おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

チョコボは完凸するクェ?【答:無課金なら完凸案件!】

チョコボ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボで仲間になる『チョコボは完凸するか?』

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言うと、無課金の方は完凸しておくが吉です!

チョコボの特技・覚醒スキル

チョコボで注目したいところは『チョコボエール』と『お助けポイゾナ』ですね。

貴重な賢さを上げる特技を持ち、覚醒スキルで解毒もできるという、唯一無二の効果。

チョコボは今の情報だけでも有望株なので・・・

迷っている方はぜひ完凸して欲しいですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

チョコボのステータス

チョコボのステータス

チョコボ無凸・Lv120のステータスがコチラ。

見るべき数値は、HP・素早さ・いどう力の3つ。

まだ『ドラクエタクトサーチ』さんにデータが載っていなかったので・・・

似たようなステータスのキャラを見て、チョコボ完凸のステータスを想定しよう!ってコーナーです♪
( ・ω・)ヾ(・∀・;)コーナージャナイ!

チョコボに似たステータスのキャラ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ということで、最近に配布されたAランク・無凸のステータスを比較。

チョコボとステータスが似ているのは、金獅子ですね。

『移動力4』・『HP』・『素早さ』と似ている点が多いので・・・

金獅子・完凸のステータスを見てみましょう。

金獅子完凸のステータス

チョコボがこれくら伸びるであろう、金獅子くん完凸のステータスがコチラ。

HP830はちょっと少ないので、耐久性に難アリという印象。

素早さは450を超えると思われるので、Sランクより先に行動できる可能性も?

補助役が先に行動し、アタッカーの火力を上げられると、闘技場の攻めでの起用が見えてきますね!

チョコボヒールの回復量

チョコボヒール

チョコボの回復とくぎ、チョコボヒールですが・・・範囲内の仲間全てのHPを中回復します。

中回復とはいえ『美少女系のスライム』みたいな、特例もあるので・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ナマエヲダセ!

セラフィー!!!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ミキティー!

チョコボヒールの回復量は、タクト情報局で公開されていたので、そのときのスクショを貼っておきますね。

チョコボヒールのHP回復量

HP300弱ほど回復します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)YOEEE!

ちょっと頼りない回復量ですね(苦笑)

ただし、『移動力4』『覚醒スキルの優秀さ』も考えて・・・

チョコボヒールの回復量を抑えめに設定したのかも?

チョコボヒールのMP回復量

『MPを10回復する』と、説明欄に書いてあったのですが・・・

MPの回復量は、ちょっとプラスして回復するようです。

あと少しでメイン特技をもう1回使えるという状況なら、チョコボヒールが活躍してくれそうですね!

ドラクエタクトでは、MP回復の方法自体が少ないので、主に高難度クエストで使える可能性もあるでしょう。

スポンサードリンク

 

チョコボエールがメイン

チョコボエール

チョコボのメインと思われるのが、特技:チョコボエール。

チョコボエールは、攻撃力・守備力・賢さを上げるという破格の効果。

特に賢さを上げる手段が少ないので、チョコボエールは非常に貴重な特技。

ただし!1点だけ気をつけたいのが・・・

チョコボエールの射程

射程がないのが欠点!

チョコボエールの射程が、『自分を含む周囲8マス』だということ。

確実にチョコボを入れる必要があるので、みがわり役を挟んで向こう側の仲間に届かない状況も・・・

効果は非常に優秀なのですが、範囲に必ずチョコボを入れなければならないのが厳しい。。

チョコボヒールも同じ範囲になるので、メインになりえる特技2つが使いにくいというのが欠点ですね。

かけあしは使い方次第

かけあし

チョコボの特技:かけあしは、自分の素早さを上げる効果。

1段階しか上がらないので、使える状況は限られますね。

もしも、敵の素早さを追い抜けるなら、次のターンからその敵より先に行動ができます。

どのような状況で使えるか?例を出すと・・・

やけつく息の性能

もしも、やけつく息などを行動を制限する特技を伝授した場合。

前のターンに『かけあし』を使って、敵の素早さを追い抜きます。

次のターンに、その敵より早く行動できるので、やけつく息でマヒ付与を狙うという動きもできます。

闘技場でも、『ラーミアにやけつく息』を伝授している方も見るので、チョコボもその候補になり得ますね!

チョコボの覚醒スキル

チョコボの覚醒スキル

チョコボの覚醒スキルは、現在この3つが公開されていますね。

ここで重要なのが、3凸覚醒スキルの『お助けポイゾナ』。

お助けポイゾナで、とあることができれば・・・

チョコボは一気に完凸候補に上がりますね!

はばたき

はばたき

戦闘開始時に、息耐性を大幅に上げる特性。

はばたきによって、敵の息を受ける役もできそうなのですが・・・

僕はちょっと厳しいかなと思いますね。

『チョコボが息の受け役が厳しい』と思う理由がコチラ。

チョコボのステータス

さすがにHPが少なすぎます(苦笑)

チョコボを完凸しても、HP850にも届かない見通し。

これで例えば、しんりゅうのオーロラブレスをチョコボで受けるとか・・・絶対にムリっしょ?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

属性耐性にもよりけりですが、敵の攻撃を受けられるHPじゃないですよね。

お助けポイゾナ

お助けポイゾナ

  • 対象:仲間
  • 射程:1~3マス
  • 効果:毒or猛毒の解除
  • 制限:戦闘中4回まで

お助けポイゾナは、仲間が毒or猛毒になった場合、範囲内であれば解除するという効果。

高難度で猛毒と大ダメージを同時に与えてくる敵がいる場合、自動で猛毒を治せるのが強いですね!

チョコボは『解毒に1手を使いたくない!』という局面で、活躍できるでしょう。

オートリジェネ

オートリジェネ

最大HPの10%回復しますが、元のHPが低いのが欠点。

チョコボを完凸しても、HP830ほどの見込み。

しかし、チョコボは全て特技が体技なので、賢さを上げる必要がありません。

なので、HP武器を装備させて、HPの回復量を底上げすると良さそうですね。

チョコボの性能:まとめ

  1. チョコボのステータス
    👉素早さはそこそこ高め
  2. チョコボヒールの回復量
    👉PVで292回復を確認
  3. チョコボエールがメイン
    👉効果は優秀、範囲は狭い
  4. かけあしは使い方次第
    👉行動順を変えられるなら
  5. チョコボの覚醒スキル
    👉猛毒を治せるなら完凸確定!

『オートポイゾナで猛毒を解除できるかどうか?』

ここがチョコボの評価を大きく左右しそうですね。

そもそも、移動力4で動ける補助役はかなり珍しい!

もし、オートポイゾナで猛毒が解除できるなら・・・無課金ならチョコボは完凸案件となります。