おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

バルザックビーストは完凸すべき?【答:絶対完凸した方が良い!】

バルザックビースト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『バルザックビーストは完凸すべきか?』性能をまとめながら判断していきます。

先に結論を言うと、バルザックビーストは絶対に完凸すべきキャラですね。

とある『おっぱ・・・美少女魔法使い』と同じ特技を持っている+覚醒スキル素晴らしいです!
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン、コイツデス!

  1. 1凸の覚醒スキル
  2. 眠り付与の息とくぎ
  3. 最大射程5マスのギラ呪文

バルザックビーストで注目したいのが、上記の3つですね。

遠距離から呪文で攻撃ができ、さらに眠りの選択肢があるのが素晴らしいです!

ゼシカと同じ特技を持っていますが、眠らせたい敵がいる場合、高難度でも選択肢になるでしょう。

『バルザックビーストを完凸するか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

バルザックビーストのステータス

バルザックビーストのステータス

素早さが低いように見えるが・・・

まだ育成の途中ですが、バルザックビースト1凸・Lv81のステータスがコチラ。

すでにHPと素早さが低いのがうかがえますね(笑)

ただし、素早さや覚醒スキルで補えます。

状況によっては、1番先に行動できるまで上がりますので、ここはご安心を。

  • 属性耐性アリ
    👉バギ・ドルマ
  • 大弱点
    👉ヒャド・イオ

属性耐性は、バギ・ドルマに耐性アリ。

トリックグレイツェルの弱点を突きつつ、自分はドルマ耐性持ちなのが良いですね。

逆にイオ弱点は、闘技場で多い属性だから厳しいかも?

ロトの勇者・ジュリアンテ・じげんりゅう・ベロニカとか、闘技場で見るキャラも多いですし(笑)

  • 無効
    👉眠り
  • 半減
    👉休み・呪文封じ
  • 超弱点
    👉毒・マヒ

バルザックビーストは、状態異常耐性が優秀です。

闘技場でよく見る、眠りが無効休みも半減!

マヒが超弱点なのはご愛嬌ですが(笑)

Aランクでこの状態異常耐性は、非常に良いですね。

目玉はファイアウォール

バルザックビーストのファイアウォール

バルザックビーストのファイアウォールは、ギラ属性の呪文大ダメージを与える特技。

『ファイア=メラ属性じゃないの?』という、ツッコミを入れてはいけませんよ?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ

横5マスに範囲があるため、並んでいる敵を複数入れやすいのが特徴。

さらに、最大射程が5マスもあるので、敵の射程外から狙える状況もありそうですね。

ゼシカは赤熱のベギラゴン

赤熱のベギラゴンと同じ効果(笑)

ただし!バルザックビーストのファイアウォールと全く同じ特技を、Sランクのゼシカも持っています。

ゼシカは赤熱のベギラゴンという特技名ですが、効果と範囲は全く同じ。

当然、Sランクのゼシカの方が火力が出ますが(笑)

では、『なぜバルザックビーストを完凸するのか?』は、次の特技も重要となってくるんですね。

催眠火炎球も使える

バルザックビーストの催眠火炎球

バルザックビーストの催眠火炎球は、ときどき(約40%)眠りを付与する特技。

ただし、息中ダメージだと火力不足。

なので、ファイアウォールが近くを攻撃できない、接近してきた敵の眠り付与を狙う感じになるでしょう。

1点だけ、催眠火炎球の注意点を上げるなら・・・

催眠火炎球の注意点

眠り成功率は上がりません(笑)

催眠火炎球は、とくぎ強化しても眠りの成功率は上がりません。

ラリホーやあまい息などは、+5までとくぎ強化することで、弱点相手に『確定で眠りを付与』できるのですが・・・

催眠火炎球の場合は、弱点のキャラ相手に約80%(ときどき40%×2=80%)の成功率となります。

ダメージ+状態異常付与とくぎは非常に便利ですが、ときどきの安定感がないのがデメリットですね(笑)

スポンサードリンク

 

ほぼ使えない脱力突き

だつりょく突き

ターン更新などでワンチャン!

だつりょく突きは、敵の攻撃力をときどき下げる効果。

威力は全く期待できないので、攻撃力を下げる目的でしか使えません。

しかし、だつりょく突きは、1段階しか攻撃力を下げれないんですね。

ヘナトスと併用するか、攻撃力ダウンのターン更新をする場合以外は使い道はないでしょう。

バルザックビースト覚醒スキル

  • 進化する獣
    👉1凸覚醒スキル
  • 魔獣の執念
    👉3凸覚醒スキル
  • ひんしでベホマ
    👉5凸覚醒スキル

バルザックビーストのバルザックビーストは、上記の3つですね。

1番注目して欲しいのが、1凸覚醒スキル進化する獣。

5凸の覚醒スキルは、下手すると発動前にやられる可能性もありますからね(笑)

1凸覚醒スキルで、うまく行動順を調整できれば、高難度クエストで輝いてくれるでしょう。

進化する獣

進化する獣

3ターン目までの行動開始時に『賢さ』と『素早さ』を『1段階』上げる特性。

賢さと素早さが3段階上がった状態が、3ターンも続く破格の特性ですね!

セルフ特性で賢さを上げられる特性自体めずらしく、3ターン続くのもめずらしい!

賢さ3段階上がった状態で、最速で行動できれば強いのですが・・・闘技場でギラ弱点を余り見ないのが残念(笑)

魔獣の執念

魔獣の執念

HP50%以下で、呪文威力が1.5倍になる特性。

進化する獣との併用で、さらにファイアーウォールの威力を底上げできますね!

やはり『Aランクのまほうタイプが、1発耐えられるか』が問題か?

可能性を感じる特性ですが、やはり闘技場にギラ弱点が少ないので、起用するのが難しいかもですね。

ひんしでベホマ

ひんしでベホマ

バルザックビーストのHPが20%以下になると、全回復するという特性。

仮に、HP30%以下からバルザックビーストを倒せれば、『ひんしでベホマ』を使われずに済みますが・・・・

この特性に気を取られ、小刻みで行こうとすると、『魔獣の執念⇒ファイアウォールのコンボ』が地味にやっかい!

空振りに終わることもありますが、発動できれば敵の1手をムダにできるポテンシャルも秘めている特性ですね。

バルザックビーストの性能:まとめ

  1. バルザックビーストのステータス
    👉HP・素早さは低めか?
  2. 目玉はファイアウォール
    👉最大射程5マスのギラ呪文
  3. 催眠火炎球も使える
    👉眠り弱点相手には選択肢
  4. ほぼ使えない脱力突き
    👉ヘナトス併用+ターン更新に
  5. バルザックビースト覚醒スキル
    👉1凸覚醒スキルが強い

バルザックビーストは、『射程の長さ』『眠りの選択肢』『覚醒スキル』と素晴らしい性能ですね!

バルザックが目玉かと思いましたが、バルザックビーストの方が使い勝手は上まであります(笑)

HPや素早さなどステータスが低いのが欠点ですが・・・

覚醒スキルで補える部分もあるので、バルザックビーストは絶対に完凸しておきましょう!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!