おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【妨害特化へ】ハロウィンベロニカの才能開花の性能評価【無課金も引くべき?】

ハロウィンベロニカの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ハロウィンベロニカを『才能開花させるべきか?』『未所持者は引くべきか?』を解説していきます。

先に結論からお伝えすると、高難度よりも闘技場向けのキャラとなります。

性能を納得した上で、闘技場で使うのであれば、お得がガチャで狙うのが賢明かなと思いますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

ハロウィンベロニカのステータス

無凸ハロウィンベロニカLv130のステータス。

『紙耐久』なので、取り扱い注意(笑)

画像は、無凸のハロウィンベロニカ、Lv130のステータス。

HP840・守備力253は、ワンパンで倒される可能性もあるので・・・見ての通りの『紙装甲』ですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEE!

闘技場で、ウェイト60が1発退場はマジでシャレならないです(苦笑)

基本特性である程度は耐久力があるものの、呪文・息は普通に通るので要注意です。

  • 属性耐性アリ
    ⇒バギ・デイン
  • 大弱点の耐性
    ⇒ギラ・ヒャド

ハロウィンベロニカの属性耐性は、デインに耐性を持っているのは高評価。

というのも、デインは『勇者系の英雄』が高確率で所持している属性ですからね。

紙装甲とは言え、属性耐性で受けやすい=生存率が上がります。

ただし、最近ギラ属性の採用が多くなってきているので、特に呪文・息には要注意!

  • 無効
    ⇒休み
  • 半減
    ⇒呪文封じ・混乱
  • 超弱点
    ⇒眠り・呪い

ハロウィンベロニカの状態異常耐性は、眠り超弱点超痛い!

竜の騎士ダイ・エスターク対策などで、眠りの採用は多いですからね。

一線級のキャラ対策のついでに、ハロウィンベロニカの対策もされてしまうのは厳しいところ。

呪いは運要素が高く、あまり採用されないので・・・まあいいかなと。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ハロウィンベロニカの特技

フレイム・オ・ランタン

フレイム・オ・ランタン

前方に十字5マスに射程がある特技。

この範囲で、高確率で休み付与はヤバイです!

メラ弱点のキャラも、闘技場で多く採用されているので、ダメージの期待もできるでしょう。

ただし、1点だけ注意して欲しいのが・・・

呪文反射

『呪文反射』ですね!

創造神マデサゴーラや、サンタアリーナなど、呪文反射持ちのキャラには要注意。

属性耐性・状態異常耐性によっては・・・

反射ダメージが致命傷になりかねないですからね(苦笑)

パニックボール

パニックボール

射程1~4マスに、呪文中ダメージを与える無属性の呪文。

どちらかというと、『ときどき混乱』がメインの使い方になるでしょう。

混乱弱点のキャラ対策に有用な特技になると思いきや・・・

才能とくぎによって、あまり出番はなくなった感がありますね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ダーク・オ・ランタン

ダーク・オ・ランタン

ハロウィンベロニカは、射程4マスでドルマ属性の呪文も完備。

射程1~4マスは、言うまでもなく使いやすい特技。

ハロウィンベロニカは、移動力2しかないのですが、その欠点を射程の長さでカバー。

闘技場で使う場合は、ドルマ弱点がどれだけいるか?にも左右されるでしょう。

トリック・アンド・トリート!

トリック・アンド・トリート!

『無属性』『射程5』は強い!

ハロウィンベロニカ必殺技は、『射程5マス』『無属性』を僕は評価します。

闘技場やリアル対人戦など、最奥にキャラがいる場合、狙撃できる可能性があるならですね。

状態異常に目が行きがちですが、確率はごくまれ(約10%)。

必要ターン数も3ターンかかるので、普段使いはしにくいイメージです。

スポンサードリンク

 

ハロウィンベロニカの才能とくぎ

ハロウィンベロニカの才能とくぎ

  • 呪文は必中
    ⇒でもマホカンタに弱い
  • 高確率
    ⇒約60~70%

ハロウィンベロニカの才能特技は、範囲内の敵を高確率で混乱を付与する、ドルマ属性の呪文。

フレイム・オ・ランタンと合わせると、高確率の状態異常付与の二刀流ができるんだぜ?
(`・ω・´)(´∀`*)オオタニサン!

つまり、キャラの弱点・状況によって使い分けが可能ということですね。

状態異常が無効のキャラ(勇者系など)には弱いですが、通れば戦力外にできる非常に強い特技です!

基本特性・覚醒スキル

ハロウィンベロニカの基本特性・覚醒スキル

ハロウィンベロニカの基本特性・覚醒スキルは、上記の画像の通り。

ハッキリ言って全ての特性・スキルが強いですが・・・

状況によってヤバイのは、びっくりハロウィンですね。

確定追撃はぜひ欲しいので、闘技場で使うのでなら3凸は欲しいところ。

びっくりハロウィン

びっくりハロウィン

敵を状態異常のいずれかにした場合、ハロウィンベロニカのみかわし率が100%になる特性。

ハロウィンベロニカだけではなく、『仲間で状態異常にした場合も、みかわし率は100%になる』ようですね。

みかわし率100%だと、物理・体技ダメージが確実にかわせるので、高難度で使えそうですが・・・

高難度の敵は、状態異常にできない場合もあるので、クエストによっては使えない場合もありそうです(苦笑)

びっくりハロウィンLv2

  • 賢さ・素早さ・移動力UP
    ⇒1段階ずつアップ
  • みかわし率100%のターン
    ⇒3~4ターンに延長

才能開花で特性を習得した場合は、上記のような効果と継続ターンが延長されます。

みかわし率100%が3ターンもヤバイですが、賢さ・素早さ・移動力アップも破格の効果。

闘技場・ギルド大会は短期決戦なため、継続ターンは3ターンあれば良いですけどね(笑)

当時は『みかわし率100%だけか~』と思ってましたが、呪文・息アタッカーがいない場合は、手が付けられない状況もありえる強い効果です。

びっくりハロウィンの詳細

ちなみに、『反撃』や『追撃』で状態異常になった場合。

びっくりハロウィン発動しません。

今後に追撃や反撃系で、状態異常にできるキャラが登場するかもなので・・・

これは、頭の片隅に置いておきましょう。

わくわくハロウィン

わくわくハロウィン

ハロウィンベロニカがHP50%以上の場合、ダメージを30%軽減する覚醒スキル。

『戦闘開始時』にも判定があるので、行動開始前もダメージ30%軽減できるのが強み。

ハロウィンベロニカは、HPも守備力も低いので、ダメージ軽減のスキルはありがたい!

みかわし率100%にもできますが、状況によって出来ない場合もありますからね。

ワン・モア・ランタン

ワン・モア・ランタン

ハロウィンベロニカor仲間が『休み』『混乱』にすることが発動条件。

さらに、ハロウィンベロニカが、対象が射程1~4マスにいる場合も条件。

発動条件が非常に厳しいですが、条件を達成できたら『A特技が確定で発動』ですかね!

ワン・モア・ランタン詳細

ダーク・オ・ランタン

ちなみに、ダーク・オ・ランタンの追撃は、未強化時のダメージになります。

つまり、『とくぎ強化していない、ダーク・オ・ランタンのダメージ』なので、追撃にしては破格!

発動条件が厳しいですが、ハロウィンベロニカが休みor混乱付与できると、確定で発動できるのが強み。

もちろん、ハロウィンベロニカ以外の休み・混乱付与を入れて、追撃を狙うのも良いでしょう。

スポンサードリンク

 

ハロウィンベロニカの才能特性

呪文マスター

呪文マスター

呪文威力+15%に感謝!
  • 呪文威力+15%
    ⇒地味に強い特性
  • 呪文回復力+15%
    ⇒回復呪文は持ってない
  • 消費MP15%減少
    ⇒特に必要なし

常に呪文威力+15%される特性と思っておけばOK。

ハロウィンベロニカは闘技場向けなため、消費MPダウンではなく、威力アップが欲しかったところ。

回復力+15%は、HP回復呪文を持っていない&英雄はとくぎ習得ができないため、意味がない特性になります。

混乱・休み成功率+10%

混乱・休み成功率+10%

やられる方は恐怖しかない!(苦笑)

混乱は『ダーク・コメット』、休みは『フレイム・オ・ランタン』の成功率を+10%できる特性。

弱点が相手だと、高確率では確定で入るのですが・・・

耐性が等倍相手に付与を狙う場合確率を上げるために習得すべきかなと。

半減相手にでも、約35%の確率で通るので、ほぼ『ときどき(約40%)の成功率』になるのは強いと思いますね。

ハロウィンベロニカの性能:まとめ

ハロウィンベロニカの性能

  • ハロベロは才能開花すべき?
    ⇒3凸以上ならアリ
  • ハロベロは引くべき?
    ⇒闘技場で妨害が欲しいなら
  • 高確率の混乱・休みが強い
    ⇒成功率+10%も良い
  • みかわし率100%
    ⇒3ターン維持に強化
  • 賢さ・素早さ・移動力UP
    ⇒状態異常を付与した時

ハロウィンベロニカは、仲間紹介チケットを使うほどではないですが・・・

高凸であれば、混乱・休み弱点キャラ用才能開花を検討したいキャラですね。

お得なガチャ(Wピクアップ・季節ガチャ)でラインナップされたら、引いてもいい性能でしょう。

ハロウィンベロニカを引く場合は、状態異常にしたい対象が『マホカンタを持っていないか?』要チェック!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!