おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

絶対完凸!SSRメジロアルダン(スピード)の性能まとめ【パワー上昇量が魅力】

SSRメジロアルダン(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はストーリーイベント『おもいより、おもいかけ』で配布される・・・

SSRメジロアルダン(スピード)の性能についてまとめます。

タイトルにもありますが、SSRメジロアルダンは完凸必須のサポカですね!

  1. パワーの上昇量
  2. 充実した先行スキル
  3. 初期絆ゲージの高さ

SSRメジロアルダンで注目すべきは、上記の3つです。

特にパワーの上昇値には、マジで驚かされます。

『スピードだけ上がって、パワーが足りない!』

こういう方は、ぜひSSRメジロアルダンを完凸して欲しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRメジロアルダンの性能

SSRメジロアルダンの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRメジロアルダンは配布サポカなので、完凸性能を他のスピードサポカと比較。

驚くべきことに、ガチャ産SSRと対等に渡り合える性能を誇ります。

特に注目したいのが、パワー上昇量が高いことですね。

・・・本当に病弱っ娘なんか?
(;・ω・)(´∀`*)デスデース♪

SSRメジロアルダンの固有ボーナス

パワーボーナス『2』は破格!

『何故こんなにパワー上昇量が高いのか?』というと、SSRメジロアルダンの固有ボーナスの効果ですね。

SSRメジロアルダンは、絆ゲージ80(オレンジ)にすることで、パワーボーナス:2が付きます。

グランドライブでは、練習中心の育成になるので、絆ゲージ80くらいなら、すぐ達成できます。

さらに、SSRメジロアルダンの追い風となっているサポート効果が・・・

初期絆ゲージアップ『30』

初期絆ゲージアップ『30』ですね!

初期絆ゲージは、20スタートのサポカが多いんですが・・・

しかし、SSRメジロアルダンは『+10された状態で育成を開始』できます。

つまり、2ターンほど早く友情トレーニングができるので、より高い精度の練習を早くできるわけですね。

得意率アップ35

弱点は『得意率の低さ』

しかし、SSRメジロアルダンの得意率は『35』。

得意率が高いほど、友情トレーニングの発生率が高くなるので、得意率の低さがSSRメジロアルダンの弱点。

とは言え、SSRメジロアルダンの性能は一級品なので・・・

友情トレーニングさえ出せれば、ガチャ産のサポカくらいステータスを伸ばせるでしょう。

レースプランナーの性能

レースプランナー

  • 先行限定の金スキル
  • 最大体力の5.5%回復
  • 中盤ランダム位置で50%位以内

レースプランナーの性能は、上記通りとなります。

発動位が中盤のランダム位置ですが、回復量は『円弧のマエストロと同じ』になります。

先行は、1番スタミナが必要な脚質になるので、貴重な回復スキルになるでしょう。

SSRスーパークリークや、SSRライスシャワーを入れられない場合、回復スキルとしても十分使えます。

スポンサードリンク

 

SSRメジロアルダンの所持スキル

SSRメジロアルダンの所持スキル

  • 先行コーナー○
    ⇒コスパ良しの3秒スキル
  • 軽やかステップ
    ⇒中距離限定の回復スキル
  • 好意追走
    ⇒レースプランナーの下位スキル
  • 左回り○
    ⇒チャンミ条件なら使える

SSRメジロアルダンの所持スキルは、配布の割りに良いスキルが揃っている印象です。

特に、先行コーナー○が取れるのが非常に良い!

回復スキル2種も、レースプランナーの『下位スキル』&『予備スキル』にできるのも良き。

チャンミの条件なら、左回り○を狙えるのも良いですね。

SSRメジロアルダンのヒント系サポート効果

ヒント系サポート効果『なし』!

ただし!SSRメジロアルダンは、ヒント系のサポート効果がありません。

つまり、『貰えるヒントは全てLv1』で、『ヒントの発生が少ない』ということです。

配布なので贅沢は言えませんが、性能に重きを置いている分、スキル面は弱いのかも?

しかし、先行コーナー○自体、習得スキルptが少ないのが救いですね。

SSRメジロアルダンの連続イベント

  • 1回目は絆アップ無し
  • レースプランナーは確定
  • スピード以外は上がらない

SSRメジロアルダンの連続イベントは、配布にしては強いかなという印象。

重要な金スキル、レースプランナーが確定で貰えるのは良いですね。

ステータスはスピード以外上がらないのが、ちょっと厳しいかなというくらい。

連続イベントで、パワーが上がっていたら、さらに評価は高かったと思います。

空想してみましょう

  • 一旦休憩しては?
    👉体力+15
  • 別の勉強方法を試すとか
    👉スピード+15

SSRメジロアルダンの連続イベント1回目。

現在の体力によって、選択肢を選ぶで良いでしょう。

スピードは上げやすい環境なので、無難な選択肢は『体力+15』。

体力15回復することで、もう1回練習が出来たら儲けですね!

きかせてあげましょう

  • スピード+10
  • スキルPt+5
  • 絆ゲージ+5

SSRメジロアルダンの連続イベント2回目は、選択肢なし。

スピード+10とスキルpt+5しか貰えませんが・・・

配布サポカにこれ以上求めるのは、さすがに酷かなと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

あえて言うなら、絆ゲージ+5は1回目であって欲しかったかな(苦笑)

体験してみましょう

  • スピード+10
  • レースプランナー:Lv+1
  • 絆ゲージ+5

SSRメジロアルダンの連続イベント3回目。

レースプランナーが確定で貰えるのが良いですね!

スピード+10も良いっちゃいいですが・・・

圧倒的に足りないのは、パワーの方なんだよなぁ~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

レースボーナスは【+5%】

レースボーナスは【+5%】

SSRメジロアルダンは、レースボーナスが+5%を持っています。

スピードサポカは、レースボーナスが+10%までしかいないので、+5%なら及第点。

レース中心の環境でも、僕はSSRキタサン・SSRエアシャカールを使っていたので・・・

SSRメジロアルダンも、レース中心の育成シナリオでも、十分使えるんじゃないかと思っています。

SSRメジロアルダンの性能:まとめ

  1. SSRメジロアルダンの性能
    👉配布とは思えないくらい強い
  2. レースプランナーの性能
    👉先行限定だけど金回復は貴重
  3. SSRメジロアルダンの所持スキル
    👉先行育成では嬉しいスキル
  4. SSRメジロアルダンの連続イベント
    👉配布SSRなだけあって弱め
  5. レースボーナスは【+5%】
    👉レース中心の育成でも使えそう

SSRメジロアルダンは、パワーを上げる性能に長けたスピードサポカです。

ガチャ産のサポカでも、パワーを上げるのには一苦労するので・・・

『サポカ資産不足に悩む、初心者さんの救世主』的な、スピードサポカになれると思います

手持ちのスピードサポカが足りない方は、SSRメジロアルダンを絶対完凸させましょう!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!