おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

え・・・フラワーゾンビ強くね?【高確率『息封じ』キター!】

フラワーゾンビ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『フラワーゾンビ結構強くね?』ということで、性能をまとめていきます。

無課金でガルマッゾを狙うのは、絶対にオススメしませんが・・・

タクトポイントフラワーゾンビを狙うのは・・・ワンチャンでアリです。

ガルマッゾSPスカウト

フラワーゾンビは、『ガルマッゾSRスカウト』でピックアップされたAランクです。

このフラワーゾンビが、唯一無二の特技を持っているんですね!

フラワーゾンビが使えるか?は、闘技場の環境にも左右されますが・・・

環境が有利になった場合、闘技場の採用が全然あり得るので、ぜひご参考いただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

フラワーゾンビのステータス

フラワーゾンビのステータス

フラワーゾンビ完凸のステータスですが、素早さが高い!

完凸で466は、敵の編成によっては、先手を取れるほどの素早さです。

さすがに特性などで、素早さを1段階以上上げられるキャラには敵いませんが・・・

フラワーゾンビを完凸できれば、行動順を早くできそうですね。

フラワーゾンビの属性耐性

フラワーゾンビの属性耐性ですが、イオ・デインの耐性アリ。

このニ属性は、闘技場で多く採用されているので、個人的には非常に評価が高いです。

逆に大弱点のメラも、ロトの勇者対策で採用が多めなので、ここはマイナス評価ですが(苦笑)

魔剣士ピサロ・フェニックスには要注意ですね。

フラワーゾンビの状態異常耐性

フラワーゾンビの状態異常耐性は、半減の体技封じ・呪いはあまり使えないものの・・・

休み無効高評価。

ただし!超弱点が眠り・混乱と、どちらも闘技場で採用率は高め。

この2つの状態異常を持つキャラからは、できるだけ離して配置したいですね。

体技大ダメ+休みを付与

フラワーゾンビの特技:ハウリングボイス

フラワーゾンビの特技:ハウリングボイスは、体技大ダメージ+ときどき休み。

範囲が7マスの扇形・最大射程4マスと使いやすい体技ですね。

敵を捉えやすい特技で、なおかつときどき休みを付与。

フラワーゾンビは見た目はキモいAランクですが、かなり良い特技を貰えましたね!
( ・ω・)ヾ(・∀・;)キモイイウナ

ハウリングボイス+10

特技強化で『成功率』は上がりません

ちなみにハウリングボイスは、特技強化しても上がるのは威力のみです。

混乱の成功率が上がらないので、特技強化の際は注意しましょう。

体技ダメージは『レベル依存でダメージが決まる』ので、バフ効果で火力を上げるのが難しいです。

なのでフラワーゾンビを起用するなら、ハウリングボイスをしっかり特技強化したいですね。

高確率で息・呪文封じ

フラワーゾンビのとくぎ:口封じの歌。

フラワーゾンビで1番の注目とくぎ:口封じの歌。

ドラクエタクトで初の『息を高確率で封じる』効果が来ました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

息特技は、必中・固定ダメージ・マホカンタ関係なしなど、現在の環境で非常に強いですからね。

この息が強い環境で、フラワーゾンビが一石を投じるキャラになれるか?注目です。

口封じの歌+10

一瞬、自分の目を疑いましたw

さらに!口封じの歌は、特技強化によって成功率が上がります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マ!?

高確率は、約60%(超弱点なら確定)で成功するので・・・

+10%すれば、成功率が約70%ですよ?

専用武器を作って成功率を上げる手間もないので、フラワーゾンビかなり強くないですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

スポンサードリンク

 

呪いの歌は使えない

フラワーゾンビの特技:呪いの歌

フラワーゾンビの特技:呪いの歌は、ときどき呪いを付与する効果ですね。

ときどきで付与できる状態異常は、どれも強いのですが・・・

呪いそのものが、状態異常の中では弱いんですね(苦笑)

ランダム(約50%?)で行動できて確実性に欠けるので、闘技場など攻め側で使う機会はないでしょう。

シンガーソウルに注目!

フラワーゾンビの覚醒スキル

敵の1手をムダにできる可能性

フラワーゾンビの覚醒スキルで注目したいのが『シンガーソウル』ですね。

効果はHP50%以下になると、体技で大回復するというところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

HP回復量次第では、敵の1手を潰せるほどの効果を誇ります。

敵の射程内に配置⇒敵の攻撃を受ける⇒体技で大回復で、敵を釣ることも出来そうですね!

シンガーソウルの詳細

状態異常など、発動しないことも・・・

シンガーソウルでの注意点が、『状態異常で行動や指示ができない』場合。

この場合は、シンガーソウルが発動しない点には注意ですね。

シンガーソウルが体技になるので、体技封じになっても発動しない点も要注意。

逆にフラワーゾンビを相手にする場合は、ここが突破口になりえるでしょう。

フラワーゾンビの性能:まとめ

  1. フラワーゾンビのステータス
    👉素早さが高め
  2. 体技大ダメ+休みを付与
    👉範囲が広く使いやすい
  3. 高確率で息・呪文封じ
    👉特技強化で成功率約70%に
  4. 呪いの歌は使えない
    👉呪い自体が使えない
  5. シンガーソウルに注目!
    👉HP50%以下で大回復

フラワーゾンビは、Aランクの状態異常付与キャラとしては最強クラスじゃないか?と思っています。

タクトポイントを回せる方は、無理せずワンチャン狙ってみるのもアリ。

ジェムを使ってまでガチャを引くのは、僕のブログをいつも見てる方は分かると思いますが・・・

『100%なし』です(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!