おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【有能デバフ】ガボは才能開花すべき?【答:3凸以上なら検討の余地アリ】

ガボの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ガボは才能開花すべきか?』

ガボの性能判断基準をまとめていきます。

先に結論を言いますが、高難度向けの性能にまとめっているかと思います。

  1. 会心率が高い
  2. 守備力ダウン特化
  3. 追撃も守備力ダウン有
  4. バギ属性に尖った印象
  5. 闘技場では厳しいか?

ガボの個人的な事前評価はこんな感じ。

守備力ダウンに特化したイメージなので・・・

物理で攻める時に、バギ属性が必要なら、ガボの出番がありそうですね!

まだ事前の評価になりますが、ガボを才能開花させるか?ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ガボのステータス

ガボのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ガボ完凸のステータスですが、攻撃力素早さ非常に高いのが特徴。

戦闘開始時の特性で、素早さアップのキャラ以外なら、先手を取って行動できそうですね。

ただし、HPと守備力が低いのがネック。

耐性以外の属性ダメージなら、1発退場もあり得るほど脆いので、待機場所の選択は慎重に。

  • 耐性アリ
    ⇒バギ・ドルマ
  • 大弱点
    ⇒ヒャド・イオ

そのガボの属性耐性がコチラ。

バギ・ドルマは、闘技場であまり使われていないので、評価的にはマイナスです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

大弱点にイオがあるのも、マイナス評価ですね。

特にイオ属性は『ロトの勇者』『じげんりゅう』『祭魔ジュリアンテ』など、闘技場で多く見かけるので、耐性的には厳しいか?

  • 無効
    ⇒休み
  • 半減
    ⇒幻惑・移動制限
  • 超弱点
    ⇒眠り・呪い

次に状態異常の耐性がコチラ。

休み無効は非常にありがたいですが・・・眠りが超弱点が痛い!

闘技場では、『低ランクのラリホー1発で戦力外』になり得るので、正直かなり厳しいかなと思います。

さらに、ドルマに耐性がありますが、追加効果に多い呪いが超弱点なのも要注意です。

守備力を下げるバギ物理

超コンビネーションアタック

守備力ダウンはアツイ!

ガボの才能とくぎは、超コンビネーションアタックという・・・中二全開のネーミングセンスですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ!

効果は、バギ属性の物理ダメージを2回与えて、守備力をときどき下げるというもの。

守備力ダウンは物理とくぎで攻める場合、高難度で重宝されますね。

ときどき(約40%)の確率で2回チャンスがあるので、守備力ダウン要員の候補になるでしょう。

超コンビネーションアタックの注意点

移動は強制なので要注意!

ただし、超コンビネーションアタックは、最大4マス移動してしまう点に注意!

『最大4マス移動』というテキスト的に、敵の後方に回り込むように移動します。

上手く活かすことができれば、射程3マスで移動もできる便利とくぎですが・・・

待機位置がマズイ場合、敵に集中砲火を浴びて、あっけなく倒されることもあるので注意ですね。

超コンビネーションアタック+10のダメージ

ガボ完凸でこのダメージ!

ちなみに、ガボ完凸の超コンビネーションアタック+10のダメージがコチラ。

敵の守備力が低いのはありますが・・・

かなりダメージが出るようですね!

強制で移動せず、射程3マスだったら、もっと評価できたのですが。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

バギ属性の追撃がアツイ

才能特性:おおかみよび

ガボの才能開花で激アツなのが、才能特性:おおかみよび。

効果は『自分と仲間が攻撃をした時、射程1~3マスにいる場合、ときどきオオカミアタックで攻撃する』というもの。

タクトのテキストって、ワケワカメな単語が出ることがあるよね?
(;・ω・)(゚∀゚)ワケワカメ!

オオカミアタックについては、詳しい解説画像もあったので、そちらも載せておきますね!

オオカミアタックの詳細

効果は『敵1体に威力65%のバギ物理ダメージを2回与える』というもの。

ごくまれ(約10%)の確率で、守備力を下げる効果もアリ。

守備力を下げたい敵の射程にガボを配置し、仲間でその敵を攻撃しても、守備力ダウンを狙うこともできます。

ごくまれの確率とはいえ、2回もチャンスがあるので、ガボは高難度用のキャラかもしれませんね!

スポンサードリンク

 

特性でバギ&会心率を強化

バギ属性の物理威力を+20%と物理会心率を+10%

ガボはバギ特化+会心率特化に!

ガボは才能特性によって、『バギ属性の物理威力を+20%』と『物理会心率を+10%』を習得できます。

ガボはバギ以外の属性がないのがネックでしたが・・・

才能開花によって、バギ属性を最大限に尖らせたキャラに仕上がってきましたね。

さらに、ガボの基本特性もバギ物理と会心率を上げる効果なんですよ!

ガボの基本特性

基本特性でさらにアップ!

ガボは基本特性によって、『バギ属性の物理威力を+10%』と『物理会心率を+5%』できます。

つまり、才能特性を合わせれば・・・

『バギ属性の物理威力を+30%』『物理会心率を+15%』できるわけです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

これでガボの長所は『バギ属性の物理に特化』『守備力ダウンに優れた特技』『会心率高め』の3つになりましたね。

才能とくぎを補う特技

白狼突き

まずは唯一の無属性とくぎ:白狼突き。

射程が2マスあり、バギに耐性を持っている敵相手に重宝します。

高難度のボスがバギ弱点でも、周囲のザコ敵がバギに耐性を持っている場合もあるので・・・

ザコ敵の処理などで、白狼突きを使っていきましょう。

狼風撃

次に扇形(小)の範囲の特技:狼風撃。

最大射程が3マス(斜め方向を含め)もあるので、射程面で助かる場面が多いです。

超コンビネーションアタックは、直線で射程3マスありますが・・・『必ず移動してしまうのがネック』ですからね(苦笑)

移動せずにその場で攻撃したい場合は、狼風撃を選択していきましょう。

フェンリルアタック

最後にガボの必殺技:フェンリルアタック。

射程1しかありませんが、威力が非常に高いのが特徴。

超コンビネーションアタックで、敵に接近・守備力ダウン・オオカミアタックの追撃を狙い・・・

守備力ダウンをしたあと、フェンリルアタックで一気にHPを削るときに使いましょう!

ガボ完凸のフェンリルアタック+10のダメージ

ガボ完凸で4600ダメージ!

完凸ガボのフェンリルアタック+10のダメージがコチラ。

いや、もうね・・・

最強のバギ物理アタッカークラスなんですが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

移動力4マスで動けて、1発の火力が欲しい時は、ガボの出番かもしれませんね!

ガボを才能開花するか?判断基準まとめ

ガボを才能開花するか?判断基準まとめ

高難度で使うなら候補!

ガボは、どちらかというと『高難度クエスト向き』の性能です。

物理とくぎで攻める場合、守備力ダウンが高難度クエストで非常に使えるので・・・

オオカミアタックと合わせて、狙っていきたいところですね。

闘技場でバギはそこまで必要ないので、高難度向きのキャラになりそうです。