おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【万能火力】モダニアの性能評価まとめ【復刻ガチャは引くべき?】

モダニア

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は1/1に復刻される『モダニアは引くべきか?』性能評価と考察をしていきます。

先に結論を言うと、モダニアを持っていない方は、問答無用で引いて性能です。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

紅蓮:ブラックシャドウ

同じ1/1に紅蓮:ブラックシャドウ登場します。
(;・ω・)(´;ω;`)ナンテコッタ!

つい最近レッドフードが登場し、ルドミラ:ウィンターオーナーもポテンシャルが高いニケでしたからね。

モダニアは確実に活躍できるニケですが、ジュエル次第では紅蓮と競合することになりそうです。

『モダニアの復刻ガチャを引くべきか?』迷っている方は、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

モダニアの基本性能

モダニアの基本性能

  • タイプ:火力型
  • バーストⅢ(40秒)
  • コード:灼熱
  • マシンガン
    ⇒バリアを割る役割も

まずは、モダニアの基本性能ですが、バーストⅢ(40秒)の火力型のニケとなります。

武器種がマシンガンということで、バリアを割る役割があるのところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ストーリーで『ダメージ全然通らないじゃん』という敵がいると思いますが、マシンガンでバリアを割ることも可能。

レッドフード・紅蓮・アリスなど、強力なアタッカーはいますが、モダニアが貴重なマシンガンの火力枠ですね。

モダニアの基本性能2

もう1つ注目すべきは、マシンガンの『最大装弾数』ですね。

細かく攻撃ができるため、弾数を調整しやすく、阻止部位(赤丸)の破壊がしやすいのも長所の1つ。

マシンガンのデメリットとしては、リロード速度が遅く、撃ち始めるまで遅いこと。

慣れるとそこまで気になりませんが、阻止部位の出現とリロードのタイミングが被ることもあるとか・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ

モダニアのスキル1

モダニアのスキル1

※スキル優先度は『高め』

モダニアのスキル1の1つ目

モダニアのスキル1は、通常攻撃が命中した時に、追加でダメージ発生する効果。

マシンガンの弾数分、追加ダメージを与えるのは、地味だけど強い!

ちなみに、通常攻撃が攻撃力の7.71%のダメージなので、3.05%は約40%のダメージアップとなります。

スキルLv10の計算ではありますが、マシンガンの弾数でこのダメージが非常に強力だと思います。

モダニアのスキル1の2つ目

  • 5スタック
    ⇒14.25×5=71.25%
  • 最大装弾数ダウン
    ⇒特に問題なし

モダニアのスキル1の2つ目の効果は、通常攻撃200回命中で、クリティカルダメージがアップ。

マシンガンは5秒で200発15秒で600発も発射が可能なので、そこまで難しい条件じゃないですね。

『最大装弾数が多いマシンガン』なので、数の暴力でクリティカルを引く回数が多いのも特徴。

命中が発動条件ですが、少しくらい外しても問題ないかなと。

モダニアのスキル2

モダニアのスキル2

※スキル優先度は『高め』

モダニアのスキル2のその1

モダニアのスキル2の効果は、味方全体に命中率アップ。

『フルバーストタイムが発動』条件なので、モダニアがバーストスキルを使わなくても発動します。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

命中率アップのキューブを付けると、ダメージ効率も上がるので、地味ですが全体バフ効果と言ってもいいでしょう。

ただし、この『命中率アップ』が、モダニア自身の強化にも繋がります。

モダニアのスキル2のその2

  • 通常攻撃200回
    ⇒約5秒で可能
  • 命中率増加の状態
    ⇒フルバタイム発動でOK
  • 攻撃力29.38%アップ
    ⇒フルバタイムも10秒

モダニアのスキル2の2つ目の効果は、自身に攻撃力29.38%アップを10秒間付与。

フルバーストタイムが10秒間なので、非常に噛み合った効果ですね!

他のキャラでバーストをしたときでも、モダニアはスキル2で自己バフをかけることができます。

ガチ勢の方は『モダニアはバーストを打たない方が強い』というのが、スキル2で強化という理由もあります。

スポンサードリンク

 

モダニアのBSスキル

モダニアのBSスキル

※スキル優先度は『低め』

モダニアのBSスキルその1

まず『味方全体のフルバーストタイム5秒間延長』は、次のバーストスキルが遅れるという意見について。

個人的には、特殊個体・レイド各種・チャレンジをやる分には、全く問題ないと思っています。

確かに、モダニアにバーストを打たせず、他のバーストⅢにバーストを打たせた方が、ダメージ効率は良いですが・・・

『装弾数の無限』が、思っている以上に便利です!

モダニアのBSスキルその2

  • 装弾数が無限
    ⇒リロードの必要なし
  • 範囲内にダメージ
    ⇒攻撃力の2.24%

ごちゃごちゃと分かりにくく、文章が羅列されていますが・・・

とりあえず、上記の2点だけ理解しておけばOK。

つまり、装弾数が無限になり、範囲内の敵・パーツに攻撃力の2.24%のダメージを与えるというだけです。

まず、装弾数が無限になる長所について解説。

装弾数が無限になる長所

突然現れる赤丸に対応しやすい。

⇒参考記事:【迎撃戦】グレイブディガー特殊個体の攻略編成・立ち回りを完全解説【勝てない方は絶対見て!】 - おろぶろぐ

装弾数が無限になると、リロードが必要なくなるので・・・

阻止部位(赤丸)が突然現れても対処しやすいというがあります。

立ち回りが分かりきっていない場合、この装弾数の無限が思ったより助かるんですね。

特に画像のアルトアイゼン戦とかで、『阻止部位が出た瞬間に弾切れ』とか経験ありません?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

モダニアがバーストを打つ時は、この弾数を気にしなくてもいのがメリットです。

『範囲内にダメージ』に変わるメリット

左右に照準を振るだけで・・・

『範囲内にダメージ』に変わるメリット2

ミサイル連射を撃ち落とせる!

次に『範囲内にダメージに変わるメリット』について。

特殊個体のトーカティブ戦で、ミサイルを連射してくる行動がありますよね?

このミサイルは、モダニアのバースト⇒ミサイルポート付近で照準を左右に振ってるだけでノーダメにできます。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

あとはアルトアイゼン戦の後半で、ミサイル処理⇒阻止部位の破壊もしやすいのが良いですね。

『範囲内にダメージ』に変わるデメリット

赤丸が硬い敵は破壊しにくく・・・

『範囲内にダメージ』に変わるデメリット2

破壊に失敗し大ダメージを受ける!

⇒参考記事:【迎撃戦】グレイブディガー特殊個体の攻略編成・立ち回りを完全解説【勝てない方は絶対見て!】 - おろぶろぐ

逆に『範囲内にダメージ』に変わるデメリット』について。

範囲攻撃になると、攻撃力の2.24%になってしまうため、阻止部位の破壊がしにくくなります。

アルトアイゼンなど、そこまで硬くない敵ならいいのですが、グレイブディガー戦では阻止部位が非常に硬い!

グレイブディガーに関しては、通常攻撃の方が阻止部位を破壊しやすいので、他のニケにバーストを任せましょう。

スポンサードリンク

 

復刻ガチャでモダニアは引くべき?

モダニアの性能

  • 無課金の指揮官
    ⇒絶対に引くべき
  • モダニアが活躍できる場所
    ⇒ほぼ全てのコンテンツ
  • 注意点すべきこと
    ⇒同時に紅蓮(姉)が来る

モダニアはほぼ全てのコンテンツで活躍できるため、無課金の指揮官も引くべきニケです。

ただし、ゴールドマイレージが200枚貯まらない状況なら、確実な入手方法がないので要注意。

モダニアは、確実に活躍ができる汎用性抜群のニケなんですが・・・

紅蓮:ブラックシャドウ

やはり同じ1/1に『紅蓮:ブラックシャドウ』が来るので、性能はチェックしたいところ。

紅蓮・モダニアの2人を確保できるゴールドマイレージがあれば別ですが・・・

片方しか確保できない場合は、紅蓮・モダニアの性能・評価を見て引く方を選びましょう。

僕が今、確実に言えることは、モダニアはほぼ全コンテンツで使えるということだけです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!