おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

え・・・マッドスミスってかなり強いのでは?【答:射程4の混乱は強い】

マッドスミス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『マッドスミス強いんじゃね?』と個人的に思ったので・・・

マッドスミスの性能などをまとめます!

ハロウィンベロニカガチャ

マッドスミスは、『ハロウィンベロニカガチャ』のAランクとしてピックアップ。

今回の記事は、運良く引けた方がランク8にすべきか?のご参考になれば幸いです。

半年くらい先の将来、闇鍋ガチャ入りもありますし・・・

運良くマッドスミスを3凸できたら、僕も使いたいほどの性能です!

スポンサードリンク

 

もくじ

マッドスミスのステータス

マッドスミスのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

マッドスミスのステータスは、HP守備力高いのが特徴。

耐久力があるので、覚醒が進んでいけば、耐性の属性なら受けれるほど優れていると思います。

各凸数のステータスを知りたい方は、引用サイト『ドラクエタクトサーチ』さんの方で見てみてください。

マッドスミスの属性耐性

イオ:デイン耐性は良い!

次にマッドスミスの属性耐性ですが、イオ・デインに耐性を持っています。

ロトの勇者を筆頭に、イオ・デイン属性が闘技場でよく見られるため、良い耐性かなという印象。

特に、ビアンカやラーミアなど、混乱が弱点のキャラを牽制するキャラとして、優秀だと思います。

逆にメラ・ギラ耐性が弱点なので、魔剣士ピサロに燃やされないように注意したいところですね。

マッドスミスの状態異常耐性

マヒ無効は非常に良い!

マッドスミスの状態異常耐性は、マヒが無効なのが良い!

ラーミアに『やけつく息』を持たせているケースも増えてきたので、受けに使える場面もあるでしょう。

もう1つ長所が、幻惑が超弱点が関係ないことですね。

『必中の息とくぎ』で戦うので、幻惑されても全く関係なく、超弱点が実質1つなのが優秀なところです。

パニックブレスが強い

パニックブレス

パニックブレスは最大射程4マスで、息大ダメージを与え・・・『ときどき混乱』にできます。

混乱の付与は、メダパニや惑乱(わくらん)の息が主で、射程が3マスまででした。

しかし、パニックブレスは、創造神マデサゴーラに次ぐ最大射程4マス!

ここがマッドスミスが強んじゃないか?という重要なポイントです\_(・ω・`)ココ重要!

マッドスミスの移動力

1凸でマッドスミスは移動力『3』

マッドスミスは、1凸の覚醒スキルで『いどう力+1』があります。

つまり、いどう力3マスで移動できて、最大射程4マスまで混乱付与のブレスが届きます。

え?マッドスミス結構強くね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

さすがに、混乱耐性が等倍相手には厳しいですが・・・混乱が弱点キャラの牽制はできるでしょう。

スポンサードリンク

 

ダメ軽減+息威力UP

特技:深呼吸

マッドスミスは、特技:深呼吸によって『ダメージ15%軽減』と『息威力を1.5倍』にできます。

回復力については、回復とくぎを持っていないので割愛します(笑)

敵が射程外だった場合、深呼吸を使っておくと、次のターンに備えられるのが良いですね。

ダメージ15%軽減もあるので、ある程度はダメージを受ける場所に待機させてもいいでしょう。

深呼吸の注意事項

同じ効果は『上書き』される!

深呼吸について、1点だけ注意事項を。

深呼吸を使った時、より効果のダメージ軽減を付与する特技を使った場合。

深呼吸のダメージ軽減効果は、共存せずに上書きされてしまいます!

『15%+20%=35%ダメージ軽減!』にはならないので、注意しましょう。

射程4の息もあるが・・・

息とくぎ:シャドウボール

ほぼ使い道はありません(笑)

マッドスミスは、射程4の息とくぎ:シャドウボールがありますが・・・

ドルマ属性の息『小ダメージ』なので、ダメージは最弱クラス。

使用する場面は、敵がパニックブレスで届かない射程にいて、トドメを刺せるHPの時くらいでしょう。

こんなケースはほぼ無いので、とくぎ強化もしなくて良いと思います。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

マッドスミスの覚醒スキル

マッドスミスの覚醒スキル

失速の吐息って何ぞや?(笑)

マッドスミスの覚醒スキルは、上記の画像の通りです。

ここで『失速の吐息(といき)って何だよ?』と疑問が浮かびます。

ゲーム内に詳しい解説が合ったので、その画像を引用して解説します。

失速の吐息の詳細

行動順を乱せれば強いか?

簡単に言うと、『マッドスミスがやられた時、敵のすばやさを1段階下げる』というもの。

すばやさ1段階くらい驚異ではありませんが、これがギルド大会だった場合は厄介かも?

素早さダウンによって、次のターンで防衛側が先手を取ってしまい、思わぬ失点を産む可能性もありますよね。

マッドスミスを防衛に入れた場合、倒されるとこで行動順を乱れさせられるなら、地味に強いかもですね。

マッドスミスの性能:まとめ

  1. マッドスミスのステータス
    👉耐久力に優れたステータス
  2. パニックブレスが強い
    👉射程4の混乱は強い
  3. ダメ軽減+息威力UP
    👉ムダ待機をなくす特技
  4. 射程4の息もあるが・・・
    👉使い道はほぼ無し
  5. マッドスミスの覚醒スキル
    👉ギルド大会防衛で使えるか?

マッドスミスは、混乱付与を狙いつつ、倒された時に素早さダウンが狙えるのが特徴。

射程4マスからの混乱付与は、相手にとっては非常に厄介!

ステータスも耐久力に優れているため、地味に厄介なキャラになると思います。

ムリに通常ガチャでは狙わず、闇鍋ガチャ入り後に3凸以上にできたら、防衛で使いたいですね。