おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

エクスカリバーの入手方法とおすすめ錬金は?【答:無課金はムリに錬金しない!】

エクスカリバー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボで入手できるSランクに剣『エクスカリバー』。

このエクスカリバーの性能・入手方法・おすすめ錬金のご提案をさせていただきます。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イキナリ!?

幻影戦争コラボ

⇒参考記事:【ドケチ流】幻影戦争コラボでやるべき優先順位 - おろぶろぐ

幻影戦争コラボのやるべきことの優秀順位的に、エクスカリバーはそんなに錬金できないでしょう。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

『スタミナを使わずエクスカリバーを錬金』と言っているようなものなので、出来たものの中で最強の錬金で終わってOK。

下手に深追いすると、スタミナ&ジェムをエクスカリバーに投資しているのと同じくなるので・・・

無課金の方がどれだけエクスカリバーの錬金するか?のご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

エクスカリバーの基本性能

エクスカリバーの基本性能

賢さが上がる珍しい剣!

まず、エクスカリバーの基本性能から見ていきましょう!

Sランクの剣なのですが、『攻撃力』と『賢さ』を同時に上がるところがポイント。\_(・ω・`)ココ重要!

HP+55を盛りつつ、物理とくぎ&呪文の威力を上げることができる貴重な剣となります。

ただし!このままだと中途半端な威力になりかねないので、錬金でどちらかに特化させるが吉です。

エクスカリバーの特殊効果

エクスカリバーの特殊効果

ドロップ産が『なし』て(笑)

エクスカリバーの特殊効果は・・・ありません!

Sランクの武器は、特殊効果を持っていることが多いのですが、これは珍しい剣ですね。

大量に配布されるSランクの武器なら有りえますが・・・エクスカリバーは、スタミナを使ってドロップでしょ?
( ・ω・)(´∀`*)ソウデス!

それで特殊効果なしとか、ちょっと性能的に低くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

エクスカリバーのオススメ錬金

エクスカリバーのオススメ錬金

エクスカリバーを錬金するなら『物理威力盛り』か『呪文威力盛り』がおすすめです。

理由は、物理威力or呪文威力を錬金効果で持つ武器が少ないからですね。

虹3つを揃えるのは、ほぼ不可能なので・・・

虹&金で物理威力or呪文威力に特化させることを目指しましょう!

HPと攻撃力のバランスが欲しい方は、HP盛りがいいかなと思います。

物理威力盛り

物理威力盛り

物理とくぎのダメージを上げるための錬金。

ここで注意したいのが、『攻撃力に依存する呪文のダメージは上がらない』こと。

例えば、魔剣士ピサロの紅蓮の魔剣、ロトに勇者の不死鳥天来とかですね。

なので、物理とくぎオンリーのキャラに装備させることを想定して、錬金を狙うといいですね。

呪文威力盛り【管理人オススメ】

呪文威力盛り

個人的におすすめなのが、呪文威力盛りの方。

理由は、HPも盛りつつ賢さを上げる武器が少ないからですね。

呪文アタッカーであっても、一撃でやられるキャラは使い物になりません。

エクスカリバーを呪文盛りにすることで、1発を耐えるHPを盛りつつ、呪文威力を上げることができます。

スポンサードリンク

 

メガフレア盛りはアリ?

メガフレア盛りはアリ?

バハムート3凸以上を所持しつつ、PvPなどでゴリゴリに使うならアリ。

しかし、無課金のほとんどの方は、バハムート3凸の所持はほぼ不可能。

メガフレア盛りにしてしまうと、エクスカリバーがバハムートしか装備できなくなるので・・・

基本的に、無課金の方のメガフレア盛りは非推奨ですね。

HP盛りの錬金はアリ?

HP盛りの錬金はアリ?

物理威力or呪文威力盛りを狙いつつ・・・

その過程で、HP盛りのエクスカリバーが出来たならアリ。

HP盛りのエクスカリバーを錬金できたら、その錬金はキープしておきましょう。

そのうえで物理威力or呪文威力特化を狙うといいですね。

エクスカリバーの入手方法

エクスカリバーの入手方法

エクスカリバーは、幻影戦争コラボ『開店!モグショップクポ!』にて入手できます。

高難度という文言がありますが、普通にスタミナを使うので、無課金の方はやりすぎ注意。

僕は装備にジェムを使うくらいなら、Sランクのキャラに投資したいので・・・

エクスカリバーは、交換所で交換できる本数だけそうび錬金します。

エクスカリバーの性能:まとめ

  1. エクスカリバーの基本性能
    👉賢さが上がる剣は珍しい
  2. オススメ錬金効果
    👉呪文威力>物理威力>HP
  3. メガフレア盛りは?
    👉無課金はほぼ無し
  4. HP盛りの錬金はアリ?
    👉狙った過程で出来るなら
  5. エクスカリバーの入手方法
    👉交換所の交換のみで錬金が理想

エクスカリバーは、剣なのに賢さが上がるのが珍しい剣です。

HPを盛りつつ、呪文威力を上げられる貴重な剣なので、おすすめ錬金は『呪文威力盛り』ですね。

しかし、物理威力を含め、狙った過程で出来てしまったら、物理威力盛りorHP盛りでもOK。

無課金で大事なのは、スタミナのムダになるので、エクスカリバーの深追いだけは絶対にしないことですね。