おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

2.5周年ガチャのWピックアップはどれが優先?【1~7位までランキング】

2.5周年ガチャのWピックアップ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『2.5周年ガチャのWピックアップ』を引く優先度を、ランキング形式でまとめ。

ジェムは限られているので、手持ちのジェムと相談しつつ、本日をご参考いただけると幸いです。

2.5周年ガチャのWピックアップの詳細

48時間限定なので要注意!

1点だけ注意して欲しいのが、今回のランキングは無課金の方向けとなっています。

なので、高難度の攻略・ギルド大会でよく使うキャラを上位にしてランキングを作成しました。

PvPで使えるランキングではないので、そこはご留意下さい。

それでは、早速行ってみましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

Wピックアップ:第7位

Wピックアップ:第7位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第7位は第2弾です。

水着セラフィ&勇者姫アンルシアの組み合わせですね。

どちらも弱くはない性能ですが、汎用性に欠けるということで第7位にしました。

簡単にですが、個別に解説していきますね。

水着セラフィの性能

⇒参考記事:水着セラフィは引くべき?【結論:3凸以上にしたいならガマン】 - おろぶろぐ

まず水着セラフィは、現在のPvPの環境であれば、非常に輝く性能をしています。

『もっとお助けセラフィ』『仲間の引き寄せ』など独自の強さがあり、サンシャインでの攻撃手段もありますからね。

ただし、補助タイプは少年テリーが強く、メラアタッカーもマーニャ&勇者ソロが登場。

今後を考えると、器用貧乏な性能になる可能性があるので、僕の評価は控えめとなっています。

勇者姫アンルシアの性能

⇒参考記事:1/17更新!今でも勇者姫アンルシアは引くべき?【答:Wピックアップでもスルー候補】 - おろぶろぐ

勇者姫アンルシアも弱くないですが、英雄でウェイト65というのが問題。

ロトの勇者、勇者ソロと同じコストなので、闘技場・PvPでは足かせになる状況も。

マス生成は、超巨大ボスのダメージ床を張り替えることもできますが・・・魔勇者でも可能ですからね。

Wピックアップ:第6位

Wピックアップ:第6位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第6位は第3弾です。

ジャミラス&ハヌマーンの組み合わせですね。

第3弾は、『PvP特化のWピックアップ』と言ってもいいでしょう。

なので、PvPに注力していない方は、引く優先度は下がります。

ジャミラスの性能

⇒参考記事:ジャミラス様は引くべきか?【答:鬼強い・・・でも無課金は2周年までガマン】 - おろぶろぐ

ジャミラスは、現環境のPvPでもかなり強いです。

バギフォースから、サイクロンブレスで引っ張り、後続の仲間で攻撃がシンプルかつ強い!

みがわりを引き剥がす際も、使えますからね。

ただし、闘技場ではバギ弱点が少ないので、現環境だと使いにくいかなという印象です。

ハヌマーンの性能

⇒参考記事:ハヌマーンは引くべきか?【答:無課金は引かなくてOK】 - おろぶろぐ

ハヌマーンは、『防風の陣』が息ダメージを無効化する唯一無二のスキル。

相手が息とくぎ多めなら、ハヌマーンは輝くでしょう。

しかし、PvPでは相手の編成が見れないので、ハヌマーン起用はちょっとした賭け。

闘技場で編成を見ながら、ブレスの受けで使えるくらいなので、狙う優先度は低めです。

Wピックアップ:第5位

Wピックアップ:第5位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第5位は第4弾です。

水着ゼシカ&冥王ネルゲルの組み合わせですね。

どちらかと言うと、狙いは水着ゼシカの方になるでしょう。

ネルゲルも高凸にできれば、ポテンシャルを秘めているキャラですからね。

水着ゼシカの性能

⇒参考記事:水着ゼシカは引くべきか?【答:無課金は3凸以上を狙うべし!】 - おろぶろぐ

まずは水着ゼシカですが、セクシースナイプが本体ですね。

闘技場・PvPで、魅了で黙らせる戦法が強すぎます。

闘技場の防錆で、後方に控えられると低凸でも厄介な存在。

闘技場・ギルド大会をがんばっている方にはオススメのキャラですね。

冥王ネルゲルの性能

⇒参考記事:冥王ネルゲルは引くべきか?【答:無課金は絶対引くな!】 - おろぶろぐ

冥王ネルゲルは、後半まで残られると厄介になります。

覚醒スキル・魂喰い2種で強化されると、手が付けられなくなることも。

しかし、眠りが超弱点なので、ラリホー1発で沈むことが多いです(笑)

現環境では、そこまで厄介ではないので、水着ゼシカのついでに狙う感じになりますね。

Wピックアップ:第4位

Wピックアップ:第4位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第4位は第5弾です。

ムドー&ダイヤモンドスライムの組み合わせですね。

どちらかとうと、ダイヤモンドスライムが欲しい方が多いと思いますが・・・

ムドーも非常に強力な魔王なので、ぜひ性能をチェックしてみて下さいね。

ムドーの性能

⇒参考記事:ムドーは引くべきか?【答:無課金で3凸以上を狙うならガマン】 - おろぶろぐ

まずはムドーですが、『高確率で眠り』+『ダメージ無効(1回)』が強力!

1回ダメージを無効のあと、眠り付与に行くムーブが闘技場で強いです。

高難度では、ザコ敵を眠らせたあと、デュアルメラゾーマで攻撃という戦法ができるのも良いですね。

3凸でナイトメアボディも習得するので、物理・体技アタッカーには厄介な存在になるでしょう。

ダイヤモンドスライムの性能

⇒参考記事:今でもダイヤモンドスライムは引くべき?【答:優先すべきキャラがいるならアリ】 - おろぶろぐ

ダイヤモンドスライムは、もはや説明不要の『最強の盾』。

高凸になると、PvPで落とすのも一苦労だとか何とか。

ギルド大会でも同じで、防衛に高凸のダイヤモンドスライム+回復役がいると、相手にしたくないですもん。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

低凸だと無属性とくぎで溶かされるので、Wピックアップで覚醒(凸)を狙っていきましょう!

スポンサードリンク

 

Wピックアップ:第3位

Wピックアップ:第3位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第3位は第6弾です。

少年テリー&賢者(女)の組み合わせですね。

第3弾の本命は少年テリー、ついでに女賢者を狙う感じです。

それくらい、少年テリーは必須の補助キャラということですね。

少年テリーの性能

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

現環境では、様々な高難度でスタメン候補の補助タイプ。

追撃サポートの『バイシオロンで応援』が強力で、火力が欲しい場面では必須。

さらに、移動力アップ効果のとくぎを持つ、唯一無二のキャラでもあります。

将来、『インテライザーで応援』が必要になると読むなら、もはや引かない理由が見当たりませんね。

女賢者の性能

⇒参考記事:賢者(女)は引くべきか?【答:強いけど必須感はない】 - おろぶろぐ

一方、女賢者は呪文アタッカー&回復役もできるキャラ。

ベロニカの登場時に話題となった『やまびこの心得』まで所持しているのですが・・・

ジゴストームの属性が、闘技場で弱点をあまり突けない影響か?使用率は低い模様。

バギ・ドルマが環境になれば強いので、少年テリーを引くついでなら、狙いたいキャラですね。

Wピックアップ:第2位

Wピックアップ:第2位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第2位は第7弾です。

神竜&創造神マデサゴーラの組み合わせですね。

マジで1位と2位で迷いましたが・・・1位が強すぎたため、これでも2位です(笑)

みなさん、『2022年9月14日に僕が言ったこと』を覚えてますか?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)?

SWガチャ

⇒参考記事:2022年SWガチャ豪華スカウト付きは引くべきか?【答:○○ジェムあるなら引いて良い】 - おろぶろぐ

だぁ~かぁ~らぁ~SWガチャは引くなって言ったんですよ!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)サーセン!

2.5周年ガチャのWピックアップまで待てば、創造神マデサゴーラに加え、神竜も狙えたわけですからね。

もはや預言者じゃね?ブラボーじゃね?
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ナガトモサーン!コイツデス!

前置きが長くなりましたが、Wピックアップ第7弾の簡易解説をどうぞ!

神竜の性能

⇒参考記事:しんりゅうは引くべきか?【結論:通常ガチャは無課金はスルーが無難】 - おろぶろぐ

まず神竜は、現環境ではめずらしく、1凸で実践に投入できる性能です。

1凸覚醒スキルの『ダメージ50%軽減(3回)』で鉄壁となり、ゴッドブレスでHP回復も可能。

ギルド大会では、攻めでも防衛でも厄介かつ活躍できるキャラ。

さらに息威力を上げるため、神竜を3凸以上狙う絶好のチャンスですね!

創造神マデサゴーラ

⇒参考記事:創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】 - おろぶろぐ

創造神マデサゴーラは、ロトの勇者が登場して衰退しましたが・・・

混乱が通る敵に対しては、影響力はまだまだ健在!

ロトの勇者は他のキャラに任せ、マデサゴーラで混乱付与⇒戦力外にするムーブが強すぎます。

1凸でマホカンタ、3凸でカウンターHP回復を狙うなら今しかありません。

Wピックアップ:第1位

Wピックアップ:第1位

2.5周年のWピックアップガチャ、引く優先度の第1位は第1弾です。

ロトの勇者&魔剣士ピサロの組み合わせですね。

もうこのガチャは、『どちらか完凸していない限りは、絶対に引くべき!』

それくらい重要なWピックアップとなっています。

ロトの勇者

⇒参考記事:1/16更新!今でもロトの勇者は引く・・・に決まってんだろ!【答:2凸以下なら迷わず引くべし】 - おろぶろぐ

まずロトの勇者は、高難度・闘技場・ギルド大会で猛威を振るっているキャラ。

グーグルの検索で『ドラクエタクト ロトの勇者』と入れると、サジェスト(予測)で対策と出るレベルで、猛威を振るっています。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

そのぶっ壊れキャラを、2.5周年のWピックアップでお得に引ける・・・

いつ引くの?
(`・ω・´)(´∀`*)イマデショ!

魔剣士ピサロ

⇒参考記事:【ドM魔族?】魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】 - おろぶろぐ

そのロトの勇者の対抗馬となるのが、魔剣士ピサロですね。

ロトの勇者の弱点を突けるだけじゃなく、『不屈の闘志』と『憤怒』の相性が抜群!

不屈の闘志は、高難度でミッション達成、闘技場では失点を抑えることもできますね。

そんな魔剣士ピサロ・・・いつ引くの?
(`・ω・´)(´∀`*)イマデショ!

Wピックアップ優先順位:まとめ

  • 1位:第1弾
    👉無課金なら引きべき
  • 2位:第7弾
    👉無課金なら引きべき
  • 3位:第6弾
    👉少年テリーがいないなら
  • 4位:第5弾
    👉人によってはスルーもアリ
  • 5位:第4弾
    👉水着ゼシカが欲しいなら
  • 6位:第3弾
    👉PvPをがんばる方なら
  • 7位:第2弾
    👉PvPをがんばる方なら

2.5周年のWピックアップガチャの優先順位と、簡単にキャラの解説をやってみました。

各キャラの詳細については、参考記事を読んでもらえると助かります。

『どのコンテンツを頑張るか?』で、引くWピックアップは変わりますが・・・

無課金で高難度とギルド大会を頑張ってる方は、今回の記事をご参考いただけると嬉しいです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!