おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

イフリートは5凸すべき?【答:無課金なら完凸安定】

イフリート

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『イフリートを完凸すべきか?』

事前に発表された性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言ってしまうと、無課金の方はイフリートを完凸すべきです!

イフリートの特技と覚醒スキル

特に注目すべきは、特技の『地獄の火炎』と、覚醒スキルの『猛き(たけ)炎の叫び』。

この2つが非常に使える可能性があるので、無課金の方は完凸推奨となります。

古参組の方は『サンダタでいいや。』と、思うかもしれませんが・・・

イフリートにしかない良さもあるので、ぜひ記事をご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

イフリートのステータス

イフリートのステータス

攻撃力が非常に高い!

イフリート無凸のステータスがコチラ。

イフリートは、非常に攻撃力が高いキャラに仕上がっていますね!

『どれだけ攻撃力が高いか?』

他の配布Aランクのステータスと比較してみましょう!

Aランク無凸のステータス比較

過去の配布Aランクでトップ!

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

上記の5キャラは、過去にイベントなどで配布されたキャラになります。

イフリートの攻撃力は、ヒューザ・ずしおうまる・やつざきアニマルを上回る『414』。

覚醒スキルで攻撃力バフも持っている(あとで解説)ので・・・かなりの火力が出ると予想できますね。

あとは実装されたあとに分かる、『属性耐性』と『状態異常耐性』で評価が変わってくるでしょう。

メインは『地獄の火炎』

メインは『地獄の火炎』

イフリートの地獄の火炎は、攻撃力依存の呪文大ダメージとなります。

本来は賢さの高さでダメージが決まりますが、地獄の火炎は攻撃力の高さでダメージが決定されます。

さらに呪文は、攻撃が外れることなく『必中』なので、みかわし率100%のキャラにも当たります。

『逆にデメリットは何か?』というと・・・

マホカンタ

呪文反射には要注意!

マホカンタを張ってくる敵に弱い!

地獄の火炎をそのまま反射され、イフリート自身にダメージが跳ね返ってきます。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

幸い、マホカンタ持ちは少ないので、現状であればメリットの方が大きいです。

範囲は十字5マスで使いやすいですし、配布キャラで良い特技を貰えましたね!

メラ耐性を下げる連撃

イフリートの炎撃乱舞

高難度向けの特技か?

イフリートの炎撃乱舞は、メラ耐性をごくまれに下げる効果。

主に高難易度で、メラ属性のダメージを底上げする時に使えそうですね。

合計5回攻撃があるので、バリアを割る時にも使えるでしょう。

闘技場では、地獄の火炎がメインになりそうなので、高難易度向けの特技かも?

スポンサードリンク

 

自己バフも完備

イフリートの炎獣の鼓舞

イフリートの炎獣の鼓舞は、攻撃力&守備力を上げる特技。

ただの待機をなくして、攻撃力を上げられるのがシンプルで強いですね。

これ系のバフ効果は、とくぎ強化しても『消費MPを下げる』しか効果がないので・・・

とくぎ強化はしない方がいいでしょう。

クリティカルアーツ

ヒューザのバフ特技

クイーンオブハート

マイユのバフ特技

⇒参考記事①:ヒューザを完凸すべき5つの理由【もはやSランクの性能】 - おろぶろぐ

⇒参考記事②:マイユも完凸すべき5つの理由【1撃のダメージが激高っ!】 - おろぶろぐ

まあ・・・ヒューザーとマイユが上位互換みたいな、バフ効果を持ってますけどね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

回数制限はありますが、この手のバフ効果は3回もあれば十分。

イフリートを見た時も強いと感じましたが・・・

ヒューザーとマイユは、今見ても大概だったなと思いますね(苦笑)

イフリートの覚醒スキル

イフリートの覚醒スキル

猛き炎の叫びに注目!
  • 10P:1凸
  • 100P:3凸
  • 400P:5凸(完凸)

イフリートの覚醒スキルがコチラ。

ここで大注目は、猛き(たけき)炎の叫びですね!

タクト古参組の方は、『とあるベビータイガー』がよぎって仕方ないのでは?(笑)

移動力+1はそのままなので、ヒートアップ&猛き(たけき)炎の叫びを考察していきます!

ヒートアップ

ヒートアップ

敵から攻撃を受けた時、最大HPの5%を回復する特技ですね。

仮に最大HP1000なら『50』、最大HP1500なら『75』ですか・・・

え?ショボくね?
(;・ω・)(´;ω;`)イウナー!

実際に使ってみないと何ともですが、すでに使えないんじゃね?感が漂っております(苦笑)

猛き炎の叫び

猛き炎の叫び

自分が攻撃した敵の数だけ、攻撃力が上がる特性。

過去に配布されたAランク:桜虎丸の『将軍みならい』と同じテキストですね!

将軍みならいと同じ効果であれば、攻撃する敵の数が多ければ多いほど、攻撃力を上げられます。

つまり、敵が2体なら2段階アップ、3体以上なら3段階アップとなります。

将軍みならい

新テキスト

将軍みならい②

過去のテキスト

実際に将軍みならいのテキストを見てみると、全く同じになっています。

昔、『効果がわかりにくい!』とユーザーから指摘があったからか?

昔のテキストから、今のテキストに変更された模様。

なので、将軍みならいと同じ効果と思っていいでしょう。

イフリートを完凸すべきか?:まとめ

サンダタ

⇒参考記事:【個性の塊】サンダタを完凸すべき5つの理由【デメリット理解でワンチャンある!】 - おろぶろぐ

現状、Aランクのメラアタッカーは、サンダタが強い!

しかし、サンダタは超高火力なのですが、耐久力が紙なのがデメリット。

サンダタほど火力はいらないけど、耐久力が欲しい場面では、イフリートの出番も有りえます。

あと『呪文が必中』という長所もあるので、無課金の方はイフリートは完凸推奨キャラになるでしょう。

 

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!