おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもダイヤモンドスライムは引くべき?【答:高難度で必須になりつつある】

ダイヤモンドスライム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ダイヤモンドスライムは引くべきか?』性能をまとめて判断していきます。

いつも通り、先に結論を言いますが・・・

『必須キャラを持っている前提』で、ダイヤモンドスライムを引くのはアリです。

復刻祭りガチャ

⇒参考記事:クリスマス記念!復刻祭りガチャは誰を狙うか?BEST3 - おろぶろぐ

直近のガチャで例えるとと、復刻祭りガチャでラインナップされてるキャラを狙えます。

この中で必須キャラ(少年テリーなど)を確保しているなら、引いてもいいでしょう。

『ダイヤモンドスライムを引こうかな?』と考えている方は・・・

今一度立ち止まって、上記の参考記事を読んでからご判断いただければと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

異常なHPの低さ

ダイヤモンドスライムのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、1凸のダイヤモンドスライムのステータスを見てきましょう。

HPが非常に低いので、下手をするとすぐ落ちるほど脆いですね(笑)

守備力は非常に高いのですが、『守備力は物理ダメージに対してのみダメージ軽減』をします。

なので、守備力を無視して攻撃できる、呪文・体技・息系の攻撃には要注意。

ダイヤモンドスライムの耐性

魅了以外は『全耐性アリ』

異常に低いHPをカバーするのが、ダイヤモンドスライムの耐性です。

属性耐性は全属性あり、状態異常耐性も魅了以外はすべて半減。

属性がある攻撃には、非常に強いのが特徴です。

裏を返せば、『無属性の攻撃』には弱いのですが・・・(笑)

貴重なSランクの『みがわり』

みがわり

みがわりのSランクは貴重!

ダイヤモンドスライムは、Sランクでは貴重な身代わり持ち。

みがわりは、範囲内にいる仲間が受けるハズのダメージを、代わりに受ける効果があります。

ダイヤモンドスライムは、全属性に耐性があるので・・・

仲間の弱点属性で受ける場合も、被害を最小限に留めることができます。

  • みがわり
    👉40%ダメージ軽減
  • かばう
    👉20%ダメージ軽減
  • かばう(2回目以降)
    👉40%ダメージ軽減

しかも、みがわりの隠れ仕様として、上記のようなダメージ軽減効果があります。

『みがわりしているキャラダメージ少なくね?』こう感じた方も、少なくないのではないでしょうか?

これは、みがわりの隠れ仕様が働いていたからなんですね。

なので、ダイヤモンドスライムで常にみがわりをし、ダメージ軽減を付与しつつ、仲間をかばいたいですね。

守備力+呪文耐性UP

ダイヤモンドスライムのダイヤアーマー

主に高難度・PvP用の特技

ダイヤモンドスライムのダイヤアーマーは、守備力と呪文耐性を1段階上げる効果。

しかし闘技場では、すぐにみがわりする必要があるので・・・

事実上『高難度用の特技』になりそうですね。

みがわりをしなくていいターンに使っておくと、パーティの耐久力を底上げできるでしょう。

セラフィ

ダイヤモンドアーマーと相性が良いのが、『セラフィのまもりのチカラ』ですね。

まもりのチカラも、同じ守備力+呪文耐性アップの効果。

ダイヤモンドスライムの行動がみがわりで忙しい場合、セラフィがまもりのチカラで補助を引き継ぐのもアリ。

同じ効果はターン更新もできるので、セラフィとの相性は抜群ですね!

スポンサードリンク

 

一応の攻撃手段もアリ

ダイヤモンドスライムのダイヤキャノン

無いよりマシのお守り(笑)

ダイヤモンドスライムは、みがわり専用の盾役ですが・・・

一応、攻撃が必中呪文大ダメージを与える特技も完備。

無属性で弱点も突けず、HP武器を付ける関係で、ダメージもあまり期待できませんが・・・

あと1手で倒せる場合は、みがわりを解いて攻撃するケースもあるでしょうね。

基本特性+覚醒スキル

ダイヤモンドスライムの基本特性と覚醒スキル

ダイヤモンドスライムの基本特性と覚醒スキルは、上記の画像の通り。

ちなみに、5凸の覚醒スキルは『最大HP+50』ですね。

特に注目したいのが、ダイヤモンドスライムの生命線とも言えるハードメタルボディ。

個人的には、高難度では1凸以上、闘技場では3凸以上は目指したいですね。

ハードメタルボディ

ハードメタルボディ

すべてのダメージを45%軽減する基本特性。

異常にHPが低くても、この基本特性+みがわり+全属性耐性があるおかげで、使える場面もあります。

ただし、とくぎの消費MPが30%上がるので、長期戦での起用は難しいかも?

闘技場では、みがわりしか使わないため、消費MPアップのデメリットは関係ないでしょう。

移動力+1

移動力+1

みがわりキャラは、移動力2マスが多いので、3マス移動は非常に貴重。

これまでの高難度は、『移動力2マスのみがわり』で対応できてましたが・・・

インフレが進んでいくと、移動力3マスが要求される場合もあるかも?

現在は、ダイヤモンドスライムなしでも高難度は攻略できてますが、将来的に1凸は確保したいですね。

ダイヤボールの追撃

ダイヤボールの追撃

ときどき(約40%)の確率ですが、追撃できる特性。

ダイヤモンドスライムは、みがわりで仲間をかばう盾キャラですが、特性で攻撃参加できるのは嬉しいですね。

闘技場で1度1、呪文暴走⇒ダイヤボール追撃⇒魔剣士ピサロがやられる事件簿があったので・・・

甘く見ていると、痛い目にあうかも?
(`;ω;´)(´;ω;`)カワイソス

最大HP+50

最大HP+50

5凸のダイヤモンドスライムの覚醒スキルですね。

5凸のステータス・最大HP+50・みがわり・基本特性・全耐性アリによって、エグイくらい固くなります(笑)

『5凸のダイヤモンドスライム+セラフィorゴールデンスライムで詰む』ほど、鉄壁の要塞と化すので要注意。

無属性の火力がないと、マジで突破不可能レベルなので、5凸できたら防衛に入れたいですね。

ダイヤモンドスライムの性能:まとめ

ダイヤモンドスライムの性能

  1. 異常なHPの低さ
    👉1凸でHP500
  2. Sランクで貴重な『みがわり』
    👉ダメ40%軽減の効果も
  3. 守備力+呪文耐性UP
    👉高難度で使えるかも?
  4. 一応の攻撃手段も
    👉敵にトドメが刺せる場合に
  5. 基本特性+覚醒スキル
    👉ダメ45%軽減は非常に強い

『鉄壁』なイメージが強いダイヤモンドスライムですが、低凸だと案外簡単に突破できます。

しかし、ダイヤモンドスライム高凸になればなるほど、手が付けられないくらい、鉄壁の要塞と化します。

とは言え、無課金で3凸以上は厳しいので・・・

必須キャラがないなら、そちらを優先で狙うべきでしょうね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!