おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

サトノダイヤモンド(新衣装)の固有・性能評価【強い性能だけどスルー推奨】

サトノダイヤモンド(新衣装)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新衣装サトノダイヤモンドの固有スキル・性能評価をしていきます。

『新衣装サトノダイヤモンド引くべきか?』の結論は、無課金トレーナーはスルー推奨。

ダイヤちゃん推し(キタちゃん推し)で、課金できるトレーナーさんは、引いてもいいかなくらいのガチャです。

サトノダイヤモンド(新衣装)の固有スキルと性能

新衣装サトノダイヤモンドのスキルを見ていくと、実用的なスキルが盛りだくさん!

特に、無我夢中は付けにくい金スキルなので、長距離・差し育成がしやすいウマ娘です。

しかし、長距離は追込が強かったり、SSRスイープの登場で新たな金スキルも追加されましたよね?

そのへんも考えて『新衣装サトノダイヤモンドを引きべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

サトノダイヤモンドの適正

サトノダイヤモンドの適正

『長距離』『差し』向きのスキル構成

まず新衣装サトノダイヤモンドの適正は、マイルCもあるのですが・・・金スキル的に長距離向け。

無我夢中が『差し限定』、差し直線○を自前で持っているため、脚質は差し向けとなっています。

固有スキル自体は、適正がある中距離でも、問題なく発動します。

しかし『金スキルの旨味を活かせない』+『食いしん坊のあの娘が強い』などで、正直キツイかなと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

サトノダイヤモンドの成長率

サトノダイヤモンドの成長率

長距離向きの成長率!

グランドライブでは、スピードの成長率が重要なので、スピード+15%は非常に良いです!

例えば、金スキルがスピード・賢さ以外の場合、ステータスは仕上がらない恐れがあるんですね。

スピード+15%あれば、『スピードサポカ2枚でも1600届くか?』というところなので、かなり強い成長率です。

スタミナ成長率+15%も、長距離向けウマ娘なので助かります。

サトノダイヤモンドの固有スキル

サトノダイヤモンドの固有スキル

  • 条件
    ⇒①レースの40%~50%
    ⇒②4位~7位
  • 効果
    ⇒①速度上限を0.35m/s上げる
    ⇒②最大体力の3.5%回復する
  • 速度上限が上がる時間
    👉5.0秒

新衣装サトノダイヤモンドの固有スキルは、速度上限アップ+回復のハイブリット。

速度の上がり幅が少ないですが、体力回復+3.5%はありがたい!

円弧のマエストロだけでは、回復が足りないときは助かりますね。

SSRスーパークリークを編成に入れるだけで、長距離を走れるスタミナは確保できるでしょう。

スポンサードリンク

 

サトノダイヤモンドのスキル

サトノダイヤモンドのスキル

  • スタミナグリード
    ⇒○:デバフ+体力回復
  • 無我夢中
    ⇒◎:差しの加速
  • 差し直線
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 恐れぬ心
    ⇒△:1.8秒は短め
  • 静かな呼吸
    ⇒△:サブの回復なら

次は新衣装サトノダイヤモンドのスキルに行ってみましょう!

まず、差し直線○は非常に良いです。

グランドライブで強いスピード&賢さサポカに、差し直線○を取れるのが少ないですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

その他、静かな呼吸は回復が足りればいらない、恐れぬ心はスキルptが余れば取る感じです。

無我夢中

  • 条件
    ⇒ラストスパート中
    ⇒順位率40%以降
  • 効果
    ⇒加速度を0.4m/s2上げる。
    ⇒最大体力の2%を消費する。
  • 時間
    ⇒1.5秒

金スキル:無我夢中ですが、加速時間が長いのが特徴。

直線一気の上位スキル:迫る影が0.9秒なので、1.5倍ほどの長さがあります。

差しで長距離起用する場合、必須スキルになりますが・・・

長距離で『2%の体力消費をどうカバーするか?』が課題ですね。

スタミナグリード

  • 対象
    ⇒前方の自分と近い順の5人
  • 効果
    ⇒①最大体力-1%消費(ライバル)
    ⇒②最大体力3.5%回復(自分)

スタミナグリードは、デバフスキルと見せかけて・・・

体力回復スキルでもあります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

無我夢中で消費してしまう体力を、スタミナグリードで補う手もありますね。

しかし、金スキルはスキルptが多いので、余裕があれば取る感じになるでしょう。

サトノダイヤモンドのイベント

秋ウマ娘

  • 天皇賞(秋)
  • ジャパンカップ
  • 有馬記念

新衣装サトノダイヤモンは、3年目の上記レースで1着を取ると『秋ウマ娘○』のヒントを貰えます。

しかも、目標レース以外ジャパンカップのみ。

チャンミ育成で『秋』が条件であれば、1ターン消費で秋ウマ娘○は全然アリ!

菊花賞が条件のチャンミで、使えそうなスキルですね。

春ウマ娘

新衣装サトノダイヤモンドは、勝負服イベント『伝統モダニズム』にて。

『桜のスタンプはどうかな?』を選ぶと、春ウマ娘◯のヒントLv+2が取れます。

勝負服イベントなので、春ウマ娘○を取るチャンスは増えるかなと。

ちなみに、もう一方の選択肢『思うままに落書き』を選ぶと、パワー+20です。

サトノダイヤモンドは引くべきか?:まとめ

サトノダイヤモンド(新衣装)②

2人ともカワイすぎでしょ(笑)
  • 固有に回復(3.5%)
  • 金スキル的に長距離向け
  • 成長率的にも長距離向け
  • 春・秋ウマ娘を狙いやすい
  • 長距離チャンミは追込が強い

長距離・差しがまだ未知数ですが、『歴代長距離チャンミで強かったのは追込』。

SSRスイープ(賢さ)が、金スキル:抜群の切れ味を持っていることでも、追込が有利な条件が多いかなと。

無我夢中の実装で、どこまで行けるかが鍵ですが・・・

無課金のトレーナーさんは、2周年までジュエルを温存するが吉ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!