どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、幻影戦争コラボで仲間になる『チョコボは完凸するか?』
性能を見ながら、判断していきたいと思います。
先に結論を言うと、無課金の方は完凸しておくが吉です!
チョコボで注目したいところは『チョコボエール』と『お助けポイゾナ』ですね。
貴重な賢さを上げる特技を持ち、覚醒スキルで解毒もできるという、唯一無二の効果。
チョコボは今の情報だけでも有望株なので・・・
迷っている方はぜひ完凸して欲しいですね!
もくじ
チョコボのステータス
チョコボ無凸・Lv120のステータスがコチラ。
見るべき数値は、HP・素早さ・いどう力の3つ。
まだ『ドラクエタクトサーチ』さんにデータが載っていなかったので・・・
似たようなステータスのキャラを見て、チョコボ完凸のステータスを想定しよう!ってコーナーです♪
( ・ω・)ヾ(・∀・;)コーナージャナイ!
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
ということで、最近に配布されたAランク・無凸のステータスを比較。
チョコボとステータスが似ているのは、金獅子ですね。
『移動力4』・『HP』・『素早さ』と似ている点が多いので・・・
金獅子・完凸のステータスを見てみましょう。
チョコボがこれくら伸びるであろう、金獅子くん完凸のステータスがコチラ。
HP830はちょっと少ないので、耐久性に難アリという印象。
素早さは450を超えると思われるので、Sランクより先に行動できる可能性も?
補助役が先に行動し、アタッカーの火力を上げられると、闘技場の攻めでの起用が見えてきますね!
チョコボヒールの回復量
チョコボの回復とくぎ、チョコボヒールですが・・・範囲内の仲間全てのHPを中回復します。
中回復とはいえ『美少女系のスライム』みたいな、特例もあるので・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ナマエヲダセ!
セラフィー!!!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ミキティー!
チョコボヒールの回復量は、タクト情報局で公開されていたので、そのときのスクショを貼っておきますね。
HP300弱ほど回復します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)YOEEE!
ちょっと頼りない回復量ですね(苦笑)
ただし、『移動力4』や『覚醒スキルの優秀さ』も考えて・・・
チョコボヒールの回復量を抑えめに設定したのかも?
『MPを10回復する』と、説明欄に書いてあったのですが・・・
MPの回復量は、ちょっとプラスして回復するようです。
あと少しでメイン特技をもう1回使えるという状況なら、チョコボヒールが活躍してくれそうですね!
ドラクエタクトでは、MP回復の方法自体が少ないので、主に高難度クエストで使える可能性もあるでしょう。
チョコボエールがメイン
チョコボのメインと思われるのが、特技:チョコボエール。
チョコボエールは、攻撃力・守備力・賢さを上げるという破格の効果。
特に賢さを上げる手段が少ないので、チョコボエールは非常に貴重な特技。
ただし!1点だけ気をつけたいのが・・・
チョコボエールの射程が、『自分を含む周囲8マス』だということ。
確実にチョコボを入れる必要があるので、みがわり役を挟んで向こう側の仲間に届かない状況も・・・
効果は非常に優秀なのですが、範囲に必ずチョコボを入れなければならないのが厳しい。。
チョコボヒールも同じ範囲になるので、メインになりえる特技2つが使いにくいというのが欠点ですね。
かけあしは使い方次第
チョコボの特技:かけあしは、自分の素早さを上げる効果。
1段階しか上がらないので、使える状況は限られますね。
もしも、敵の素早さを追い抜けるなら、次のターンからその敵より先に行動ができます。
どのような状況で使えるか?例を出すと・・・
もしも、やけつく息などを行動を制限する特技を伝授した場合。
前のターンに『かけあし』を使って、敵の素早さを追い抜きます。
次のターンに、その敵より早く行動できるので、やけつく息でマヒ付与を狙うという動きもできます。
闘技場でも、『ラーミアにやけつく息』を伝授している方も見るので、チョコボもその候補になり得ますね!
チョコボの覚醒スキル
チョコボの覚醒スキルは、現在この3つが公開されていますね。
ここで重要なのが、3凸覚醒スキルの『お助けポイゾナ』。
お助けポイゾナで、とあることができれば・・・
チョコボは一気に完凸候補に上がりますね!
はばたき
戦闘開始時に、息耐性を大幅に上げる特性。
はばたきによって、敵の息を受ける役もできそうなのですが・・・
僕はちょっと厳しいかなと思いますね。
『チョコボが息の受け役が厳しい』と思う理由がコチラ。
さすがにHPが少なすぎます(苦笑)
チョコボを完凸しても、HP850にも届かない見通し。
これで例えば、しんりゅうのオーロラブレスをチョコボで受けるとか・・・絶対にムリっしょ?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
属性耐性にもよりけりですが、敵の攻撃を受けられるHPじゃないですよね。
お助けポイゾナ
- 対象:仲間
- 射程:1~3マス
- 効果:毒or猛毒の解除
- 制限:戦闘中4回まで
お助けポイゾナは、仲間が毒or猛毒になった場合、範囲内であれば解除するという効果。
高難度で猛毒と大ダメージを同時に与えてくる敵がいる場合、自動で猛毒を治せるのが強いですね!
チョコボは『解毒に1手を使いたくない!』という局面で、活躍できるでしょう。
オートリジェネ
最大HPの10%回復しますが、元のHPが低いのが欠点。
チョコボを完凸しても、HP830ほどの見込み。
しかし、チョコボは全て特技が体技なので、賢さを上げる必要がありません。
なので、HP武器を装備させて、HPの回復量を底上げすると良さそうですね。
チョコボの性能:まとめ
- チョコボのステータス
👉素早さはそこそこ高め - チョコボヒールの回復量
👉PVで292回復を確認 - チョコボエールがメイン
👉効果は優秀、範囲は狭い - かけあしは使い方次第
👉行動順を変えられるなら - チョコボの覚醒スキル
👉猛毒を治せるなら完凸確定!
『オートポイゾナで猛毒を解除できるかどうか?』
ここがチョコボの評価を大きく左右しそうですね。
そもそも、移動力4で動ける補助役はかなり珍しい!
もし、オートポイゾナで猛毒が解除できるなら・・・無課金ならチョコボは完凸案件となります。