おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

え・・・シヴァって割りと強くない?【貴重なマヒ付与要員にも】

シヴァ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は10/18(火)のガチャに実装される、Aランクのシヴァの性能をまとめます。

シヴァは『ヒャド呪文アタッカー』『マヒ付与要員』の二刀流ができるキャラです!

シヴァの性能

シヴァの性能で特に注目して欲しいのが、『ダイヤモンドダスト』『永久凍土(えいきゅうとうど)』

幻影戦争コラボは、配布チケットの量が多いので・・・

無課金でもワンチャン、シヴァを引ける可能性もあるでしょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

もし、幸運にもチケットでシヴァを引いた方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

シヴァのステータス

シヴァのステータス

シヴァ無凸のステータスがコチラ。

シヴァのステータスだけ見るとわかりにくいですが・・・

実は、まほうタイプの割にHPが高めに設定されています。

他のまほうタイプのキャラと、ステータスを比較してみましょう!

他のまほうタイプのキャラとステータスを比較

まほうタイプのAランクキャラで、ガチャ産・配布キャラ無凸のステータスを並べてみました。

無凸でHP800台が結構高めだということが分かると思います。

シヴァのステータスと1番近いのが、モーグリですね!

ドラクエタクトサーチさんで、モーグリのステータスを見れば、シヴァのステータスの参考になるかも?

【ドラクエタクトサーチ】モーグリのステータス

A特技でヒャド耐性ダウン

ダイヤモンドダスト

シヴァのメイン特技は、シヴァの代名詞とも言える『ダイヤモンドダスト』ですね。

ヒャド属性の呪文大ダメージを与えて、ヒャド耐性をときどき下げることができます。

ときどき(約40%)の確率で、ヒャド属性のダメージを底上げできるのが良いですね!

高難度クエストでヒャド属性を使う場合、採用の余地がありそうです。

ウォーターフォール 

同じ『ヒャド耐性ダウン』効果

実は、『ヒャド呪文大ダメージ』+『ときどきヒャド耐性ダウン』は・・・

Sランクのグラコスのウォーターフォールと同じ効果。

範囲や威力はちがうでしょうが、ヒャド耐性を下げられるのは強い!

グラコスを持っている方は、シヴァと連携して高難度の攻略ができるかも?

スポンサードリンク

 

射程4の『ときどき』マヒ

永久凍土

永久凍土で注目して欲しいのが、『ときどきマヒ付与』+『最大射程4マス』だということ。

闘技場でよく使われている、やけつく息は射程が3マスしかありません。

同じ移動力2のキャラであれば、射程3と射程4とでは、使い勝手が全然ちがいます!

ただし、永久凍土で1点だけ注意したいのが・・・

催眠焦熱球

特技強化で成功率UPなし・・・

やけつく息

特技強化で成功率UP可能!

とくぎ強化をしても、マヒの性能率が上がらない可能性があることですね。

超弱点に状態異常を使った場合、ときどきの確率なら40%×2=80%になると言われています。

やけつく息であれば、+5までとくぎ強化(成功率+10%)すれば、超弱点なら確実に付与できるとのこと。

しかし、永久凍土は催眠焦熱球と同じく、成功率が上がらない場合・・・『やけつく息でよくね?』となる場合もあります。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

ブリザドは使えない

ブリザド

ブリザドは、ヒャドと同じ『呪文小ダメージ』。

瀕死の敵のトドメを刺す以外は、使う機会はないでしょう。

このC特技が弱いのが、シヴァの欠点です。

詠唱準備

C特技は自己バフが欲しかった

配布Aランクのリーズレットでも、『賢さを大幅アップ』のC特技を持っています。

せめてC特技が『呪文威力アップ』とかだったら、良かったのですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

これ系のC特技があれば、ただの待機をなくせて、次のターンのダメージを底上げできますからね。

ブリザドは、あって無いような特技でしょう。

シヴァの覚醒スキル

シヴァの覚醒スキル

現在、公開されているシヴァの覚醒スキルは、上記の2つ。

シヴァの覚醒スキルで注目は、1凸(10P)の覚醒スキル『全てを凍らせし者』

ヒャドフォースが非常に強いので、シヴァを使うなら絶対に1凸はしたいですね!

全てを凍らせし者

全てを凍らせし者

ヒャドフォースは、『ヒャド属性の威力を20%アップ』『ヒャド属性のダメージを20%軽減』する効果。

シヴァだけとは言え、3ターンもヒャド属性の威力+20%は強い!

3ターンもあれば、闘技場で十分使えますからね。

C特技に、ブリザドという名のゴミを持ってきたのは、ヒャドフォースがあったからでしょう。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ゴミイウナ

自動MP回復(小)

自動MP回復(小)の詳細

自動MP回復(小)は、MPが枯れる可能性がある『高難度の長期戦』で重宝する覚醒スキルです。

開花の扉など、ありえないHPのボスが登場するので・・・

MPを回復しながら、除々にHPを削っていく戦法が有効な場所もあります。

ただし!最大MPの4%しか回復しないので、低凸で最大MPが低いと使いにくいかも?

シヴァの性能:まとめ

  1. シヴァのステータス
    👉魔法タイプの割にHP高め
  2. A特技でヒャド耐性ダウン
    👉高難度で使える効果
  3. 射程4の『ときどき』マヒ
    👉対マヒ弱点のキャラ用に
  4. ブリザドは使えない
    👉トドメを刺す以外使わない
  5. シヴァの覚醒スキル
    👉ヒャドフォースが強い!

個人的には、最大射程4マスのマヒ付与はスゴく欲しい。

今は『移動力4』で『やけつく息』がある、アークバッファローを使ってますが・・・

アークバッファローは攻撃手段がないですからね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

強力な呪文があるシヴァは、配布チケットだけでぜひ欲しいですね!