おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

天空の盾の入手方法とおすすめ錬金は?【感想:意外と使いにくいかも?】

天空の盾

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は天空の盾の『入手方法とおすすめ錬金』をまとめていきます。

正直な話、天空の盾は性能は高いけど・・・使いにくいという印象です。

天空の盾の詳細

『英雄系のみ』ですか・・・

盾の1番のメリットが何か?というと『全キャラが装備できる』ことなんですよ。

天空の盾も全キャラが装備できますが、効果を発揮するのが英雄のみで、盾の良いところを消してるんですよね(笑)

一部キャラの強化には使えますが、そのためだけに天空の盾を集めるのは、割けるスタミナで判断かなと思います。

『天空の盾のおすすめ錬金を知りたい方』は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

天空の盾の基本性能

天空の盾の基本性能

聖樹のたて

聖樹のたてと同じ性能

天空の盾の基本性能は、守備力+15のみ。

前回のイベントで配布された、聖樹の盾と同じ性能となります。

そうび制限がないため、使いやすいように見えますが・・・

事実上、英雄系限定のたてになります。

天空の盾の特殊効果

英雄系のみだと使いにくい

その理由の1つが、特殊効果です。

『英雄系の呪文耐性+5%』なので、英雄系以外のキャラには効果がありません。

基本性能の守備力+15は付きますが・・・それだけじゃねー?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

もう1つは錬金効果ですが、コレは次の『おすすめ錬金』で解説します。

天空の盾のおすすめ錬金は?

天空の盾の錬金効果

効果は高いけど『英雄系のみ』

まずは、天空の盾の錬金効果を見ていきましょう。

というか、またしても『英雄系のみ』(苦笑)

これが英雄系の専用防具になる、2つ目の理由ですね。

この中でどの錬金効果がおすすめか?というと・・・

英雄系HP+

天空の盾の錬金は、英雄系HP+がおすすめ!

装備できるタイプに制限がないので、少年テリーなど補助タイプでも装備できるのが大きいです。

『少年テリーを持ってるけど、防具でHPを盛にくい!』という方におすすめの錬金となります。

SランクとAランクの鎧

ただし、攻撃タイプと防御タイプの英雄であれば、鎧が装備できます。

なので、盾を装備させるメリットがあまり無いんですね。

HPもそこまで変わらないし、守備力は鎧の方が高いですし(笑)

HP盛りにあまりメリットを感じない方は、ぜひ次も読んでみてください。

スポンサードリンク

 

呪文耐性3つの錬金は?

呪文耐性3つの錬金

闘技場では上級者向け

これは厳密に言えば『アリ』です。

ただし、AIのロジックを完全に把握している方に限ります。

例えば、呪文耐性をこのキャラに装備したら、みかわし率100%のキャラに物理をするなど・・・

1手先の行動が読めるような、上級者用の錬金となります。

闘技場・ランクマッチ

AIロジックが分かる方は『アリ』

ワンチャン高難度で装備をすれば、攻撃されたくないキャラからターゲットを外せるなどの使い道があります。

これも、仕様をある程度わかっている方じゃないと、扱いにくいかなと思いますけどね。
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ワカラナイ

HP特化の錬金と比べ、使える場面が限定的になりますが・・・

『高難度で攻略の選択肢を1つ増やしたい』方は、狙ってみるのもアリですね。

天空の盾の入手方法

天空の盾の入手方法

周回が鬼めんどう(笑)

天空の盾の入手方法は、『超巨大ボスバトル:デスピサロ』の報酬で入手できます。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

ぶっちゃけ、鍵集めにスタミナを使ってしまうし、やるものスゴく面倒です(苦笑)

なので超巨大ボスバトルは、デスピサロメダル集めを目的に周回しましょう。

『はがねの盾』や『聖樹のたて』

正直、コレで妥協できます(笑)

僕は『はがねの盾』や『聖樹のたて』のHP盛りを作れれば十分と感じています。

万能の錬金石をためているなら、『ほのおの盾(個人闘技場の報酬)』を錬金する選択肢もありますからね(笑)

天空の盾を目的に周回をしていたら、スタミナがいくらあっても足りません。

なので、デスピサロメダル交換所で欲しいアイテムを交換したら、超巨大ボスバトルは終わってOKだと思います。

天空の盾の性能:まとめ

  • 天空の盾の基本性能
    👉守備力+15のみ
  • おすすめ錬金効果
    👉HP+特化が無難
  • 呪文耐性3つは?
    👉高難度・闘技場用に
  • 天空の盾の入手方法
    👉超巨大デスピサロ

個人的にHP盛りの防具は『鎧で良いや~』という人なので、天空の盾はあまり集めない方針です。

貰った素材で『HP+特化or呪文耐性特化』ができたら、それでOKとします。

HP特化になれば、少年テリー専用装備になりそうですが(笑)

天空の盾を集めるために、スタミナを使う(ジェム割をする)なら、闇鍋ガチャを引いた方が戦力アップになりますからね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!