おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】イベントの交換アイテム優先度ランキングBEST5【無課金は必見】

イベント

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、イベントで交換すべきアイテム:BEST5をまとめました。

イベントショップにあるアイテムは、どれを交換すれば良いかわからない!という方向けの記事です。

交換すべき理由も添えて解説しますので、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

イベント交換アイテム:第5位

イベント交換アイテム:第5位

イベントの交換アイテム優先度ランキング、第5位はコンソール関係ですね。

コンソールは、リサイクルルームの施設を強化する素材ですね。

リサイクルルームの施設を強化することで、所属するニケの戦闘力を上げることができます。

とは言え、コンソールは種類が多く『どれを選べば良いか?』ピンときませんよね(笑)

  • 火力型
  • 防御型
  • 支援型
  • エリュシオン
  • ミシリス
  • テトラ
  • ピルグリム

コンソールは、上記の7種類あります。

では『どのコンソールを交換すればいいか?』の結論ですが・・・

主力となるニケ多いコンソールとの交換を優先しましょう!

所属ニケ

※ニケの所属企業は面談で見れます

僕の所属ニケを例に解説しますが、エリシオン所属のニケに主力が多く、ピルグリム所属はイザベルのみ(笑)

エリシオンのコンソールで強化すれば、多くのニケの戦闘力を上げられますが・・・

ピルグリムを選択した場合は、イザベルしか強化できないということになります。

なので、僕が企業コンソールを選ぶ場合は、エリシオンが優先になりますね。

『火力・防御・支援』のタイプ

タイプは『火力型優先』

同じく『火力・防御・支援』のタイプも選びたいところですが・・・これは火力型が最優先!

戦闘には制限時間があり、制限時間を超えると作戦失敗となります。

敵を倒す速度を上げるためには、火力が必要となるので、火力型のコンソールと交換がオススメです。

日頃から『火力!火力ぅ~!』と言っているネオンは、ネタではなく正しかったということですね(笑)

トライブタワー

企業ニケ限定のタワーがある

もう1点、ニケには『トライブタワー』というコンテンツがあります。

トライブタワーには、その企業のニケじゃないと参加できないタワーがあるんですね。

なので、トライブタワーを攻略したい方は、そこに所属しているコンソールを選ぶといいでしょう。

僕の場合は、エリシオン>ミシリス>テトラ>>>ピルグリムの優先度となります。

イベント交換アイテム:第4位

イベント交換アイテム:第4位

イベントの交換アイテム優先度ランキング、第4位はスキル・バーストマニュアルですね。

マニュアルは、ニケのスキルレベルを上げるために必要になります。

しかし!上に行けば行くほど、紫のマニュアルが足りなくなるんですよ。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

スキルマニュアルを、どのくらい消費するのか?というと・・・

スキルマニュアルの消費量

Lv4⇒Lv5でこの消費量(笑)

Lv4⇒Lv5で60個も消費します。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ちなみに、1体のニケに必要なマニュアルⅡは775個。

無課金だと、将来的に絶対に足りなくなるので、今の内に交換しておきましょう。

マニュアル1(青)も、1体のニケに1094個必要になるので、合わせて交換したいですね。

スポンサードリンク

 

イベント交換アイテム:同率2位

イベント交換アイテム:同率2位

イベントの交換アイテム優先度ランキング、同率2位はコアダスト(2時間)×3個ですね。

コアダストは、レベルアップ20ごとに必要になる素材ですね。

中盤以降、大量に必要な素材になるため、上位陣の方では『バトルデータよりキツイ!』という方もいるほど。

160の壁前後あたりの方が、コアダスト交換の優先度が高くなってきます。

200以上のシンクロデバイス

コアダストの消費がエグイ!

シンクロデバイスLv200を超えると・・・

Lv1上げるためにコアダストが1万個必要になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

コアダストはあまり入手できない素材なので、古参組はコアダストの優先度が高くなります。

なので、シンクロデバイスLv160付近に到達したら、コアダスト優先で交換しましょう!

コアダスト×30個

もう1つ『コアダスト×30個』の方もありますが・・・お得なのは、2時間×3個のコアダストです。

なぜお得か?というと時間系の素材は、『リワードレベルが上がればより多く貰える』からです。

とは言え、古参組はこれを交換しても足りないので、できるだけ交換することになりますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

リワードレベル

リワードレベルによって決まる

僕のリワードレベル(Lv40)の場合、1時間コアダスト37個貰えます。

と言うことは、2時間のコアダスト3個(シャリアンテブローチ250個)だと、222個貰えるんですね。

一方、コアダスト×30個は、シャリアンテブローチが300個も必要となります。

なので、よほどのことがない限り、『コアダスト×30個との交換はしない方』がいいでしょう。

イベント交換アイテム:同率2位

イベント交換アイテム:同率2位

イベントの交換アイテム優先度ランキング、同率2位はバトルデータセット(2時間)×3個ですね。

初心者の方は、コアダストよりバトルデータセットの方が圧倒的に足りないです。

一般ショップで、『クレジットで買えないか!?』毎日探す方も多いのでは?

特に、序盤でバトルデータセットは足りなくなるので、第2位にしました。

ニケのレベルアップ

めっちゃ絞り取られます(涙)

レベルが低い状態であれば、コアダストを消費せず、バトルデータセットを大量に消費します。

1回のレベルアップに、813Kもバトルデータを持っていかれるくらいですからね(笑)

レベルが上がらないと、ストーリー・タワー・迎撃戦などのコンテンツが攻略できません。

なので序盤では、『コアダストよりバトルデータセットを優先』した方がいいでしょう。

イベント交換アイテム:第1位

イベント交換アイテム:第1位

イベント交換アイテム:第1位

2つとも全て交換推奨!

イベントの交換アイテム優先度ランキング、第1位は高級募集チケット募集チケットです。

他のソシャゲでいう、いわゆる『ガチャチケット』ですね。

ニケのガチャは1回300ジュエルもかかるため、1回交換できれば300ジュエルと同価値となります。

ガチャの結果次第で、価値が上がり下がりしますが・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ド、ドンマイ!

SSRとSRのステータス比較

ニケも結局のところ『最高レアの凸ゲー』になります。

わかりやすく言うと、SSRを限界突破させる必要があるんですよ。

SSRとSRの限界突破とでは、このくらい戦闘力に差が出ます。

無課金でも将来的に、SSRの限界突破は必須となるので、募集チケットの優先度は高いですね。

シンクロデバイス

なら『シンクロデバイスでレベルを上げればいいじゃん!』と、思う方もいるでしょうが・・・

レイド戦(協同作戦)では、レベル40に固定されます。

そうなると、どこで戦闘力を上げるか?ですが、結局は限界突破で上げていくしかないんですね(笑)

コンソール・装備・スキルを上げるのも限界があるので、将来的にSSRの限界突破は必要です。

お正月イベントの交換アイテム優先度ランキング:まとめ

  • イベント交換アイテム:第1位
    ⇒高級募集・募集チケット
  • イベント交換アイテム:同率2位
    ⇒コアダスト
  • イベント交換アイテム:同率2位
    ⇒バトルデータセット
  • イベント交換アイテム:第4位
    ⇒マニュアルⅠ・Ⅱ
  • イベント交換アイテム:第5位
    ⇒コンソール関係

無課金でニケを遊んでいる方は、上記の優先順位で交換するといいでしょう。

目先だけを見て、レベルアップ素材を交換したくなるのですが・・・

レベルが統一されるレイドイベントでは、ニケの限界突破数が勝負!

将来を見据えて、募集チケットと交換し、SSRを狙いましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!