おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

え・・・デビルプリンス超強くね?【圧巻の3凸覚醒スキルに注目!】

デビルプリンス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『Aランクのデビルプリンスって強くね?』というテーマ。

先に結論を言ってしまうと、上手く使えれば破格の性能のAランクです。

タイトルにも書きましたは、とにかく3凸の覚醒スキルがヤバイですね。

ミネアSPスカウトガチャ

『デビルプリンスって誰だよ?』と思う方もいるでしょうから、こちらも解説を。

ミネアSPスカウトガチャで排出される、Aランクの怪しい悪魔のことですね。

僕もミネアがガチャの目玉かと思いましたが・・・デビルプリンスの方が本命じゃね?って思いましたもん(笑)

デピルプリンスの性能が気になる方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

デビルプリンスのステータス

デビルプリンスのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、デビルプリンス完凸のステータスを見てみましょう。

耐久力に難があるものの、素早さ・賢さがSランク並の高さ!

さすがに『行動開始時に素早さを上げる』系の特性には負けますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ

高難度では先に行動できる素早さだと思いますし、呪文威力も期待できるでしょう。

デビルプリンスの属性耐性

次に、デビルプリンスの属性耐性はバギ・ドルマ。

闘技場では、最近ガボが徐々に増えてきたので、バギ耐性は助かりますね。

ドルマもトリックグレイツェルがいるので、属性耐性で受けられるのが長所。

ただし、闘技場で多いイオが超弱点なので、起用する場合は敵の編成に注意しましょう。

デビルプリンスの状態異常耐性

状態異常耐性の方も、デビルプリンスは優秀!

闘技場でマヒが無効に、混乱も半減。

呪文封じはまだ少ないものの、今後増えてくれば評価も上がりますからね。

超弱点の移動制限と休みは、闘技場でも少ないですが・・・遠距離から攻撃できるビアンカには注意。

高確率の呪文封じ

デビルプリンスの封魔のメラゾーマ

デビルプリンスの封魔のメラゾーマは、『メラ呪文大ダメージ』+『高確率で呪文を封じる』特技。

高確率の状態異常付与は強いですが・・・対象が敵1体のみなので注意。

Sランクの状態異常付与は範囲系が多いのですが、1体だとピンポイントで狙う必要がありますからね。

射程3も決して長い射程ではないので、デビルプリンスの配置場所に気を配る必要がありそうです。

ときどき呪文耐性ダウン

デビルプリンスの破魔のベギラマ

デビルプリンスの破魔のベギラマは、『敵全てにギラ中ダメージ』+『ときどき呪文耐性を下げる』呪文。

呪文耐性を下げることで、呪文ダメージを底上げすることができます。

なので、高難度で呪文中心で攻める場合、キーマンになり得る特技ですね。

射程も4マスと長いので、遠距離から狙えるのも長所と言えるでしょう。

呪文耐性2段階アップ

デビルプリンスのマジックバリア

デビルプリンスのマジックバリアは、『仲間1体の呪文耐性を大幅(2段階)上げる』補助呪文。

仲間1体だけが対象なので、主にターゲットになりやすいキャラに使っておくと良いでしょう。

例えば、みがわりで仲間をかばう役のキャラが良い例ですね。

射程は2マスと短めなので、使用する場合は注意ですね。

マジックベール

強いけど『即効性』はバリア。

『マジックベールでいいんじゃない?』という方向けに補足。

マジックベールの場合は対象が全体ですが、呪文耐性は1段階しか上がりません。

なので、すぐに呪文大ダメージを出してくる高難度なら、マジックベールでは間に合わない場合も・・・

なので、全体でダメージを受ける場合はマジックベール、みがわりで受ける場合はマジックバリアと使い分けましょう。

スポンサードリンク

 

デビルプリンスの覚醒スキル

デビルプリンスの覚醒スキル

デビルプリンスの覚醒スキルは、上記の通り。

1凸の覚醒スキルも驚きましたが・・・3凸の覚醒スキルには、ド肝を抜かれました!

ブログ書くための素材をスクショするとき、半笑いで『いいの?w』と、1人でつぶやいてましたからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)コッワ!

『射程の短さ』と『耐久力の低さ』を考えた調整でしょうが・・・色々悪さができそうです(笑)

魔界のプリンス

魔界のプリンス

戦闘開始時に呪文威力を大幅(30%)に上げる効果。

回復力に関しては、回復呪文を持っていない+覚えさせるメリットがないので割愛(かつあい)。

『いきなりバイキルトの呪文威力バージョン』のような覚醒スキル。

呪文威力30%アップで、封魔のメラゾーマを弱点に当てられるなら、相当ダメージを稼げそうですよね!

封魔のメラゾーマの追撃

封魔のメラゾーマの追撃

デビルプリンスの封魔のメラゾーマの効果がコチラ。

『自分以外の仲間が攻撃した時』が条件ですが・・・追撃が確定で発動します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

戦闘中3回までの制限付きですが、発動できれば闘技場でも驚異のなりえる性能ですね。

情報が散らかってしまったので、ここで1回まとめてみましょう。

封魔のメラゾーマの追撃

マジでやばくないですか?(笑)
  • 確定で発動
  • 戦闘中3回まで
  • 威力は未強化と同等
  • 呪文封じは高確率のまま
  • 複数が対象なら複数に追撃

封魔のメラゾーマの追撃の内容は、上記の通りです。

つまり、追撃でA特技を使えて、高確率で呪文封じを付与でき、それが確定で発動する特性です。

は?
( ゚д゚)(゚Д゚)ハァ?

これ・・・デビルプリンスの位置取り+仲間の行動順を調整ができれば、かなり凶悪なキャラになりかねないですよ(笑)

デビルプリンスの性能:まとめ

  1. デビルプリンスのステータス
    👉賢さと素早さが高め
  2. 高確率の呪文封じ
    👉射程に難ありだが選択肢
  3. ときどき呪文耐性ダウン
    👉高難度で使う可能性
  4. 呪文耐性2段階アップ
    👉みがわり役の呪文耐性UPに
  5. デビルプリンスの覚醒スキル
    👉3凸覚醒スキルがヤバイ

デビルプリンスは、耐久力に難ありのキャラですが・・・

『封魔のメラゾーマの追撃』が非常に強い!

上手く追撃できる位置を取って、仲間の行動順を調整し、追撃ができればかなり凶悪ですね。

さすがに低凸では使えないですが、デビルプリンスを3凸以上にできた方採用の余地はあるでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!