おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SRツルマルツヨシ(根性)は強い?【答:イラスト収集用に1枚欲しい】

SRツルマルツヨシ(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SRツルマルツヨシは強いのか?』性能をまとめて、判断していきますが・・・

性能はぶっちゃけ、本育成・因子周回共に使えないレベルで弱いです(苦笑)

なぜ使えないか?気になる方は、記事をご参考いただけたら嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SRツルちゃんの性能

無凸~4凸のSRツルマルツヨシの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、無凸~4凸のSRツルマルツヨシの性能を比較。

根性サポカで重要なのが、『パワーボーナス』と『スピードボーナス』なので・・・

スピードボーナス:1が付く、使用するなら完凸(4凸)が前提。

とは言え、パワーボーナスの方が重要なので、この時点でかなり厳しいですね(苦笑)

SRツルマルツヨシと、他の根性サポカと比較。

配布SSRと同等の練習性能

次に、SRツルマルツヨシとライバルになる、他の根性サポカと比較。

練習性能的には、イベントで配布されたSSRサクラチヨノオーと同じ性能。

ガチャ産ならSRアドマイヤベガ(左から3番目)、SRオグリキャップ(左から4番目)の方が優秀。

なんだったら、サークルポイントで交換できる、SSRスペシャルウィークの方が優秀ですね。

SRツルちゃんの固有ボーナス

SRツルマルツヨシの固有ボーナス

SRツルマルツヨシの固有ボーナスは、『根性ボーナスとトレーニング効果をアップ』

SRツルマルツヨシをLv25まで強化すると、自動的に発動します。

このSRツルマルツヨシの固有ボーナスによって、どう性能変わるか?というと・・・

無凸~4凸のSRツルマルツヨシの性能②

パワーボーナスが欲しかった(苦笑)

トレーニング効果は『+10%』、根性ボーナスは『1』となります。

先ほども言いましたが、根性サポカで重要なのがスピード&パワーボーナス。

根性育成であれば、根性のカンストは必然なので、ぶっちゃけ根性ボーナスは要りません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

そもそも、グランドライブ環境では(根性サポカを入れる枠がない)ため、ムリに狙う必要はないですね。

スポンサードリンク

 

SRツルちゃんの所持スキル

SRツルちゃんの所持スキル

SRツルマルツヨシの所持スキルですが・・・正直、いらないスキルばかりですね(苦笑)

テンポアップと闘争心は、中距離スキルとしては良いとしましょう。

『あやしげの作戦』や『フルスロットル』は、体力を消費するので、中距離では採用しにくいスキルです。

必須スキルもありませんので、因子周回での採用もなさそうですね。

SRツルちゃんの連続イベント

差し直線○

  • 2回とも体力-5
  • 差し直線○が確定

SRツルマルツヨシの連続イベントは、体力マイナスが痛い!

確定で『差し直線○』が入手できますが、それ以外のメリットは少ないです。

グランドライブ環境では、『いかに休まず練習をするか?』が問われるので・・・

体力-5でも正直キツイですね(苦笑)

前向きに検討してます!!

  1. 体力-5
  2. スピード+7
  3. 根性+7
  4. スキルPt+7
  5. 絆ゲージ+5

SRツルマルツヨシの連続イベント:1回目。

スピード・根性・スキルptを各+7は良いですね。

しかし、体力-5がタイミングのよっては、非常に痛い場合も・・・

体力50%で体力マイナスを貰う⇒練習失敗のデスコンボも有り得えますからね。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ココロアタリガ?

私だけの強み!!

  1. 体力-5
  2. スピード+10
  3. パワー+10
  4. 根性+10
  5. 差し直線◯:Lv+1
  6. 絆ゲージ+5

スピード・パワー・根性を各+10は強い!

しかも、安価で取得できる『差し直線○』を確定で入手できるのは良いですね。

ステータス・所得スキル共に良いのですが・・・

『体力-5が練習プランを崩す』可能性があると考えると、マイナス評価になってしまいますね(苦笑)

レースボーナスは『+10%』

SRツルマルツヨシは、レースボーナス+10%

SRツルマルツヨシは、レースボーナス+10%持ち。

育成シナリオ『メイクラ』では、非常に重宝されたサポート効果ですが・・・

グランドライブ環境では、スキルptボーナスが強い時代になりました。

さらに、SRツルマルツヨシにとっての逆風が・・・

SRツルマルツヨシと、他の根性サポカと比較②

レスボ持ちは珍しくない(苦笑)

過去に登場した根性サポカでも、レースボーナス持ちが多いこと。

ガチャ産であれば、SRアヤベさんが『+15%』、SRオグリが『+10%』、

加えて、フレンドポイントで交換できる、SSRハルウララも『+10』、

なので、レースボーナスが重要になっても、SRツルマルツヨシは使われない可能性が高いですね。

SRツルちゃんの性能:まとめ

  1. SRツルちゃんの性能
    👉配布SSRと同等の練習性能
  2. SRツルちゃんの固有ボーナス
    👉パワーボーナスが欲しかった
  3. SRツルちゃんの所持スキル
    👉使えるスキルがほぼ無し
  4. SRツルちゃんの連続イベント
    👉差し直線○確定のみ
  5. レースボーナスは『+10%』
    👉過去のサポカでも代用可能

SRツルマルツヨシは、本育成・因子周回共に使わないサポカになるでしょう。

編成するメリットが、ほぼ『差し直線○確定』だけですからね(苦笑)

ただし、イラストのパジャマ姿は非常に良いので・・・

トレーナー名刺用にしたい方は、1枚確保してはいかがでしょうか?