おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【タクト初】ディアノーグエースは引くべき?【答:タクポで狙うのはアリ】

ディアノーグエース

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ディアノーグエースは引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言いますが・・・

ディアノーグエースじゃ、ジェムを使ってまで引くのは無しです。

『ジョーカーコラボで、1番強いSランクは?』

と、ツイッターでアンケートを取ったところ、ディアノーグエースは12.1%で3位。

僕は低凸でも使える可能性があるので、もっと評価は高くていいと思いますけどね。

ジェムorタクポで引こうか?悩んでいる方は、ぜひご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ステータスはパっとしない

ディアノーグエース無凸・Lv130のステータス

無凸・Lv130のステータス

ディアノーグエース無凸・Lv130のステータスですが・・・正直、パっとしません(苦笑)

MPと賢さが高めですが、素早さ中途半端な感じがします。

先手を取るには、素早さ特化の装備が必要になるので、素早さの差があるほど・・・

『応援で仲間のテンションUP』『テンション載せて攻撃』という連携は取りにくいと思います。

おうえんは非常に強い

おうえん

おうえんは、仲間のテンションを上げるという補助とくぎ。

自分のテンションを上げる特技はあったのですが、仲間のテンションを上げる特技は、タクトで初となります。

テンションの仕様を見れば、『どれだけテンションが強いか?』わかると思いますので・・・

コチラをご覧ください。

テンション4段階目まで上けた効果

  • 1段階アップ
    👉20%ダメージアップ
  • 2段階アップ
    👉40%ダメージアップ
  • 3段階アップ
    👉60%ダメージアップ
  • 4段階アップ
    👉100%ダメージアップ

段階ごとのテンションの効果が上記の通り。

4段階目まで上げると、与ダメージが100%もアップ。

ディアノーグエースが、仲間を応援することで・・・

『誰でも与ダメージを100%アップ』出来るということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

おうえんの詳細

ただし!対象が『自分(ディアノーグエース)以外の仲間1体』というのは注意。

射程も1~2マスしかなく、ディアノーグエースの移動力も2マス。

テンションは、効果が1ターンしか継続しないところも要注意。

応援ができないケースもあるので、配置や陣形には注意を払いたいところ。

射程5マスのヒャドマータ

ヒャドマータ

ヒャドマータは、最大射程5マスなのが長所。

ランダムで呪文中ダメージ8回なので、1体だけだとその敵に集中攻撃ができます。

8回攻撃を利用して、『ダメージ軽減の回数を削る』とかもできますね。

さらに『HP1で踏みとどまる特性を貫通させて倒す』ことも可能です。

ヒャドマータのダメージ

8回ダメージは使い道アリ!

画像は、タクト情報局で公開されていた、ヒャドマータのダメージ。

179(ダメージ)×8(回)=1432ダメージ・・・強くね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

とくぎ強化の『+』も表示されてなかったので、未強化の可能性も・・・

まだ伸びしろに期待できるので、今後の情報が楽しみですね!

スポンサードリンク

 

反射不可のプチマダンテ

プチマダンテ

プチマダンテは、残りMP30%を消費して『反射不可の呪文ダメージ』を与える特技。

ディアノーグエース自身に、おうえんが使えないため、テンションを上げて火力アップができません。

おうえんがディアノーグエース自身に使えたら、もっと評価が上がっていたと思うので、ここが非常に残念!

しかし、『反射不可の呪文』『無属性』なので使い勝手が良さそうですよね。

プチマダンテのダメージ

タクト情報局で公開されていた、プチマダンテのダメージがコチラ。

ヒャドマータが耐性で半減以上される場合、『闘技場ではアリなのでは?』と思いましたね。

プチマダンテも、とくぎ強化された表記がなかったので・・・

まだダメージに伸びしろがあるかも?

基本特性と覚醒スキル

ディアノーグエースの基本特性と覚醒スキル

注目は、1凸覚醒スキル『ブルーソウル』です。

最大MPの16%回復は、長期戦になる高難度では魅力!

3凸覚醒スキルも、先手を取りたいなら欲しい覚醒スキルですが・・・

おうえんが主な目的であるなら、ディアノーグエースは1凸起用もできそうな性能ですね。

神獣の加護

神獣の加護の詳細

  • ディアノーグエース
  • クインガルハート
  • キングスーペーディオ
  • グラブゾンジャック

神獣の加護は、上記4体で共通の基本特性となります。

状態異常の解除は、すべての状態異常を解除できます。

1度に複数の状態異常を解除できるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

一部解除できないのは、ヘナトスやルカニのような『ステータスを下げる状態異常』でしょうね。

ブルーソウル

ブルーソウル

MP回復はプチマダンテと相性◎

最大MPの16%を回復ということは・・・

無凸で『480×0.16=76.8(小数点以下は切り捨て)』もMPが回復します。

長期戦の高難度でも活躍できる他、プチマダンテを複数回使える場面も出てきそうですね。

プチマダンテを選択肢に入れるなら、1凸の覚醒スキルは必須になるでしょう。

エースの計略

エースの計略

強いけど必須感はない

賢さ1段階アップで。呪文ダメージが上がるのも嬉しいですが・・・

1番重要なのが、素早さが1段階上げるところですね。

先手を取って『仲間をおうえん』⇒『与ダメージ20%アップで攻撃』という連携が取れます。

とは言え、素早さの調整ができれば、(必須感ない覚醒スキル)だと思います。

ディアノーグエースの性能:まとめ

ディアノーグエースの性能:まとめ

  1. ステータスはパっとしない
    👉最大MPだけは非常に高い
  2. おうえんは非常に強い
    👉4段階アップで与ダメ+100%
  3. 射程5マスのヒャドマータ
    👉ランダム8回攻撃は使える
  4. プチマダンテは微妙か?
    👉最大MP維持でダメージに期待
  5. 基本特性と覚醒スキル
    👉1凸覚醒スキルは必須

ディアノーグエースは、ジェムでガチャを引くのはオススメできませんが・・・

1凸で補助役として使えそうなので、タクトポイントのみで狙うのはアリ。

特に『おうえんは高難度でも活躍』しそうなので、母体確保はしたいところ。

2.5周年も控えているので、ジェムを使うのは厳しいですけどね(苦笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!