おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRヤエノムテキ(根性)は引くべきか?【答:相方のピックアップ次第】

SSRヤエノムテキ(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRヤエノムテキ(根性)は引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論から行きますが・・・

SSRオグリキャップ(賢さ)が目的なら、ガチャを引いても良いかなと思います。

SSRオグリキャップ(賢さ)

⇒参考記事:SSRオグリキャップ(賢さ)は引くべきか?【答:無課金も手持ち次第でアリ!】 - おろぶろぐ

SSRオグリキャップ(賢さ)が非常に強い!

SSRヤエノムテキと同時にピックアップなので、SSRオグリキャップを目的に引くガチャかなと。

SSRヤエノムテキは今から解説しますが・・・正直、今の環境では使わないかなと思います。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

『SSRヤエノムテキの性能が気になる方』は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRヤエノムテキの性能

SSRヤエノの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、各凸数のSSRヤエノムテキの性能から。

1凸からスキルptボーナスが付き、3凸からトレーニング効果&ヒントLvが上がります。

正直、1凸~完凸まであまり性能差がないため、SSRヤエノムテキは1凸から運用可能だと思います。

SSRヤエノムテキの固有ボーナス

というのも、SSRヤエノムテキの固有ボーナスは、無凸から発動可能。

『根性を伸ばすという観点では、1凸から運用可能』ではありますが・・・

根性サポカで欲しいのが、スピードとパワーを伸ばす性能です。

これも踏まえて、他のSSR根性サポカと性能を比較してみましょう。

SSR根性サポカと比較

スピードとパワーを伸ばす性能の関しては、SSRヤエノムテキは最低クラスの性能です(苦笑)

配布のSSRハルウララや、SSRスペシャルウィークに性能で負けてますからね。

いくら根性を上げる性能が優れていても・・・

基本的には、スピード・パワーを上げる性能が欲しいですからね。

初期スピードアップ

初期パワーアップ

初期根性アップ

一応、初期ステータスアップを3種持っていますが・・・

SSRヤエノムテキは、中距離用のスキルを多く持っています。

『根性サポカに1枠使って』かつ『スピード・パワー・スタミナを確保』というのは、非常に難しいです。

無課金のトレーナーさんは、素直にスピード>賢さを優先してサポカを引くべきでしょう。

キラーチューンの性能

キラーチューン

  • 効果時間『2.4秒』
  • 速度上限を0.35m/s上げる
  • 中盤ランダム位置で50%位以内

キラーチューンの性能は、上記の通り。

前の脚質であれば、中盤の押し上げに優秀なスキルですね。

とは言え、無課金のトレーナーさんであれば、SSRメイショウドトウ(スタミナ)でも取れます。

あえてSSRヤエノムテキで取る必要もないので、あまり評価には関係ないかなと思いますね(笑)

スポンサードリンク

 

SSRヤエノムテキの所持スキル

SSRヤエノの所持スキル

  • 中距離コーナー&直線
    ⇒良コスパの3秒スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒コスパ最強の3秒スキル
  • テンポアップ
    ⇒キラーチューンの下位スキル
  • 抜け出し準備
    ⇒接続が可能(競技場による)

SSRヤエノムテキの所持スキルは、非常に優秀です。

中でも、尻尾上がり・中距離コーナー○・中距離直線○を取れるのは良いですね!

抜け出し準備も、終盤前に発動⇒接続すれば非常に強い!

・・・根性サポカじゃなかったら良かったのにねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSRヤエノムテキのヒント系サポート効果

SSRヤエノムテキは、ヒント系のサポート効果も充実しています。

3凸からになりますが、ヒント発生率は30%アップするので、ヒントを貰いやすくなります。

ヒントLvアップLv2によって、Lv3の状態でヒントを貰えます。

ヒントのレベルが高ければ高いほど、安くスキルを習得できますからね。

SSRヤエノムテキの連続イベント

  • 左回りが確定
  • 成功で栄養補給
  • キラーチューン確定

SSRヤエノムテキの連続イベントは、貰えるスキルは強め。

ステータス上昇は大したことがないため、因子周回で使う程度かなと。

特に『左回り○』は、チャンミの条件によっては、ウマ娘に継承させおくと強いですからね。

一、己を見つめ

  • 成功時:
    👉スピード+10
    👉パワー+10
    👉根性+10
    👉栄養補給のヒントLv+1
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗時:
    👉スピード+5
    👉パワー+5
    👉根性+5
    👉絆ゲージ+5

SSRヤエノムテキの連続イベント1回目。

成功を引ければ、スピード・パワー・根性のステータスを+10。

さらに、栄養補給のヒントを貰えますね。

失敗を引いてしまうと・・・SSRサポカのイベントとしては弱い効果です(苦笑)

二、為すべきを定め

  • 成功時:
    👉スキルPt+40
    👉左回り◯のヒントLv+3
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗時:
    👉スキルPt+15
    👉左回り◯のヒントLv+1
    👉絆ゲージ+5

SSRヤエノムテキの連続イベント2回目で、『左回り○』が確定。

成功or失敗で、スキルptが決まるといった感じです。

左回り○が習得スキルptが少ないので、Lv1とかLv3とかは、気になりませんね。

因子周回で『左回り○』が絶対欲しい場合は、SSRヤエノムテキの出番かなと。

三、魅せるは闘志

  • 連続イベント2回成功
    👉スピード+7
    👉パワー+7
    👉根性+7
    👉スキルPt+15
    👉キラーチューン:Lv+3
  • 連続イベント1回成功時:
    👉スピード+7
    👉スキルPt+15
    👉キラーチューン:Lv+2
  • 成功なしの場合:
    👉スキルPt+15
    👉キラーチューン:Lv+1

SSRヤエノムテキの連続イベント3回目は、1回目と2回目の成功の回数で決まります。

どの選択肢で合っても、キラーチューンは確定で貰えます。

と言うか、『連続イベント2回成功』であっても、ステータス的にあまり強くないという印象です。

水着マルゼンスキーとか、スピード+30・賢さ+10が貰えるわけですからね(苦笑)

スキルptボーナスはあるが・・・

スキルptボーナス

SSRヤエノムテキは、スキルptボーナス:1があるのは、一応はプラス評価。

1凸からになりますが、一緒に練習をするだけでスキルptをより貰えますからね。

まあ、友情トレーニングで踏みたいので・・・

『根性サポカで持っていても感』は否めませんが(苦笑)

SSRヤエノムテキのレースボーナス

レース中心の育成では厳しいかも?

もしも、次の育成シナリオが『レース中心』になった場合。

SSRヤエノムテキのレースボーナスは、3凸以上5%のみ。

根性サポカは、軒並み(レースボーナスが高いサポカが多い)ので、+5%は低いかなと。

グランドライブでも厳しくて、レース出走が多いシナリオで厳しいなら・・・一生出番はないんじゃないかな?
(;・ω・)(´;ω;`)エエー!?

SSRヤエノムテキの性能:まとめ

  1. SSRヤエノの性能
    👉根性サポカを入れる余裕が・・・
  2. キラーチューンの性能
    👉前の脚質では強いスキル
  3. SSRヤエノの所持スキル
    👉中距離スキルが優秀
  4. SSRヤエノの連続イベント
    👉左回り○確定は強い
  5. スキルptボーナスはあるけど
    👉レースボーナス+5%が・・・

現環境で根性サポカを入れる余裕がないため・・・

『SSRヤエノムテキのみを狙う必要はない』かなと思います。

ただし、ピックアップの相方が、賢さトップクラスにSSRオグリキャップ。

SSRオグリキャップ(賢さ)目的であれば、引いてもいいガチャかなと思いますね。

⇒参考記事:SSRオグリキャップ(賢さ)は引くべきか?【答:無課金も手持ち次第でアリ!】 - おろぶろぐ

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!