おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

え・・・SSRサクラローレル(スタミナ)ちょっと強くない?【無課金は必ず完凸すべし!】

SSRサクラローレル(スタミナ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRサクラローレルは完凸すべきか?』

性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと、全トレーナー完凸すべき性能(スキルが)ですね!

SSRサクラローレルのスキル

SSRサクラローレルで、最も注目したいのが『所持スキル』です。

長距離で使えるスキルが揃ってますからね!

性能的には見劣りする部分もありますが・・・

『SSRビワハヤヒデ(スタミナ)』を持っていない方は、ぜひSSRサクラローレルを完凸しましょう。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRサクラローレルの性能

SSRサクラローレルの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRサクラローレルの性能を、各凸数ごとに見ていきましょう。

性能だけ見たら、『2凸で完成しているのでは?』と思うのですが・・・

SSRサクラローレルを2凸で運用は、非常に厳しいです。

2凸だと厳しい理由がコチラ。

SSRサクラローレルの初期絆ゲージ

初期絆ゲージが重要!

初期絆ゲージですね。

2凸は『なし』、3凸で『15』、4凸で『30』となります。

絆ボーナスは、早期に友情トレーニング(絆80~)を発生させる重要なステータスです。

できるだけ早く友情トレーニングをするために、SSRサクラローレルは4凸必須です!

スタミナサポカと比較

次に、SSRスタミナサポカと比較していきます。

ガチャ産のSSRスーパークリークには及びませんが、配布のSSRスタミナサポカの中では優秀。

性能的には、以前に配布されたSSRメジロブライトと同等です。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRサクラローレルの得意率

SSRサクラローレルの得意率は『35』。

対して、SSRメジロブライトの得意率は『50』であることに注目。

得意率が高ければ、友情トレーニングの発生率が高くなると、公式の生放送でも言っていたので・・・

得意率を含めた単純な性能は、SSRメジロブライトの方が上となります。

SSRスタミナサポカと比較

得意率の話をしたところで、もう1度スタミナサポカ比較を見てみましょう。

得意率の話をしてしまうと『SSRスーパークリークTUEEE!』となってしまいますが(笑)

ただし!

SSRサクラローレルはスキルが優秀なので、注目して見てみてください。

スポンサードリンク

 

大胆不敵は強い?

大胆不敵の性能

  • 条件:
    ①レース後半のランダム位置
    ②順位率40%~70%
  • 効果:
    ①速度上限を0.35m/s上げる
    ②加速度を0.1>m/s2上げる
  • 時間:
    👉1.8秒

大胆不敵、速度上限と加速度を両方上げるハブリットスキル。

ただし、発動条件のレース後半のランダム位置というのがクセモノ。

例えば、ゴール直前に出るとか、加速が終わった状況で発動の方があり得えます。

むしろ加速部分が使えないことが多いため、『効果時間が長い中盤のスキル』を取った方が無難。

弧線のプロフェッサー

時間が長い速度を選ぶのもアリ!
  • 条件:
    👉コーナー中のランダム位置
  • 効果:
    👉速度上限を0.35m/s上げる
  • 時間:
    👉2.4秒

例えば、SSRキタサンなどから取れる『弧線のプロフェッサー』。

加速はないものの、大胆不敵より0.6秒時間が長い。

加速を有効部分で使えない確率が高いなら、効果時間が長いスキルを取った方がいいですからね。

とは言え、有効発動すればトップスピードに乗る瞬発力が上がるので、チャンミなどでの採用はありえそうです。

SSRサクラローレルのスキル

SSRサクラローレルのスキル

季節ウマ娘○がウマイ!
  • ○ウマ娘
    ⇒◎:チャンミ条件なら強い
  • 長距離コーナー○
    ⇒◎:コスパ良しの3秒
  • スタミナイーター
    ⇒◎:実は回復スキル(笑)

SSRサクラローレルの所持スキルですが、長距離コーナー○が狙えるのはおいしいですね!

スタミナイーターは『相手の体力を奪う』デバフスキルなのですが・・・

実は、使用したウマ娘本人の体力も回復します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

体力回復量もコーナー回復○と同じ最大体力の1.5%と、地味に強いデバフ&回復スキルなんですね(笑)

冬ウマ娘○

春ウマ娘○

同時に狙えるのが長所!

SSRサクラローレルのスキルで、最も注目したいのが・・・

『冬ウマ娘○』『春ウマ娘』の2つが同時に狙えることです。

冬は有馬記念、春は天皇賞・春と、2つの長距離チャンミがあります。

なのでSSRサクラローレルは、長距離チャンミ用の因子周回でも使えるサポカになるでしょう。

SSRサクラローレルの性能②

ヒント系のサポート効果が無い!

ただし!SSRサクラローレルは、ヒント系のサポート効果は一切ないので注意です。

例えば、冬ウマ娘○を引けても、Lv1状態での習得。

発生率も上がらないので、サポート効果があるサポカよりヒント発生も少ないです。

『優秀なスキルは多いけど、狙いにくい』のがSSRサクラローレルの欠点ですね(苦笑)

SSRサクラローレルのイベント

  • 連続イベント:1回目
    👉スタミナ+5
    👉根性+5
    👉絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    ①いい倶楽部だな
    👉スタミナ+10
    👉根性+5
    👉絆ゲージ+5
    ②ローレルのライブが・・・
    👉『静かな呼吸』Lv+2
    👉絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    👉スタミナ+10
    👉『大胆不敵』Lv+1
    👉絆ゲージ+5

SSRサクラローレルの連続イベントは、上記の通り。

連続イベントで、スタミナを最大+25盛れるのが、SSRサクラローレルの長所。

大胆不敵は確定で取れますが、安定を取るなら効果時間が長い速度スキルを取るが吉。

静かな呼吸

ちなみに、連続イベント2回目で取れる『静かな呼吸』は、回復スキル。

差し限定になりますが、最大体力の1.5%回復します。

発動位置が『中盤が迫ったとき』になるので、序盤の後半あたりで発動します。

発動位置が早すぎるので、サブなら使えますが・・・メインにはしにくいので注意です。

スキルptボーナス関係は?

SSRサクラローレルはスキルptボーナスなし

スキルptボーナス『なし』

SSRサクラローレルは、スキルptボーナスありません。

なので配布SSRビワハヤヒデと比べて、SSRサクラローレルはスキルptが盛りにくいサポカです。

これを見れば『いかにSSRビワハヤヒデが強いか?』分かりますね。

レースボーナス+5%

レスボ+5%も微妙・・・

代わりに、SSRサクラローレルには『レースボーナス+5%』がありますが・・・

レース出走のシナリオになっても、+5%正直ビミョー。

レースボーナス+10%もある、SSRスーパークリークで良いってなりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スキル面に見どころはありますが、本育成では使いにくいかも?

SSRサクラローレルの性能まとめ

  1. SSRサクラローレルの性能
    👉配布の中では強め
  2. 大胆不敵は強い?
    👉加速を活かせるなら強い
  3. SSRサクラローレルのスキル
    👉冬・春ウマ娘○を同時に狙える
  4. SSRサクラローレルのイベント
    👉スタミナ合計+25も狙える
  5. スキルptボーナス関係は?
    👉レースボーナス+5%のみ

特にSSRビワハヤヒデを持っていない方は、SSRサクラローレルは完凸推奨です。

持っている方でも、冬&春ウマ娘を狙いつつ、スタミナを確保するなら欲しいサポカですね。

3凸以上のSSRスーパークリークを持っている方は・・・

SSRサクラローレルは、因子周回用のサポカになりそうですね(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!