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ワンダーアキュートの性能と固有スキルを考察【無課金は引くべきか?】

ワンダーアキュート

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、☆3の新ウマ娘:ワンダーアキュートの性能・固有スキルを解説していきます。

性能をまとめたうえで、『無課金で引くべきか?』結論も出していきます。

  • 成長率ががが!
  • ほぼダート専用
  • 脚質:先行向けの固有

ワンダーアキュートの主戦場となるのが、適正的のダートになります。

ダートのチャンミ自体少ないので、ここで引かない選択をする方が多いと思いますが・・・

その考えでOKです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

無課金で『ワンダーアキュートを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

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もくじ

ワンダーアキュートの性能

ワンダーアキュートのバ場適正

芝での起用は絶望的・・・

まずワンダーアキュートのバ場適正は、ダートが初期から『A』。

ダートで起用する場合、バ場適正を上げる赤因子がいらないのは良いのですが・・・

芝適正『G』は、魔改造が必要なレベルで厳しい。

4月の継承で芝適正を最低2回引く必要があるため、芝での起用は現実的ではありませんね。

ワンダーアキュートの距離適性

☆7以上で適正『A』スタート

次のワンダーアキュートの距離適性ですが、短距離の初期適正がDであることに注目。

赤因子を☆7以上積めば、適正をAまで上げることができます。

JBCスプリント(ダート / 1200m(短距離) / 右)のチャンミが来れば、ワンダーアキュートの出番かもと思いましたが・・・

オグリでいいんじゃないか?とも思うわけです。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ワンダーアキュートの脚質適正

固有スキル的に『先行』向き

お次は、ワンダーアキュートの脚質適正。

固有スキルの条件的に、最適な作戦先行となっています。

差しでも可能ですが、脚質適正を上げるには赤因子を割く必要があります。

結果、距離適性にさける因子が少なくなるので、先行が1番安定の起用方法になるでしょう。

ワンダーアキュートの成長率

スピードが欲しかった・・・(涙)

最後に、ワンダーアキュートの成長率を見てみましょう。

賢さ+15%は優秀ですが、スピードに成長率がないのは非常に痛い!

スピードに成長率があれば、スピードサポカ2枚で上限に届く場合もあるので、かなり重要な要素。

中距離チャンミの場合、スタミナを入れたい状況もあるので・・・スピードに成長率が欲しかったというのが本音。

ワンダーアキュートの固有

ワンダーアキュートの固有

  • 条件:
    残り300mで2~4位
  • 効果:
    👉①上限速度を0.25m/s上げる
    👉②現在の速度を0.25m/s上げる
    ⇒ダートで先頭から5m以内
  • 時間:
    ⇒5.0秒

通常なら速度は、時間をかけて上がっていくものですが・・・

ワンダーアキュートの固有スキルの場合、現在の速度を上げる(ダート限定)ことができます。

残り300mとゴール直前なので、ラストスパートのひと押しで効果を発揮!

しかし、発動位置が近い『オグリ固有を継承すれば良くね?』というトレーナーさんももいそうですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ギク!

オグリキャップの固有スキル

オグリの固有で良いような?
  • 条件:
    残り199m~201mで2~5位
  • 効果:
    上限速度を0.45m/s上げる
  • 時間:
    ⇒5.0秒

ちなみに、オグリキャップの固有スキルが上記の通り。

発動位置は若干ちがいますが、ワンダーアキュートの固有スキルと似たような効果です。

オグリキャップの固有スキルの場合、継承しても上限速度を0.25m/s上げ、効果時間も3.0秒持続します。

継承であれば、ワンダーアキュートの固有スキルより使い勝手が良いので、オグリキャップでいいかなという印象ですね(苦笑)

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ワンダーアキュートのスキル

ワンダーアキュートのスキル

  • マイル直線○
    ⇒◎:3秒持続でコスパ良し
  • 踏み込み上手
    ⇒○:条件達成でスピード+40
  • 優雅な砂遊び
    ⇒○:ダート版『いいとこ入った』
  • 姉御肌
    ⇒○:追い抜き対象がいれば

ワンダーアキュートの所持スキルは上記の通り。

所持スキル的に、ワンダーアキュートはマイル育成に適している印象。

『マイル直線○』や『負けん気』は取りこぼすこともありますからね(苦笑)

初期からスキル持っていると、育成の時の安定感が半端ないです。

優雅な砂遊び

  • 条件:
    ⇒近くに3秒以上ウマ娘がいること
  • 効果:
    ⇒速度上限を0.35m/s上げる
  • 時間:
    ⇒3.0秒

ワンダーアキュートの金スキル1つ目、優雅な砂遊びを効果が上記の通り。

ザックリ言うと、ダート版の『いいとこ入った!』という感じです。

いいとこ入った!は、ストップストリームの上位スキルなので、弱くはないですが・・・

『お先に失礼っ!(同じ3秒持続)』の方が、ライトハローから貰えるので、取りやすいかなと思います。

姉御肌

  • 条件:
    ⇒追い抜き対象がいるとき
  • 効果:
    ⇒速度上限を0.35 m/s上げる
  • 時間:
    ⇒2.4秒

次にワンダーアキュートの金スキル2つ目、姉御肌の効果が上記の通り。

『追い抜き対象』というのが、追い抜くことが条件ではなく・・・

対象のウマ娘より速度が上回れば、条件が達成されます。

わからない方は、ザックリ(追い抜きが成功しやすくなるスキル)という考えた方でOKです。

踏み込み上手

  • パワー1000以上
    ⇒スピード+20
  • パワー1200以上
    ⇒スピード+40

最後に、テキストがややこしい、踏み込み上手の効果。

オグリやタイキなど、しっかり育成できれば、パワー1200以上は難しくないですが・・・

ワンダーアキュートの場合、スピード&パワーに成長率が全くないので、パワー1200以上は厳しい条件。

なのでワンダーアキュートは、因子が揃っている上級者向けのウマ娘になるかなと思いますね。

ワンダーアキュートのイベント

  • 積んで、重ねて
    ⇒勝負服・愛嬌○(ランダム)
  • パパっとトレーニング
    ⇒ランダム・切れ者

ワンダーアキュートの注目イベントは、勝負服イベントで愛嬌○がランダムで貰えること。

愛嬌○は、絆ゲージを上げやすくする効果があるので、序盤に来ることが条件で上ブレを狙えます。

ランダムの切れ者イベントは、ぶっちゃけ・・・

ウマ娘を2年近くやって『10回あったかな?』でレベルで来ないです(苦笑)

積んで、重ねて

  • ナイスフォローだったな!
    👉スピード+20
    👉ランダムで『愛嬌◯』
  • 今日の取材も・・・
    👉根性+20
    👉ランダムで『愛嬌◯』

選択肢ありの勝負服イベント。

どちらの選択肢でも、愛嬌○がランダムで貰えます。

ワンダーアキュート成長率的に、スピードサポカを3枚積むことになるので・・・

不足しがちな根性を、選択肢でフォローするのも良いですね。

パパっとトレーニング

  • やる気2段階アップ
  • 5種ステータスを+5
  • スキルPt+30
  • ランダムで『切れ者』

ランダムと言いつつ、切れ者になるのは超低確率。

本育成で引けることは滅多になく、因子周回で引いて絶叫するトレーナーさんも多いとか。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ

やる気2段階アップ・ステータス各種+5はありがたいですが・・・

切れ者を引けなかった時の『ガッカリ感』が半端ないです(苦笑)

ワンダーアキュートは引くべき?

ワンダーアキュート

ガラケーの苦戦するアキュート(笑)

結論、無課金の方は、ワンダーアキュートを引くのはオススメしません。

マイル・ダートで活躍できる性能ですが、ライバルにオグリ・タイキがいるため・・・

デイリーレジェンドで彼女らをお迎えするなら、引く必要はないと思います。

年末に『全ウマ娘が天井の対象』になるガチャが来るかもなので、そこまでガマンすることをオススメします。

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!