どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ハロウィンベロニカを『才能開花させるべきか?』『未所持者は引くべきか?』を解説していきます。
先に結論からお伝えすると、高難度よりも闘技場向けのキャラとなります。
性能を納得した上で、闘技場で使うのであれば、お得がガチャで狙うのが賢明かなと思いますね。
もくじ
ハロウィンベロニカのステータス
画像は、無凸のハロウィンベロニカ、Lv130のステータス。
HP840・守備力253は、ワンパンで倒される可能性もあるので・・・見ての通りの『紙装甲』ですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEE!
闘技場で、ウェイト60が1発退場はマジでシャレならないです(苦笑)
基本特性である程度は耐久力があるものの、呪文・息は普通に通るので要注意です。
- 属性耐性アリ
⇒バギ・デイン - 大弱点の耐性
⇒ギラ・ヒャド
ハロウィンベロニカの属性耐性は、デインに耐性を持っているのは高評価。
というのも、デインは『勇者系の英雄』が高確率で所持している属性ですからね。
紙装甲とは言え、属性耐性で受けやすい=生存率が上がります。
ただし、最近ギラ属性の採用が多くなってきているので、特に呪文・息には要注意!
- 無効
⇒休み - 半減
⇒呪文封じ・混乱 - 超弱点
⇒眠り・呪い
ハロウィンベロニカの状態異常耐性は、眠り超弱点は超痛い!
竜の騎士ダイ・エスターク対策などで、眠りの採用は多いですからね。
一線級のキャラ対策のついでに、ハロウィンベロニカの対策もされてしまうのは厳しいところ。
呪いは運要素が高く、あまり採用されないので・・・まあいいかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
ハロウィンベロニカの特技
フレイム・オ・ランタン
前方に十字5マスに射程がある特技。
この範囲で、高確率で休み付与はヤバイです!
メラ弱点のキャラも、闘技場で多く採用されているので、ダメージの期待もできるでしょう。
ただし、1点だけ注意して欲しいのが・・・
『呪文反射』ですね!
創造神マデサゴーラや、サンタアリーナなど、呪文反射持ちのキャラには要注意。
属性耐性・状態異常耐性によっては・・・
反射ダメージが致命傷になりかねないですからね(苦笑)
パニックボール
射程1~4マスに、呪文中ダメージを与える無属性の呪文。
どちらかというと、『ときどき混乱』がメインの使い方になるでしょう。
混乱弱点のキャラ対策に有用な特技になると思いきや・・・
才能とくぎによって、あまり出番はなくなった感がありますね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー
ダーク・オ・ランタン
ハロウィンベロニカは、射程4マスでドルマ属性の呪文も完備。
射程1~4マスは、言うまでもなく使いやすい特技。
ハロウィンベロニカは、移動力2しかないのですが、その欠点を射程の長さでカバー。
闘技場で使う場合は、ドルマ弱点がどれだけいるか?にも左右されるでしょう。
トリック・アンド・トリート!
ハロウィンベロニカ必殺技は、『射程5マス』『無属性』を僕は評価します。
闘技場やリアル対人戦など、最奥にキャラがいる場合、狙撃できる可能性があるならですね。
状態異常に目が行きがちですが、確率はごくまれ(約10%)。
必要ターン数も3ターンかかるので、普段使いはしにくいイメージです。
ハロウィンベロニカの才能とくぎ
- 呪文は必中
⇒でもマホカンタに弱い - 高確率
⇒約60~70%
ハロウィンベロニカの才能特技は、範囲内の敵を高確率で混乱を付与する、ドルマ属性の呪文。
フレイム・オ・ランタンと合わせると、高確率の状態異常付与の二刀流ができるんだぜ?
(`・ω・´)(´∀`*)オオタニサン!
つまり、キャラの弱点・状況によって使い分けが可能ということですね。
状態異常が無効のキャラ(勇者系など)には弱いですが、通れば戦力外にできる非常に強い特技です!
基本特性・覚醒スキル
ハロウィンベロニカの基本特性・覚醒スキルは、上記の画像の通り。
ハッキリ言って全ての特性・スキルが強いですが・・・
状況によってヤバイのは、びっくりハロウィンですね。
確定追撃はぜひ欲しいので、闘技場で使うのでなら3凸は欲しいところ。
びっくりハロウィン
敵を状態異常のいずれかにした場合、ハロウィンベロニカのみかわし率が100%になる特性。
ハロウィンベロニカだけではなく、『仲間で状態異常にした場合も、みかわし率は100%になる』ようですね。
みかわし率100%だと、物理・体技ダメージが確実にかわせるので、高難度で使えそうですが・・・
高難度の敵は、状態異常にできない場合もあるので、クエストによっては使えない場合もありそうです(苦笑)
- 賢さ・素早さ・移動力UP
⇒1段階ずつアップ - みかわし率100%のターン
⇒3~4ターンに延長
才能開花で特性を習得した場合は、上記のような効果と継続ターンが延長されます。
みかわし率100%が3ターンもヤバイですが、賢さ・素早さ・移動力アップも破格の効果。
闘技場・ギルド大会は短期決戦なため、継続ターンは3ターンあれば良いですけどね(笑)
当時は『みかわし率100%だけか~』と思ってましたが、呪文・息アタッカーがいない場合は、手が付けられない状況もありえる強い効果です。
ちなみに、『反撃』や『追撃』で状態異常になった場合。
びっくりハロウィンは発動しません。
今後に追撃や反撃系で、状態異常にできるキャラが登場するかもなので・・・
これは、頭の片隅に置いておきましょう。
わくわくハロウィン
ハロウィンベロニカがHP50%以上の場合、ダメージを30%軽減する覚醒スキル。
『戦闘開始時』にも判定があるので、行動開始前もダメージ30%軽減できるのが強み。
ハロウィンベロニカは、HPも守備力も低いので、ダメージ軽減のスキルはありがたい!
みかわし率100%にもできますが、状況によって出来ない場合もありますからね。
ワン・モア・ランタン
ハロウィンベロニカor仲間が『休み』『混乱』にすることが発動条件。
さらに、ハロウィンベロニカが、対象が射程1~4マスにいる場合も条件。
発動条件が非常に厳しいですが、条件を達成できたら『A特技が確定で発動』ですかね!
ちなみに、ダーク・オ・ランタンの追撃は、未強化時のダメージになります。
つまり、『とくぎ強化していない、ダーク・オ・ランタンのダメージ』なので、追撃にしては破格!
発動条件が厳しいですが、ハロウィンベロニカが休みor混乱付与できると、確定で発動できるのが強み。
もちろん、ハロウィンベロニカ以外の休み・混乱付与を入れて、追撃を狙うのも良いでしょう。
ハロウィンベロニカの才能特性
呪文マスター
- 呪文威力+15%
⇒地味に強い特性 - 呪文回復力+15%
⇒回復呪文は持ってない - 消費MP15%減少
⇒特に必要なし
常に呪文威力+15%される特性と思っておけばOK。
ハロウィンベロニカは闘技場向けなため、消費MPダウンではなく、威力アップが欲しかったところ。
回復力+15%は、HP回復呪文を持っていない&英雄はとくぎ習得ができないため、意味がない特性になります。
混乱・休み成功率+10%
混乱は『ダーク・コメット』、休みは『フレイム・オ・ランタン』の成功率を+10%できる特性。
弱点が相手だと、高確率では確定で入るのですが・・・
耐性が等倍相手に付与を狙う場合、確率を上げるために習得すべきかなと。
半減相手にでも、約35%の確率で通るので、ほぼ『ときどき(約40%)の成功率』になるのは強いと思いますね。
ハロウィンベロニカの性能:まとめ
- ハロベロは才能開花すべき?
⇒3凸以上ならアリ - ハロベロは引くべき?
⇒闘技場で妨害が欲しいなら - 高確率の混乱・休みが強い
⇒成功率+10%も良い - みかわし率100%
⇒3ターン維持に強化 - 賢さ・素早さ・移動力UP
⇒状態異常を付与した時
ハロウィンベロニカは、仲間紹介チケットを使うほどではないですが・・・
高凸であれば、混乱・休み弱点キャラ用に才能開花を検討したいキャラですね。
お得なガチャ(Wピクアップ・季節ガチャ)でラインナップされたら、引いてもいい性能でしょう。
ハロウィンベロニカを引く場合は、状態異常にしたい対象が『マホカンタを持っていないか?』要チェック!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!