おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

グレネードって使える?【答:ロマン砲に近い使い方かも?】

グレネード

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボのガチャキャラ『Aランクのグレネードは使えるか?』

事前情報をまとめつつ、現時点の評価をしたいと思います。

先に結論を言うと、大爆発のダメージ&凸次第という印象です。

グレネードの特技とスキル

事前情報を見ての感想は、大爆発以外ほぼ使えないかなと。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

その分、大爆発のダメージが規格外なら面白いですが・・・

覚醒スキルの発動条件が、かなり厳しいですからね(苦笑)

無課金の方はチケットだけで狙って、グレネードを覚醒できたらご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

メインは『大爆発』

グレネードのメイン特技:大爆発

グレネードのメイン特技は大爆発ですね!

『命を捨てて』という文言から、グレネードを戦闘不能にして、体技大ダメージを与えるという効果でしょう。

Aランクを戦闘不能にするんですから、そりゃもう特大ダメージを与えられないと割に合いません。

ということで、大爆発のダメージがコチラ!

⇒参考動画:大森らいく様 - YouTube

参考動画は、グレネード1凸とボム完凸の火力を検証したものです。

動画を見た感想としては、グレネードはワンチャンあるか?と思います。

特性を発動させる必要はありますが、放置したくない存在ですね。

ちなみにボムは・・・全く使えないので、無凸スルーします。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

大爆発の詳細②

ワンチャン闘技場で使えるか?

ちなみに、大爆発によって勝利条件を満たした場合は・・・

大爆発のダメージを受けずに、勝利するようですね。

『仲間を倒されず』というミッションを条件を達成しつつ、大爆発が使えるのでは?

そうなった場合、高難度クエストでもグレネード起用はありえるかも?

大爆発用?覚醒スキル

グレネードの覚醒スキル

HPの調整が難しいスキル

ボムの覚醒スキルとちがう点は、威力アップが大爆発のみではなく『全ての体技威力が上がる』という点。

ただし、自分で体技威力を上げることはできず、敵の攻撃を受けてHPを調整する必要があります。

敵の攻撃を耐えるために、覚醒数も必要になるので、無課金の方が育てるのがオススメできません。

タクトで登場したコラボキャラは、ここまで1度も闇鍋ガチャに入っていないのも、無課金には痛いところですね。

火炎竜

ワンチャンあるとしたら、自爆準備+爆発寸前のコンボで、火炎竜を使うこと。

火炎竜は、PvPの交換所で交換できるので、伝授も可能ですからね。

しかし!グレネードは移動力2しかない上に、火炎竜も斜め方向を入れて射程2まで。

敵に当てるだけで一苦労なので、グレネードに火炎竜の伝授は厳しいかなと思います。

スポンサードリンク

 

ファイラはまだ使える

グレネードのファイラ

グレネードのファイラは、呪文中ダメージと威力は控えめ。

おそらく、ベギラマの威力でメラ属性なのがファイラかと思われます。

しかし、最大射程が4マスもあるので、遠くの敵も狙えるのが強み。

ファイラで敵を狙いつつ、敵にHPを削ってもらい、大爆発に繋げる戦法を取りたいところ。

ファイアは全く使えない

ファイア

ファイアはメラと同じ『呪文小ダメージ』。

メラと同じなら威力は非常に低く、とても実践で使えるレベルじゃありません。

ボムの記事で同じことを言いましたが・・・

魔剣士ピサロの不屈⇒ファイアでトドメという使い方しかできないでしょう。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)YOEEE!

グレネードのステータス

グレネードのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

グレネードを完凸できれば、HPと素早さが高い印象。

運良く完凸できた方は、Sランクより先に動ける可能性もあります。

ダメージ次第になりますが、先手を取れるなら初手で大爆発もアリかも?

HPを削らないと、体技威力が上がらないのがネックですが(苦笑)

少年テリー

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

コンボがあるとしたら、少年テリーと組み合わせることですね。

『ドンドン進め!』⇒『大爆発』でいきなり敵に大ダメージを狙うも良し。

『しっかり守れ!』でダメージ軽減を付与し、敵の攻撃を受けるなど、戦術の幅が広がります。

ただし、少年テリーはウェイト60、グレネードもウェイト35もあるので、闘技場で使うのは厳しいかも?

グレネードの性能:まとめ

  1. メインは大爆発
    👉ダメージ次第で評価が変わる
  2. 大爆発前提の覚醒スキル
    👉HPの調整が非常に難しい
  3. ファイラはまだ使える
    👉射程4マスは使える場面も
  4. ファイアは全く使えない
    👉使える場面はほぼ無い
  5. グレネードのステータス
    👉HPと素早さが案外高め

グレネードは、配布分の無料チケットで完凸できたら・・・

大爆発のダメージ次第で、ワンチャンあるキャラかなと。

しかし、覚醒スキルがHPを調整する必要があるので、グレネードの起用は非常に難しいと思います。

僕も運良く入手できたら、少年テリーと組み合わせてみたいですね。