おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRスイープトウショウ(賢さ)は引くべき?【答:無課金は引かなくてOK】

SSRスイープトウショウ(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRスイープトウショウは引きべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方は引かなくてOKです。

ついでに言うt、同じ追込型の賢さサポカなら、SSRミスターシービーを優先すべきです。

SSRスイープトウショウのスキル

焦点となるのが、抜群の切れ味の性能でしょう。

ここに、SSRスイープトウショウの性能がどれほどか?で総合的に判断するのですが・・・

僕は、下位スキルで良いっす~というトレーナーなので、ジュエル温存策を取りますね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドケチ!

『SSRスイープトウショウを引くか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRスイープトウショウの性能

SSRスイープトウショウの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRスイープトウショウの性能を、他の賢さサポカを比較していきます。

SSRスイープトウショウは、ほぼSSRユキノビジンと同性能だということ。

SSRユキノビジンを編成した方はわかると思いますが、ステータスは下がりますよね?

『ステータスを下げてまで、抜群の切れ味が欲しいか?』ここが判断材料となってきます。

SSRスイープトウショウの性能②

『初期絆ゲージ15』は厳しい・・・

もう1つ欠点を上げるなら、SSRファインモーションと同じ絆だということ。

SSRファインモーションは、初期の絆が低い代わりに、抜群な性能を誇りますが・・・

SSRスイープトウショウは、その性能すらSSRユキノビジン並に低いです(笑)

『SSRファインなら許せるけど、SSRスイープまで許せるか?』ここは各トレーナーさんの判断かなと思います。

SSRスイープトウショウの固有ボーナス

ただし!SSRスイープトウショウは、絆80~得意率が+40も上がります。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ナニー?

SSRミスターシービーですら、得意率50ですからね。

自身の脚質だけじゃなく、『サポカ性能も追込型』だったようですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

得意率が高ければ高いほど、友情トレーニングは発生しやすくなるので、友情の回数でカバーできるか?

抜群の切れ味の性能は?

抜群の切れ味の性能

  • 条件
    ⇒5位~9位を維持
    ⇒掛からないこと
    終盤の前半ランダム
  • 効果
    ⇒加速度を0.45m/s2上げる
  • 時間
    ⇒1.2秒

SSRスイープトウショウの本体、抜群の切れ味の効果・条件です。

発動条件が、終盤の前半ランダムなため、乗り換え上手よりは発動位置が良いかなという印象。

しかし、『金スキルを取るスキルpt』と『スイープを入れた分下がるステータス』が、モッタイナイかなと。

じゃあ、乗り換え上手はスキルpt的に厳しいから『差し切り体勢で良い』と同じで・・・

切れ味の性能

『切れ味を採用』する手もある。

抜群の切れ味が、スキルpt的に厳しいのなら、下位スキル:切れ味で良いです。

切れ味であれば、因子継承やレッスンで取ることも可能。

高レベルのヒントなら、安く習得できるため、下位スキルの採用も考えたいところ。

これなら、SSRシービー+SSRファインを起用しながら、加速スキルをもう1つ積めますからね。

スポンサードリンク

 

SSRスイープトウショウのスキル

SSRスイープトウショウのスキル

  • 追込直線○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • スリップストリーム
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 下校の楽しみ
    ⇒○:クリオグリの発動に
  • 打開策
    ⇒○:2.4秒+レーン移動

SSRスイープトウショウのは、追込なら優秀なスキル構成かなと思います。

追込の因子周回では、間違いなく候補に入る1枚です。

下校の楽しみは、クリオグリの固有スキルのトリガーになり得るので、本育成で使えるかも?

僕の場合は、ゴルシとタイシン用に、切れ味・追込直線○・スリップ・打開策を狙う感じですね。

SSRスイープトウショウのヒント系サポート効果

ヒント系のサポートは充実!

因子周回で重要なのが、ヒントの発生率と貰えるヒントの高さ。

SSRスイープトウショウは、そのサポート効果が充実しています。

ヒントはLv4の状態で貰えて、発生率も50%アップ!

しかも賢さ練習は、あまり体力に左右されずにできるので、ヒントを狙いやすいでしょう。

SSRスイープトウショウのイベント

  • 連続イベント:1回目
    ①:見たい!    
    ⇒賢さ+15
    ⇒『まなざし』のヒントLv+3
    ⇒『自制心』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+10
    ②:無理はしなくてもいいよ
    ⇒体力+15
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    ⇒スキルPt+25
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    ①:成功時
    ⇒パワー+15
    ⇒賢さ+15
    ⇒『抜群の切れ味』のヒントLv+3
    絆ゲージ+5
    ②:失敗時
    ⇒パワー+7
    ⇒賢さ+7
    ⇒『抜群の切れ味』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5

自制心

注目は連続イベント1回目で、緑スキル:自制心が狙えるところ。

『掛かりにくくなる』は、切れ味以外のスキルにもシナジーがあるので、欲しい緑スキルの1つ。

抜群の切れ味は、連続イベントの3回目で確定。

もう1つ、SSRスイープトウショウで、重要なイベントが・・・愛嬌イベントですね!

  • 愛嬌イベント
    ①:代わりにすごい呪文
    ⇒体力-20
    ⇒スキルPt+40
    ⇒絆ゲージ+5
    ②:もう一度スズメを
    ⇒『愛嬌◯』
    ⇒絆ゲージ+5

愛嬌○になると、絆が上がりやすくなります。

そうなると、友情トレが早期にできる⇒ステータスの上ブレが狙えるわけですね。

低確率ですが、序盤(ジュニア~クラシック開始あたり)に引ければ、ステータスの上ブレが狙えます。

体力-20はグランドライブでは厳しいので、下の選択肢を選ぶのが無難ですね。

スキルptボーナス関係は?

SSRスイープトウショウは、スキルptボーナス持ち。

SSRシービーも絆80~付きます(笑)

SSRスイープトウショウは、スキルptボーナス持ち。

スキルptボーナス差で、他のサポカに差を付けられるか?とも思いましたが・・・

SSRミスターシービーも、絆80~スキルptボーナスが付きます(笑)

SSRスイープトウショウも悪くないですが、追込で必須はSSRミスターシービーの方ですね。

SSRスイープトウショウの性能:まとめ

  1. SSRスイープの性能
    👉SSRユキノとほぼ同性能
  2. 抜群の切れ味の性能は?
    👉下位スキル継承が無難
  3. SSRスイープのスキル
    👉追込育成で欲しいスキルセット
  4. SSRスイープのイベント
    👉自制心が取れるのは大きい
  5. スキルptボーナス関係は?
    👉条件なしで『1』が付く

僕はSSRミスターシービーを持ってないので、SSRミスターシービーがレンタル確定となります。

そうなると、下位スキル:切れ味を狙いながら、追込育成をするので・・・

SSRスイープトウショウは、見送るのがベストかと思います。

SSRスペシャルウィーク(スタミナ)

⇒参考記事:SSRスペシャルウィーク(スタミナ)は引くべき?【答:ユキノの選択肢でもOK】 - おろぶろぐ

またピックアップの相方、SSRスペシャルウィークも必須級ではないです。

スタミナはまだSRクリークが強く、SSRユキノビジン(賢さ)の選択肢もありますからね。

SSRスイープトウショウと同様に、無課金の方は『ジュエル温存が得策』でしょう。

新シナリオの話も、SNS上でチラホラ見ますからね(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!