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貴重な加速!SSRシンボリクリスエスは引くべき?【レンタルで解決が無難です】

SSRシンボリクリスエス

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRシンボリクリスエスは引くべきか?』

SSRシンボリクリスエスの性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言いますが、無課金のトレーナーさんは、必要な時レンタルでOKです。

  1. 無我夢中の効果
  2. 根性よりのスタミナサポカ
  3. スキルが長距離、差し向き

SSRシンボリクリスエス性能で見てもらいたいのが、上記の3つ。

スタミナサポカではあるのですが、どちらかというと『根性よりの性能』という印象です。

まあ・・・今の環境で根性出しても売れないだろうからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ぜひ無課金のトレーナーさんはご参考いただいき、引くかの判断材料にしてもらえると嬉しいです。

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もくじ

SSRクリスエスの性能

SSRクリスエスの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、SSRシンボリクリスエスの覚醒数で性能を比較していきます。

1凸から『スキルptボーナス:1』、3凸から『やる気効果』のサポート効果が付きます。

重要なのは、スキルptボーナス:1なので・・・

SSRシンボリクリスエスは、最低1凸で運用したいサポカになりますね。

SSRシンボリクリスエスとライバルとなるサポカ

次に、SSRシンボリクリスエスとライバルになりえる、スタミナサポカと比較。

SSRシンボリクリスエスは、根性を伸ばすのは適していますが、スタミナの上昇値はイマイチ。

中・長距離で使えるSSRクリーク(左から2番目)、長距離で強いSSRカフェ(左から3番目)が、やはり強い!

スタミナ成長率によっては、SSRシンボリクリスエスだけでは足りない場合があるかも?

無我夢中の効果について

無我夢中

無我夢中は、終盤に即時に発動する加速スキル。

加速度を0.4m/s2上げ、効果時間も1.5秒と長めなので、有効発動しやすいのですが・・・

体力の2%を消費してしまうのがネック。

作戦:差しは『1番体力を使わない脚質』なのですが、長距離で体力2%消費は厳しいですね(苦笑)

下位スキル:がむしゃら

ちなみに、下位スキル:がむしゃらは、加速度を0.2m/s2上げる効果。

効果時間も無我夢中と1.5秒と同じですが、体力消費も同じ2%。

なので、安易に継承でがむしゃらを付けるのいうのは、スタミナ不足に繋がる可能性もあります。

しっかり効果を活かすなら、スタミナを十分に盛ったうえで、無我夢中を付けたいところですね。

SSRクリスエスの所持スキル

SSRクリスエスの所持スキル

  • 差し切り体勢
    ⇒差しの貴重な加速スキル
  • コーナー回復&パス上手
    ⇒回復スキルが2つ
  • 長距離直線○
    ⇒安くて3秒持続の良スキル
  • 差しコーナー○
    ⇒安くて3秒持続の良スキル

SSRシンボリクリスエスの所持スキルは、長距離・差し用のスキルが多め。

白スキルとはいえ、回復スキルを2つ取れるのは大きい。

『金スキルの加速もあって、白の回復スキルが2つもある』のが、SSRシンボリクリスエスの長所。

ちなみに、白スキルの回復量は体力の1.5%なので、2つ積んだら体力の3.0%回復。

回復スキル2つで、マエストロ(5.5%回復)をカバーできるなら、無我夢中を狙って採用したいですね。

ヒントLvアップ:Lv2

ヒント発生率アップ:30%

SSRシンボリクリスエスは、ヒント系のサポート効果が2つあります。

まずは、ヒントLvアップ:Lv2によって、Lv3の状態でスキルのヒントが貰えます。

ヒント発生率30%は、同じ効果を持つサポカ、SSR水着マルゼンスキーを使い込んでますが・・・

30%アップ割りと欲しいヒントをくれるので、狙ったスキルを取りやすくしてくれるでしょう。

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SSRクリスエスの連続イベント

  1. 無我夢中が確定で貰える
  2. 対抗意識○が確定で貰える

SSRシンボリクリスエスの連続イベントで注目は、無我夢中対抗意識○確定で取れること。

特に無我夢中は、失敗判定でいわゆる『あげません!』が無いのが良いですね。

対抗意識○も、チャンミで脚質分布で多い作戦なら、採用の余地があります。

スタミナの練習性能が低めなので、連続イベントで補いたいところでしたが・・・それは出来ないようです(苦笑)

クリスエス流のオフ

  • 日本の食文化に触れよう
    👉体力最大値+4
    👉やる気アップ
    👉絆ゲージ+5
  • 日本の名所を巡る、とか?
    👉スタミナ+7
    👉パワー+7
    👉根性+7
    👉絆ゲージ+5

SSRシンボリクリスエスの連続イベント:1回目。

連続イベント1回目やる気アップがあるのは嬉しいですね!

しかし、ライトハローやSSRキタサン、SSRタキオンも連続イベントでやる気アップを所持。

やる気が絶好調を維持できているなら、『日本の名所を巡る、とか?』を選択しましょう。

対極の矜持

  • 体力+15
  • 根性+10
  • 対抗意識◯:Lv+2
  • 絆ゲージ+5

SSRシンボリクリスエスの連続イベント:2回目。

ここで対抗意識○が確定で貰えます!

体力+15も地味ですが、休む回数を減らせるのが嬉しいですね。

連続イベント2回目が来たら、体力回復のレッスンと組み合わせて、もう1回練習を狙うのもアリ。

鬼教官クリスエス

  • スタミナ+15
  • 根性+15
  • スキルPt+10
  • 無我夢中:Lv+1
  • 絆ゲージ+5

SSRシンボリクリスエスの連続イベント:3回目。

ここでようやく、無我夢中が確定で貰えます!

根性も、追い比べが発生すると必要なステータスなのですが・・・

もう少し連続イベントで、スタミナアップが欲しかったかなと思います。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スキルボーナス『1』持ち

スキルptボーナス『1』

SSRシンボリクリスエスは、スキルptボーナス『1』持ち。

これは練習の頻度にもよりますが、スピードサポカだとスキルptボーナスの有無で・・・

スキルptが100~200ptも違うこともありました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)FA!?

スタミナ練習はスピードと比べると、踏む回数は減ってしまいますが、長距離育成なら十分活かせると思います。

SSRシンボリクリスエスのレースボーナス

やはり汎用性を考えるならSSRクリーク

ただし!SSRシンボリクリスエスは、レースボーナスが『5%』。

レース出走が重要な育成シナリオでは、使われなくなる可能性もあります。

それに対しSSRクリークは、レースボーナスが『10%』。

どの育成シナリオでも対応しやすいスタミナサポカなので、無課金が狙うならSSRクリークかなと思います。

SSRクリスエス:まとめ

  • SSRクリスエスの性能
    👉根性よりのスタミナサポカ
  • 無我夢中の効果について
    👉差しで貴重な加速スキル
  • SSRクリスエスの所持スキル
    👉長距離・差し向き
  • SSRクリスエスの連続イベント
    👉無我夢中が確定は嬉しい
  • スキルボーナス『1』持ち
    👉レースボーナスは『5%』

SSRシンボリクリスエスは、長距離・差しの育成に向いた性能になります。

逆に言うと、それ以外の育成では使わないということですね。

なので、『長距離のチャンミで、どうしても差しを出す必要がある場合』に、レンタルで借りるべきだと思います。

自前で用意したいスタミナサポカは、中距離でも使う可能性があるSSRクリークが良いでしょうね。

 

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!