どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『ダイヤモンドスライムは引くべきか?』性能をまとめて判断していきます。
いつも通り、先に結論を言いますが・・・
『必須キャラを持っている前提』で、ダイヤモンドスライムを引くのはアリです。
⇒参考記事:クリスマス記念!復刻祭りガチャは誰を狙うか?BEST3 - おろぶろぐ
直近のガチャで例えるとと、復刻祭りガチャでラインナップされてるキャラを狙えます。
この中で必須キャラ(少年テリーなど)を確保しているなら、引いてもいいでしょう。
『ダイヤモンドスライムを引こうかな?』と考えている方は・・・
今一度立ち止まって、上記の参考記事を読んでからご判断いただければと思います。
もくじ
異常なHPの低さ
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは、1凸のダイヤモンドスライムのステータスを見てきましょう。
HPが非常に低いので、下手をするとすぐ落ちるほど脆いですね(笑)
守備力は非常に高いのですが、『守備力は物理ダメージに対してのみダメージ軽減』をします。
なので、守備力を無視して攻撃できる、呪文・体技・息系の攻撃には要注意。
異常に低いHPをカバーするのが、ダイヤモンドスライムの耐性です。
属性耐性は全属性あり、状態異常耐性も魅了以外はすべて半減。
属性がある攻撃には、非常に強いのが特徴です。
裏を返せば、『無属性の攻撃』には弱いのですが・・・(笑)
貴重なSランクの『みがわり』
ダイヤモンドスライムは、Sランクでは貴重な身代わり持ち。
みがわりは、範囲内にいる仲間が受けるハズのダメージを、代わりに受ける効果があります。
ダイヤモンドスライムは、全属性に耐性があるので・・・
仲間の弱点属性で受ける場合も、被害を最小限に留めることができます。
- みがわり
👉40%ダメージ軽減 - かばう
👉20%ダメージ軽減 - かばう(2回目以降)
👉40%ダメージ軽減
しかも、みがわりの隠れ仕様として、上記のようなダメージ軽減効果があります。
『みがわりしているキャラダメージ少なくね?』こう感じた方も、少なくないのではないでしょうか?
これは、みがわりの隠れ仕様が働いていたからなんですね。
なので、ダイヤモンドスライムで常にみがわりをし、ダメージ軽減を付与しつつ、仲間をかばいたいですね。
守備力+呪文耐性UP
ダイヤモンドスライムのダイヤアーマーは、守備力と呪文耐性を1段階上げる効果。
しかし闘技場では、すぐにみがわりする必要があるので・・・
事実上『高難度用の特技』になりそうですね。
みがわりをしなくていいターンに使っておくと、パーティの耐久力を底上げできるでしょう。
ダイヤモンドアーマーと相性が良いのが、『セラフィのまもりのチカラ』ですね。
まもりのチカラも、同じ守備力+呪文耐性アップの効果。
ダイヤモンドスライムの行動がみがわりで忙しい場合、セラフィがまもりのチカラで補助を引き継ぐのもアリ。
同じ効果はターン更新もできるので、セラフィとの相性は抜群ですね!
一応の攻撃手段もアリ
ダイヤモンドスライムは、みがわり専用の盾役ですが・・・
一応、攻撃が必中の呪文大ダメージを与える特技も完備。
無属性で弱点も突けず、HP武器を付ける関係で、ダメージもあまり期待できませんが・・・
あと1手で倒せる場合は、みがわりを解いて攻撃するケースもあるでしょうね。
基本特性+覚醒スキル
ダイヤモンドスライムの基本特性と覚醒スキルは、上記の画像の通り。
ちなみに、5凸の覚醒スキルは『最大HP+50』ですね。
特に注目したいのが、ダイヤモンドスライムの生命線とも言えるハードメタルボディ。
個人的には、高難度では1凸以上、闘技場では3凸以上は目指したいですね。
ハードメタルボディ
すべてのダメージを45%軽減する基本特性。
異常にHPが低くても、この基本特性+みがわり+全属性耐性があるおかげで、使える場面もあります。
ただし、とくぎの消費MPが30%上がるので、長期戦での起用は難しいかも?
闘技場では、みがわりしか使わないため、消費MPアップのデメリットは関係ないでしょう。
移動力+1
みがわりキャラは、移動力2マスが多いので、3マス移動は非常に貴重。
これまでの高難度は、『移動力2マスのみがわり』で対応できてましたが・・・
インフレが進んでいくと、移動力3マスが要求される場合もあるかも?
現在は、ダイヤモンドスライムなしでも高難度は攻略できてますが、将来的に1凸は確保したいですね。
ダイヤボールの追撃
ときどき(約40%)の確率ですが、追撃できる特性。
ダイヤモンドスライムは、みがわりで仲間をかばう盾キャラですが、特性で攻撃参加できるのは嬉しいですね。
闘技場で1度1、呪文暴走⇒ダイヤボール追撃⇒魔剣士ピサロがやられる事件簿があったので・・・
甘く見ていると、痛い目にあうかも?
(`;ω;´)(´;ω;`)カワイソス
最大HP+50
5凸のダイヤモンドスライムの覚醒スキルですね。
5凸のステータス・最大HP+50・みがわり・基本特性・全耐性アリによって、エグイくらい固くなります(笑)
『5凸のダイヤモンドスライム+セラフィorゴールデンスライムで詰む』ほど、鉄壁の要塞と化すので要注意。
無属性の火力がないと、マジで突破不可能レベルなので、5凸できたら防衛に入れたいですね。
ダイヤモンドスライムの性能:まとめ
- 異常なHPの低さ
👉1凸でHP500 - Sランクで貴重な『みがわり』
👉ダメ40%軽減の効果も - 守備力+呪文耐性UP
👉高難度で使えるかも? - 一応の攻撃手段も
👉敵にトドメが刺せる場合に - 基本特性+覚醒スキル
👉ダメ45%軽減は非常に強い
『鉄壁』なイメージが強いダイヤモンドスライムですが、低凸だと案外簡単に突破できます。
しかし、ダイヤモンドスライム高凸になればなるほど、手が付けられないくらい、鉄壁の要塞と化します。
とは言え、無課金で3凸以上は厳しいので・・・
必須キャラがないなら、そちらを優先で狙うべきでしょうね。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!