おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【容姿は最悪】ガルマッゾは引くべき?【答:無課金は引かない方が良い】

ガルマッゾ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ガルマッゾを引きべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先の結論を言ってしまいますが・・・

闘技場用なら3凸は欲しいので、無課金の方は闇鍋入りしてから狙った方がいいです。

ガルマッゾとくぎ・覚醒スキル・基本特性

どれも強い印象ですが、ガルマッゾは特に『ギルド大会の防衛』にいたらスゴく嫌です。

1凸なら処理しやすいのですが、3凸で巻き込まれた仲間の数だけ体技威力アップは厄介!

基本特性も、防衛側ならデメリット無しなので、入れやすいですからね。

『ガルマッゾを引くか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ガルマッゾのステータス

ガルマッゾのステータス

ガルマッゾの無凸・Lv130のステータスがコチラ。

動きにくそうな見た目とは対照的に、意外と素早さが高いのに驚きました(笑)

HPと守備力が非常の高く、タフなキャラですね。

移動力は『2マス』しかありませんが、1凸覚醒スキル移動力3マスと考えて差し支えないでしょう。

ガルマッゾと同じウェイト65のキャラ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ガルマッゾと同じウェイト65のキャラと、ステータスを比較。

ロトの勇者が低凸だと、そこまで驚異ではないので・・・低凸だとあっさり倒される可能性アリ。

ガルマッゾは、1凸覚醒スキルで『ダメージ軽減30%』もあるため、起用するならここが最低ラインか?

欲を言うなら、3凸覚醒スキルの体技ダメージアップが欲しいですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

高確率の猛毒体技

ガルマッゾのハザードプレス

  • ドルマ属性の体技
    ⇒強制で3マス移動
  • 高確率で猛毒
    ⇒即効性がないのが欠点
  • 被HP回復効果を2段階下げる
    ⇒確率は高確率(約60%)

ガルマッゾのハザードプレスは、高確率で『猛毒の付与』と『被回復効果を大幅に下げる』効果があります。

猛毒は入ればやっかいですが、相手の行動終了後に発動するため、即効性がないのが欠点。

高難度で入れば強いですが、ボスは状態異常が効かないことが多いです。

高難度に限って評価するなら、猛毒はあまり評価できないでしょう。

ガルマッゾのハザードプレス②

一方、『被HP回復効果を大幅に下げる』ですが・・・

これはワンチャンで、闘技場やギルド大会で使えそう。

例えば、ダイヤモンドスライムの後ろに、ゴールデンスライムが控えている場合。

被回復効果を大幅に下げられれば、HP回復⇒身代わりのコンボが崩壊しますからね。

ゴールデンベホマラー

解除は行動制限系やダメージ系のみ

『ゴールデンベホマラーで、被HP回復効果を下げるのも解除できるのでは?』

こう聞かれそうだったので、ゴールデンベホマラーの効果を貼り付けておきます。

解除できるのは、行動制限をする状態異常+毒だけで、被HP回復効果は解除できません。

なので、鉄壁コンビを崩壊させるなら、被HP回復効果ダウンが効果的では?と考えられますね。

スポンサードリンク

 

4種ステを下げる体技

やみのはどう

敵1体ではありますが、上記4種のステータスを1段階下げられるのが特徴。

高難度でよく使われる『デバフの詰め合わせセット』みたいな体技ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ステータスダウンで使うのもいいですが、ターン更新を狙う時にも使えるかなと思います。

ただし!行動順を変えたくない場合、素早さダウンが障害になる場合もあるので注意ですね。

ときどきやみのはどうの構え

ちなみに、5凸覚醒スキルに、時々やみのはどうの構えがあります。

この覚醒スキルは、『攻撃を受けたとき約40%の確率でやみのはどうが発動』する特性。

火力が低いパーティだと、ギルド大会の防衛編成によっては、倒しきれない状況を作れるかも?

とは言え・・・5凸覚醒スキルは、無課金には縁遠い話なので無視して下さい。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

3マス引き寄せ体技

ガルマッゾのひきずりこむ

  • 無属性の体技
  • 最大射程4マス
  • 3マス引き寄せる

ガルマッゾのひきずりこむは、3マス引き寄せの体技。

3マス引き寄せながら、無属性の体技大ダメージを与えられるのは強い!

3マス引き寄せることで、仲間の射程に入れることができ、攻撃回数を増やせますからね。

無属性の体技・最大射程4マスということもあり、使い勝手が良い体技に仕上がっていると思います。

基本特性・覚醒スキル

ガルマッゾの基本特性と覚醒スキル

ガルマッゾの基本特性と覚醒スキルは、上記の画像の通り。

5凸の覚醒スキルについては、『4種ステを下げる体技』で考察したので割愛。

ガルマッゾは、最低1凸(高難度なら)必要という感じですが・・・

闘技場やPvPを考えるなら、3凸は欲しいかなという感じですね。

魔界の門

  • 条件:
    ⇒①:敵の攻撃で倒された時
    ⇒②:敵が射程1~4の範囲内
  • 効果:
    ⇒範囲内のマ素マスを生成する

細かいことは抜きにして、ここで気になるのは・・・

『マ素マスってなんやねん!』ということ。

なぜタクトの運営さんは、疑問を残すようなPRをするんでしょうね(苦笑)

ゲーム内のお知らせの方に詳細があったので、載せておきますね!

魔界の門の詳細

マ素マスの詳細

魔界の門の対象は、マス上にいる敵キャラのみ。

効果は『攻撃力・守備力・賢さ・素早さ・移動力』を、1段階下げるというもの。

マ素マスが、嫌な位置で展開できれば防衛で使えそうですが・・・

攻めだと倒されること(失点)前提の効果なので、使いにくいかなと思います。

ひろがる災禍(さいか)

ひろがる災禍(さいか)

ガルマッゾの移動力が、初期だと『2』しかないので、必須級の覚醒スキル。

素早さを上げることができるので、比較的に先手を取りやすいのも長所。

ダメージ30%軽減によって、1凸でも耐久力を上げられるのも良いですよね。

3ターンしかありませんが、闘技場は3ターン決着が多いので、あまり問題ないかなと。

深まるカルマ

深まるカルマ

敵を攻撃した数だけ、『体技威力を上げる』ことができる覚醒スキル。

直接火力に関係するので、『ガルマッゾ自身で自己バフがかけられるか?』というくらい重要な覚醒スキル。

体技で火力を出したい場合は、必須級のスキルとなるので、無課金で3凸狙いは非推奨ですね。

闇鍋ガチャの実装を待って、3凸以上を狙うのが賢明かと思います。

ガルマッゾの性能:まとめ

  1. ガルマッゾのステータス
    👉耐久力が高め
  2. 高確率の猛毒体技
    👉即効性はないが強い
  3. 4種ステを下げる体技
    👉ターン更新にも
  4. 3マス引き寄せ体技
    👉仲間の射程に入るなら強い
  5. 基本特性・覚醒スキル
    👉高難度用なら1凸必須

低凸なら『高難度で使えそう』、闘技場用なら『3凸から』という印象ですね。

無課金の方は、ワンチャンでチケット狙いもありますが・・・

あとに控えるSランク:JOKERの性能を見てからが賢明かと思います。

2.5周年のウマいガチャを考えるなら、無課金がジェムで狙う選択肢はないでしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!