑)
SSRダイタクヘリオスを引くべきか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
①:SSRヘリオスの性能比較
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
まずSSRダイタクヘリオスの性能を、他のSSRスピードサポカと比較してみます。
えー、控えめに言っても弱いです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
スピードサポカは、パワーも伸ばす役割もあるので、パワー上昇値が低いのは厳しい。
なんだったら、1.5周年で配布で貰えたSSRミホノブルボンよりも弱いです(苦笑)
『ヘリオスたんは、固有ボーナスで初期ステータス上がるジャマイカ!』
と、ヘリオス推しのトレーナーから異議申し立てが来そうですが・・・
正直、あまり役に立ちません。
SSRダイタクヘリオスの固有ボーナスは、入れたサポカのタイプに対応したステータスが伸びます。
以前に登場したSSRシンボリルドルフ(スタミナ)と同じ固有ボーナスですね。
例えば、スピードサポカならスピード+10、賢さサポカなら賢さ+10と言った感じ。
今の環境で多いスピード3枚・賢さ2枚・ライトハローの6枚編成ならどうなるかというと・・・
- スピード:+32
- スタミナ:+2
- パワー:+2
- 根性:+2
- 賢さ:+22
このように、練習で伸ばせるステータスしか、固有ボーナスで伸びません。
なので、SSRフクキタル(正月)のように、伸ばしにくいステータスを補うという使い方は出来ないんですよ。
練習性能も配布SSRやSRより弱いので、無課金の方はスルー推奨サポカとなります。
②:いいとこ入った!は強い?
SSRダイタクヘリオスの金スキル:いいとこ入った!は、スリップストリームの上位スキル。
近くのレーンの前にウマ娘が3秒以上いるだけで発動し、速度上限を0.35m/s上げてくれます。
持続時間も3秒と長く、距離や作戦で使えないこともないので、非常に使い勝手が良いスキルですね。
ただし、SSRダイタクヘリオスの練習性能が弱いので、スリップストリームで良くね?に落ち着きそうです。
下位スキルのスリップストリームであれば、SSR水着マルゼンスキーでも狙うことができます。
SRであればスイープトウショウ(スピード&賢さ)や、アイネスフウジン(賢さ)でも習得が可能。
下手に練習性能を下げるよりは、スリップストリームで妥協案も全然あると思いますね。
超一流の加速スキルだったら、ある程度の性能差は目をつむりますけどね(苦笑)
③:SSRヘリオスの所持スキル
- 緑スキル各種
⇒チャンミ条件なら◎ - スピードイーター
⇒逃げ専用デバフ - マイルコーナー○
⇒コスパ良しの3秒スキル - ギアシフト
⇒発動しやすい中盤スキル - スリップストリーム
⇒いいとこ入った!の下位
SSRダイタクヘリオスは、所持スキルが非常に優秀!
緑スキルが充実しているので、条件に合うチャンミで使えます。
速度系なら『マイルコーナー○』『ギアシフト』『スリップストリーム』など良いですね。
スピードイーターも、逃げなら使う可能性もあります。
しかも、SSRダイタクヘリオスは、ヒント系のサポート効果も優秀!
ヒントLvアップ:Lv3によって、スキルヒントがLv4の状態で貰えます。
ヒント発生率も50%と高いので、ヒントを入手できる機会も多め。
本育成では使いにくいけど、因子周回ではマジで優秀かも?
④:SSRヘリオスの連続イベント
ヘリオス・アゲヘヴン前日たん☆
- 成功時
👉スピード+15
👉スキルPt+20
👉逃げ直線◯:Lv+1
👉絆ゲージ+5
- 失敗
👉スピード+5
👉スキルPt+10
👉絆ゲージ+5
SSRダイタクヘリオスの連続イベントは、全て選択肢なしで、成功or失敗判定があります。
連続イベント1回目は、成功で逃げ直線○を貰えますが、失敗ルートだと貰えません。
連続イベントで確定で貰えたら大きかったですが、不確定なのはマイナス評価ですね(苦笑)
ヘリオス・アゲヘヴン・ウィーク開幕!
- 成功時:
👉スキルPt+40
👉尻尾上がり:Lv+1
👉絆ゲージ+10
- 失敗時:
👉スキルPt+15
👉絆ゲージ+5
SSRダイタクヘリオスの連続イベント2回目は、成功で『尻尾上がり:Lv1』のヒントが貰えます。
尻尾上がりは取得スキルptが安く、3秒も速度上限アップが続く、コスパが良いスキルですね。
しかし、失敗だとスキルpt+15と絆ゲージ+5だけ。
SSRダイタクヘリオスは練習性能が低いんだから、連続イベントのスキルは確定にして欲しかったな~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
アゲヘヴン・延長戦!
- 成功時:
👉スピード+15
👉根性+10
👉スキルPt+10
👉いいとこ入った!:Lv+3
👉絆ゲージ+5
- 失敗時:
👉スピード+10
👉根性+5
👉スキルPt+10
👉いいとこ入った!:Lv+1
👉絆ゲージ+5
SSRダイタクヘリオスの連続イベント3回目は、金スキル:いいとこ入った!は確定で貰えます。
ヒントレベルが『Lv3』or『Lv1』の差で、取得スキルptに違いが出る感じです。
まあ、所持スキルが優秀で、ヒント発生率も取得レベルも高いので・・・
連続イベントで『逃げ直線○』『尻尾上がり』『いいとこ入った!』を狙い、継承出来れば良いかなという感じかと。
⑤:スキル&レスボ持ち
SSRダイタクヘリオスは、スキルptボーナス:1持ち。
一緒に練習をすることで、スキルptをより多く入手することが出来ます。
その練習性能が配布SSR以下なのですが?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もしSSRダイタクヘリオスが、ワンチャンあるとしたら・・・
レースボーナス+10%があることでしょう。
前回の育成シナリオ『メイクラ』では、レースボーナスが重要でしたからね!
メイクラの時のように、レースボーナスが重要な育成シナリオで、ワンチャン輝くかなと。
まあ・・・メイクラみたいな、育成時間が長いシナリオは、2度とゴメンですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRヘリオスの性能:まとめ
- SSRヘリオスの性能比較
👉配布SSRより弱いのだが? - いいとこ入った!は強い?
👉金スキルの性能は良い - SSRヘリオスの所持スキル
👉因子周回で使えるレベル - SSRヘリオスの連続イベント
👉1~2回目のスキル取得が不確定 - スキル&レスボ持ち
👉レスボを活かせるシナリオなら
SSRダイタクヘリオスは、非常に人気があるウマ娘で、イラストも神がかってますが・・・
無課金のトレーナーさんは、涙を飲んでスルーしましょう。
スピードサポカは、SSRタキオン・SSRキタサン・SSR水マル・SSRタイキが強いです。
SRでも。SRスイープ・SRエル・SRウインディを持っている方も、スルーしやすいかもですね。