おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRダイタクヘリオス(スピード)は引くべき?【答:無課金ならスルーでOK】

SSRダイタクヘリオス(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRダイタクヘリオス(スピード)は引くべきか?』

性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言っておきますが、無課金の方は引かなくてOKです。

SSRダイタクヘリオスのスキル

SSRダイタクヘリオスを見た瞬間。

『SSRタキオン引いたのミスったか!?』と悪い予感がしたのですが・・・

逆にSSRタキオン(スピード)を引いといて良かったという結果に(笑)

SSRダイタクヘリオスを引くべきか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRヘリオスの性能比較

SSRヘリオスの性能比較

練習性能が弱すぎる・・・

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRダイタクヘリオスの性能を、他のSSRスピードサポカと比較してみます。

えー、控えめに言っても弱いです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

スピードサポカは、パワーも伸ばす役割もあるので、パワー上昇値が低いのは厳しい。

なんだったら、1.5周年で配布で貰えたSSRミホノブルボンよりも弱いです(苦笑)

SSRダイタクヘリオスの固有ボーナス

『ヘリオスたんは、固有ボーナスで初期ステータス上がるジャマイカ!』

と、ヘリオス推しのトレーナーから異議申し立てが来そうですが・・・

正直、あまり役に立ちません。

SSRダイタクヘリオスの固有ボーナスの詳細

弱点のステータスが上げられない!

SSRダイタクヘリオスの固有ボーナスは、入れたサポカのタイプに対応したステータスが伸びます。

以前に登場したSSRシンボリルドルフ(スタミナ)と同じ固有ボーナスですね。

例えば、スピードサポカならスピード+10、賢さサポカなら賢さ+10と言った感じ。

今の環境で多いスピード3枚・賢さ2枚・ライトハローの6枚編成ならどうなるかというと・・・

  • スピード:+32
  • スタミナ:+2
  • パワー:+2
  • 根性:+2
  • 賢さ:+22

このように、練習で伸ばせるステータスしか、固有ボーナスで伸びません。

なので、SSRフクキタル(正月)のように、伸ばしにくいステータスを補うという使い方は出来ないんですよ。

練習性能も配布SSRやSRより弱いので、無課金の方はスルー推奨サポカとなります。

②:いいとこ入った!は強い?

いいとこ入った!

SSRダイタクヘリオスの金スキル:いいとこ入った!は、スリップストリームの上位スキル。

近くのレーンの前にウマ娘が3秒以上いるだけで発動し、速度上限を0.35m/s上げてくれます。

持続時間も3秒と長く、距離や作戦で使えないこともないので、非常に使い勝手が良いスキルですね。

ただし、SSRダイタクヘリオスの練習性能が弱いので、スリップストリームで良くね?に落ち着きそうです。

スリップストリーム持ちのサポカ

スリップストリーム持ちのサポカ

下位スキルのスリップストリームであれば、SSR水着マルゼンスキーでも狙うことができます。

SRであればスイープトウショウ(スピード&賢さ)や、アイネスフウジン(賢さ)でも習得が可能。

下手に練習性能を下げるよりは、スリップストリームで妥協案も全然あると思いますね。

超一流の加速スキルだったら、ある程度の性能差は目をつむりますけどね(苦笑)

スポンサードリンク

 

③:SSRヘリオスの所持スキル

  • 緑スキル各種
    ⇒チャンミ条件なら◎
  • スピードイーター
    ⇒逃げ専用デバフ
  • マイルコーナー○
    ⇒コスパ良しの3秒スキル
  • ギアシフト
    ⇒発動しやすい中盤スキル
  • スリップストリーム
    ⇒いいとこ入った!の下位

SSRダイタクヘリオスは、所持スキルが非常に優秀!

緑スキルが充実しているので、条件に合うチャンミで使えます。

速度系なら『マイルコーナー○』『ギアシフト』『スリップストリーム』など良いですね。

スピードイーターも、逃げなら使う可能性もあります。

ヒントLvアップ:Lv3

ヒント発生率:50%

しかも、SSRダイタクヘリオスは、ヒント系のサポート効果も優秀!

ヒントLvアップ:Lv3によって、スキルヒントがLv4の状態で貰えます。

ヒント発生率も50%と高いので、ヒントを入手できる機会も多め。

本育成では使いにくいけど、因子周回ではマジで優秀かも?

④:SSRヘリオスの連続イベント

ヘリオス・アゲヘヴン前日たん☆

  • 成功時
    👉スピード+15
    👉スキルPt+20
    👉逃げ直線◯:Lv+1
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗
    👉スピード+5
    👉スキルPt+10
    👉絆ゲージ+5

SSRダイタクヘリオスの連続イベントは、全て選択肢なしで、成功or失敗判定があります。

連続イベント1回目は、成功で逃げ直線○を貰えますが、失敗ルートだと貰えません。

連続イベントで確定で貰えたら大きかったですが、不確定なのはマイナス評価ですね(苦笑)

ヘリオス・アゲヘヴン・ウィーク開幕!

  • 成功時:
    👉スキルPt+40
    👉尻尾上がり:Lv+1
    👉絆ゲージ+10
  • 失敗時:
    👉スキルPt+15
    👉絆ゲージ+5

SSRダイタクヘリオスの連続イベント2回目は、成功で『尻尾上がり:Lv1』のヒントが貰えます。

尻尾上がりは取得スキルptが安く、3秒も速度上限アップが続く、コスパが良いスキルですね。

しかし、失敗だとスキルpt+15と絆ゲージ+5だけ。

SSRダイタクヘリオスは練習性能が低いんだから、連続イベントのスキルは確定にして欲しかったな~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

アゲヘヴン・延長戦!

  • 成功時:
    👉スピード+15
    👉根性+10
    👉スキルPt+10
    👉いいとこ入った!:Lv+3
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗時:
    👉スピード+10
    👉根性+5
    👉スキルPt+10
    👉いいとこ入った!:Lv+1
    👉絆ゲージ+5

SSRダイタクヘリオスの連続イベント3回目は、金スキル:いいとこ入った!は確定で貰えます。

ヒントレベルが『Lv3』or『Lv1』の差で、取得スキルptに違いが出る感じです。

まあ、所持スキルが優秀で、ヒント発生率も取得レベルも高いので・・・

連続イベントで『逃げ直線○』『尻尾上がり』『いいとこ入った!』を狙い、継承出来れば良いかなという感じかと。

⑤:スキル&レスボ持ち

スキルptボーナス:1

SSRダイタクヘリオスは、スキルptボーナス:1持ち。

一緒に練習をすることで、スキルptをより多く入手することが出来ます。

その練習性能が配布SSR以下なのですが?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

もしSSRダイタクヘリオスが、ワンチャンあるとしたら・・・

レースボーナス+10%

レースボーナス+10%があることでしょう。

前回の育成シナリオ『メイクラ』では、レースボーナスが重要でしたからね!

メイクラの時のように、レースボーナスが重要な育成シナリオで、ワンチャン輝くかなと。

まあ・・・メイクラみたいな、育成時間が長いシナリオは、2度とゴメンですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSRヘリオスの性能:まとめ

  1. SSRヘリオスの性能比較
    👉配布SSRより弱いのだが?
  2. いいとこ入った!は強い?
    👉金スキルの性能は良い
  3. SSRヘリオスの所持スキル
    👉因子周回で使えるレベル
  4. SSRヘリオスの連続イベント
    👉1~2回目のスキル取得が不確定
  5. スキル&レスボ持ち
    👉レスボを活かせるシナリオなら

SSRダイタクヘリオスは、非常に人気があるウマ娘で、イラストも神がかってますが・・・

無課金のトレーナーさんは、涙を飲んでスルーしましょう。

スピードサポカは、SSRタキオン・SSRキタサン・SSR水マル・SSRタイキが強いです。

SRでも。SRスイープ・SRエル・SRウインディを持っている方も、スルーしやすいかもですね。