おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

あれ?セージももんじゃ良い性能かも!【唯一無二のザメハが実装】

セージももんじゃ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『セージももんじゃの性能』が気になったので、まとめていきます。

明らかに、マスコット的なキャラに見えますが・・・実は唯一無二に性能を持っています!

サラっとセージももんじゃの性能を書き出すと、こんな感じです。

  • お助けザメハ
    👉唯一無二の性能
  • ギラ耐性を下げる
    👉ときどき(約40%)の確率
  • 魔獣系で眠り無効
    👉混乱も半減

セージももんじゃの入手方法

特に『お助けザメハ』には注目!

セージももんじゃは、ジョーカーSPスカウトで入手できます。

無課金の方が、ジェムを使ってまでセージももんじゃを狙うのは賛成できませんが・・・

タクトポイントなかま紹介チケットAを使う、判断材料にしてもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

セージももんじゃの性能

セージももんじゃ完凸の性能

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、セージももんじゃ完凸の性能から見ていきましょう。

HPは1107とそこそこありますが・・・

守備力242非常に低いのが欠点ですね。

セージももんじゃは、物理ダメージに弱いキャラとなっているので、受ける際は注意しましょう。

セージももんじゃの属性耐性

属性耐性はよくないですね(苦笑)

次に、セージももんじゃの属性耐性を見ていきましょう。

バギ・ドルマは、闘技場であまり見ないので、ここはマイナス評価。

大弱点のイオ属性は、ロトの勇者など多く採用されているので、ここもマイナス評価ですね(笑)

闘技場目線で評価すると、属性耐性は良いとこ無しなので、あまりダメージを受けたくないキャラとなります。

セージももんじゃの状態異常耐性

状態異常耐性は非常に優秀!

次に、セージももんじゃの状態異常耐性を見てみましょう。

注目は眠り耐性が無効であること。

魔獣系の多くが眠り弱点なのですが、セージももんじゃはなんと無効!

しかも、混乱耐性も半減なので、状態異常耐性が非常に耐性を持っていますね。

お助けザメハが強い

お助けザメハ

セージももんじゃで1番のウリが、3凸特性の『お助けザメハ』。

仲間が眠りを付与された際に、射程1~3マスの範囲であれば、眠りを解除してくれる特性です。

今まではマァムがマヒを解除する『キアリクショット』を持っていましたが・・・

闘技場でも採用率が高い、眠り解除の特性がついに実装されましたね!

お助けザメハの詳細

『ふかい眠り』も解除可能!

ちなみに『ふかい眠り』にされた時でも、お助けザメハは発動します。

また、ラリホーマやあまい息などで『複数の仲間に眠り』を付与されても、解除してくれるとのこと。

戦闘中4回までの回数制限がありますが・・・

1回の戦闘で4回も眠り付与されることは無いので、これはあって無いようなものですね。

セージももんじゃのウェイト

ウェイト『35』は重い・・・

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

ウェイト35のAランクキャラを、お助けザメハだけのためだけに編成するのは微妙かなと。

Aランクも、闘技場な高難度で貴重な戦力になり得るので、属性や耐性はしっかり選びたいですからね。

セージももんじゃは『お助けザメハ以外何が出来るか?』がポイントとなります。

スポンサードリンク

 

ギラ耐性を下げる呪文

セージももんじゃの闘魔の焦熱

セージももんじゃの闘魔の焦熱は、ときどきギラ耐性を下げる追加効果アリ。

ギラ耐性を下げることで、以降ギラ属性の攻撃をした時に、ダメージを上げることができます。

これは闘技場というよりは、高難度向けの特技になるでしょうね。

闘技場でギラ弱点のキャラは、グレイナルくらいしか見ないので・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

セージももんじゃのステータス

賢さが案外高い!

しかも、セージももんじゃは賢さも高い!

お助けザメハが習得の3凸でも、賢さは365ありますからね。

闘魔の焦熱がAランク特技なだけに、ダメージも期待できるでしょう。

『ギラじゃなくて、メラ(ロトの弱点)だったらな~』と、ここはマジで悔やまれます(苦笑)

呪文威力を上げる体技

セージももんじゃの魔力のめざめ

セージももんじゃの魔力のめざめは、呪文威力を上げる体技。

C特技でコスパも良く、ただの待機をなくせるメリットもあります。

しかし、効果が1ターンしか継続しないのが欠点。

魔力のめざめ使用後は、しっかり闘魔の焦熱に繋げたいですね。

使えないギラ属性呪文

セージももんじゃのまどいのせんねつ

MP節約以外に使い道は無い

セージももんじゃは、まどいのせんねつという呪文もありますが・・・ほぼ使いません。

闘魔の焦熱が非常に強く、ギラ耐性を下げる効果もありますからね。

まれに(約20%)幻惑のために、威力の低いB特技を使う理由はないでしょう。

使うケースがあるとしたら、闘魔の焦熱を使うMPがない時くらいでしょうね。

セージももんじゃの性能:まとめ

  1. セージももんじゃの性能
    👉守備力が低いので物理に注意
  2. お助けザメハが強い
    👉眠りをカウンターで解除
  3. ギラ耐性を下げる呪文
    👉耐性ダウンでダメージUP
  4. 呪文威力を上げる体技
    👉1ターンしか続かないので注意
  5. 使えないギラ属性呪文
    👉MP節約くらいなら使える

セージももんじゃは、3凸が前提で使えるAランクキャラですね。

運良くチケットで引けた場合、3凸にできるならなかま紹介チケットAの使用を検討しましょう。

個人的には、闘技場でのギラの需要が低いため・・・

『闇鍋ガチャに入った時に、3凸以上を狙うのが無難』だと思います。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!