おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドケチ流】2022年クリスマスイベントでやること一覧【今は3つでOK!】

2022年クリスマスイベント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、2022年のクリスマスイベント『聖なる夜のプレゼント大捜索』でやることをまとめます。

その前に、タイトルにあるドケチ流について少し解説。

  1. ジェムでスタミナ回復をしない
  2. 必要ないキャラは集めない
  3. 必要ない装備も集めない

つまり、いらないコンテンツをバッサリと切落し・・・

ジェム・スタミナを温存しようという考え方です。

2.5周年にも、闇鍋ガチャが来ると予想されるます。

必要最小限のやることを紹介しますので、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:雪の女王を完凸

雪の女王

⇒参考記事:雪の女王は完凸すべき?【答:無課金なら悪くない投資】 - おろぶろぐ

2022年にクリスマスイベントでやること1つ目は、雪の女王を完凸することです。

見た目は女王というよりは・・・炎の戦士やブリザードマンなんだが?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス♪

とにかく、雪の女王(笑)を完凸するのが最優先となります。

明日に雪の女王の性能評価をまとめた記事を書きますが・・・

  1. マヒが無効
  2. 銀世界がそこそこ強い
  3. 自動HP回復(大)持ち

軽く雪の女王を評価すると、上記の3つが完凸する理由となります。

素早さダウン役としては、クレリアの方が強く感じてしまいますが・・・

『攻撃しながら素早さダウンを狙える』点を評価しました。

自動HP回復(大)も、長いターン戦う高難度で役に立つでしょうからね。

②:討伐実績

討伐実績

2022年のクリスマスイベントで、次にやることは『討伐実績:聖なる樹に願いを』です。

討伐目標であるツリースロースを倒した数によって、報酬を貰えるというコンテンツですね。

では、どこまで討伐実績をやれば良いのか?というと・・・

討伐実績の報酬

300体が1つの区切りになります

300体でガチャチケット6枚を最後に、あとはゴールドしか貰えません。

つまり、討伐実績は300体で一区切りとなります。

なので、ツリースロース300体討伐を目指し、クリスマスイベントを周回していきましょう!

雪の女王が集められる1章5話

雪の女王集め+討伐実績を同時進行!

ちなみに、雪の女王が集められる1章5話でも、ツリースロースは出現します。

なので1章5話を周回して、雪の女王集めツリースロースの討伐を同時進行するといいでしょう。

1週間後くらいに、新たにコンテンツが追加される場合・・・

新しいコンテンツの方が効率が良い場合もあるので、自然回復のスタミナだけで周回しておくといいでしょう。

③:バトルロード

雪の女王ロード7

使うキャラはレベルMAXに!

最後にやることは、バトルロードの『鬼周回』です。

雪の女王ロード7の周回で、使うであろうキャラのレベルを上げておきましょう。

雪の女王はもちろん、じごくのつかいも才能開花が来ているので、使う人もいそうですからね。

雪の女王ロードで、全てのキャラのレベルを上げ切ったら・・・

1番早く周回できるバトルロード

1番早く周回できるバトルロードを鬼周回してください。

バトルロードを鬼周回する理由は、『イベントベメダルを集められる』からですね。

バトルロード7を1周すると、平均で4枚イベントメダルがドロップします。

ここでイベントメダルを集めるほど、その分スタミナを節約できるので、ぜひやっておきたいですね。

スポンサードリンク

 

やらなくて良いコンテンツ

やらなくて良いコンテンツ①

⇒参考記事:ブルーローズソードの入手方法とおすすめ錬金は?【答:スルーも全然アリ】 - おろぶろぐ

やらなくて良いコンテンツ1つ目は、『対決!星夜の守護者:クリスマスバトル』の周回です。

ここでは、クリスマスバーバラのスキルが強化できるブルーローズソードが入手できます。

いつも『ドケチ流やることシリーズ』を見てうれてる方だったら・・・

次に僕が何を言いたいか?もう分かりますよね?(笑)

ブルーローズソードの交換レート

200枚は確保、500枚は必要なら交換

ブルーローズソードは、イベントメダルの交換のみで集めてください。

先ほど『バトルロードの鬼周回をして下さい』と言ったのは、ブルーローズソードと交換したいからになります。

自然回復だけのスタミナでは、絶対に足りません。

なので、バトルロード周回でイベントメダルを稼ぎ、ブルーローズソードと交換しましょう!

やらなくて良いコンテンツ②

⇒参考記事:聖樹のたての入手方法とおすすめ錬金は?【答:集める最優先の防具】 - おろぶろぐ

やらなくて良いコンテンツ2つ目は、『氷の館(やかた)と雪の女王』の周回です。

ここでは、Sランク防具の聖樹のたてを入手できます。

聖樹のたても、ブルーローズソードと同じく・・・
( ・ω・)∑(゜∀゜;)マサカ!

聖樹のたての交換レート

盾は貴重なので、500枚交換も検討。

イベントメダルの交換のみで集めます!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

『ブルーローズソードとどっちが優先か?』は、間違いなく聖樹のたてが優先です。

何故かというと、イベントでの盾配布は非常に少ないんですね。

非常に少ないんだけど、(盾は全キャラ装備できる貴重な防具)なため、優先して集めたいところ。

クリスマスイベントやること:まとめ

  1. 雪の女王を完凸
    👉高難度用Aランク
  2. 討伐実績
    👉300体が一区切り
  3. バトルロード
    👉イベントメダル稼ぎに

2022年のクリスマスイベント第1弾は、脳死で雪の女王集め⇒バトルロード鬼周回でOK。

討伐実績も進むので、まさに一石二鳥です。

雪の女王を完凸できたら、聖樹のたて>ブルーローズソードの優先順位で集めてもいいでしょう。

僕はイベント後半に来るかもしれない、『報酬2倍に備えて』スタミナは温存しますけどね(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!