おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

クリスマスウオッカ引くべき?【答:無課金でも引いて良い性能】

クリスマスウオッカ

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『クリスマスウオッカを引くべきか?』性能をまとめながら、判断したいと思います。

先に結論を言っておきますが・・・

クリスマスウオッカは、無課金でも良いくらいの性能です!

クリスマスウオッカの固有&スキル

  • 東京レース用特攻
  • トップギアが強い
  • 長距離起用もできる

クリスマスウオッカの性能を見て・・・

久しぶりにヤバイ性能のウマ娘が来た!って思いましたね(笑)

同時ピックアップクリスマスダスカも強いので、今回は引き得のキャラガチャですね!

『クリスマスウオッカを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

クリスマスウオッカの性能

クリスマスウオッカの距離適正

固有スキル的に中距離がメイン

まずは、クリスマスウオッカの距離適性から行きましょう。

クリスマスウオッカは、固有スキル的に中距離メインの起用となります。

マイルでも起用できますが、メインは中距離になるでしょうね。

もう1つ距離適性で注目したいのが・・・

クリスマスウオッカの距離適正②

長距離☆10以上で『A』スタート!

長距離適性が、初期から『E』であることですね。

☆2の通常ウオッカの場合、初期適正は『F』だったので、長距離はかなり厳しかったのですが・・・

初期『E』であれば、適正Aスタートも可能です!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

長距離の赤因子を10個以上積む必要はありますが、持っている方は長距離で起用もできます。

クリスマスウオッカの成長率

スピード+20%は神成長率!
  • スピード+20%
    ⇒スピードサポカ2枚でOK
  • 根性+10%
    ⇒スタミナでも伸びやすい

次に、クリスマスウオッカの成長率を見て行きましょう。

スピード+20%は、グランドライブ環境では非常に強いです。

スピードサポカを3枚⇒2枚に減らして、他のサポカを入れられるので、サポカ編成の自由度が上がります。

根性+10%もスタミナを入れた時に、根性も同時に伸ばせるのは良き。

クリスマスウオッカの固有

クリスマスウオッカの固有

東京レース場特攻の固有!
  • 条件
    👉下り坂で5位~7位
  • 効果
    ①:速度上限を0.45m/s上げる
    ②:加速度を0.1m/s2上げる
  • 時間
    👉4.0秒

クリスマスウオッカの固有スキル(東京レース場の場合)が、上記のような効果となってます。

東京2400mでは終盤の直前で発動するため、終盤の接続狙い加速を活かせる固有スキルとなっていますね。

『接続』とは、終盤の速度上限が上がる直前に速度を上げて、より早くトップスピードに乗ることを言います。

クリスマスウオッカの固有スキルは、主に日本ダービー・オークス・ジャパンカップ・天皇賞・秋で強いです!

  • 条件:
    👉下り坂で5位~7位
  • 効果:
    👉速度上限を0.35m/s上げる
  • 時間:
    👉4.0秒

東京レース場以外だと、クリスマスウオッカの固有スキルは、上記のように変わります。

他の固有スキルより、時間も効果も弱めとなっているので・・・

クリスマスウオッカを起用する際は、ぜひ東京レース場で起用してあげて下さい。

スポンサードリンク

 

クリスマスウオッカのスキル

クリスマスウオッカのスキル

  • キレる脚
    ⇒○:トップギアの下位スキル
  • 差し直線○
    ⇒◎:コスパ良しの3秒スキル
  • 中距離コーナー○
    ⇒○:コスパ良しの3秒スキル

クリスマスウオッカのスキルは、上記の通り。

差し・中距離で起用する場合、自前で『差し直線○』と『中距離コーナー』を持っているのが強み。

中距離コーナー○は、SSRタキオンでも狙えるため、個人的には差し直線○の方がおいしいかなと思います。

続きまして、金スキルの紹介に行ってみましょう!

トップギア

オグリ固有と同等の速度上昇!
  • 条件:
    ①最終直線で2位~9位
    ②先頭から4バ身(10m)以内
  • 効果:
    👉速度上限を0.45m/s上げる
  • 時間:
    👉2.4秒

まずトップギアですが、この金スキルが非常に強い!

最終直線『で』の文言は、最終直線に入ってから発動となります。

固有スキルで接続しつつ、加速が終わってトップスピードに乗った状態で発動もできるので・・・

東京レース場でのクリスマスウオッカは、かなり完成されているイメージがありますね。

勝利の鼓動

固有と比較される時点でヤバイ!
  • 条件:
    👉残り199m~201mで2~5位
  • 効果:
    👉上限速度を0.45m/s上げる
  • 時間:
    👉5.0秒

ちなみに、トップギアと似たスキルが、通常オグリの固有スキルですね。

勝利の鼓動は固有スキルなので、オグリが使うなら当然時間も長いのですが・・・

1つの金スキルで、本人が使う固有スキルと同等の効果って、かなりヤバイからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

マジでクリスマスウオッカは、『トップギアが本体』まであるウマ娘です。

ノンストップガール

脚質・距離制限なしの加速スキル!
  • 条件:
    👉スパート中に他のウマがいる時
  • 効果:
    ①:加速度を0.4m/s2上げる
    ②:横速度を0.025m/s上げる
  • 時間:
    👉3.0秒

ノンストップガールは、脚質・距離に制限なし加速スキル。

発動条件が『スパート中に前か左右に1秒以上他のウマがいるとき』なので、比較的出しやすいスキルですね。

時間も3.0秒と長いので、加速スキルとして非常に優秀!

ノンストップガールは、入手方法も限らるため、継承で垂れウマ回避(下位スキル)を狙う方も多いくらい人気のスキルですね。

クリスマスウオッカのイベント

  • カッコいいって!?
    ⇒冬ウマ娘○
  • エンジンに火をつけろ!
    ⇒切れ者イベント

クリスマスウオッカで注目のイベントが、上記の2つ。

特に勝負服イベントで『冬ウマ娘○』が習得できるのは良いですね!

切れ者イベントは、いつもの超低確率イベントなの・・・

もう正直、あまり期待してないです(笑)

カッコいいって!?

  • でも、間違ってはいないから
    👉スタミナ+20
    👉ランダムで『注目株』
  • 俺もカッコよくなりたいな!
    👉『冬ウマ娘◯』のヒントLv+2

冬ウマ娘○を習得できる、貴重な勝負服イベント。

チャンミの条件が『冬』であれば、冬ウマ娘を狙って行きましょう。

冬以外の季節や、チーム競技場で起用する場合は、スタミナ+20が安定ですね。

どちらを選んでも非常に強いイベントなので、育成でぜひ来てほしい勝負服イベントですね!

エンジンに火をつけろ!

  • やる気2段階アップ
  • 5種ステータスを+5
  • スキルPt+30
  • ランダムで『切れ者』

切れ者になるのが超低確率な『例のアレ』

5種のステータスが+5されるのは、ほどほど見るけど、切れ者が付いた記憶がほぼないです。

3000回ほど育成をしている僕ですが・・・

その中で切れ者が活かされた回数は、チーム競技場メンバー1~2回くらいでしたね(苦笑)

クリスマスウオッカは引くべき?

クリスマスウオッカ②

個人的にウオッカは『カワイイ枠』!
  • 東京2400m(日本ダービーなど)
    👉必ずチャンミが来る!
  • トップギアが強い
    👉ウオッカ本体まである
  • クリスマスダスカ
    👉長距離で強い性能

クリスマスダスカと同時ピックアップということもあり、僕は引いても良いと思う派です。

クリスマスウオッカが『中距離(東京レース場特攻)』

クリスマスダスカが『長距離』メンバーに入るなら、お得なキャラガチャな感じがします。

ただし!サポートカードガチャの方が優先ということには、変わりありませんけどね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!