おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRバイパーは引くべき?【答:無・微課金はスルー推奨】

SSRバイパー

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ『SSRバイパーは引くべきか?』性能を調べてきましたので、判断していきます。

先に結論を言うと、無・微課金の方は引かない方がいいですね。

ついでに高級募集チケットも、性能が高いニケ用に温存策が良いでしょう。

  • スキル1:再発動の問題
  • スキル2:被ダメの問題
  • バイパーかわいすぎる問題

SSRバイパーは、上記のような問題が山積しているニケです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)3ツメー!

個人的にスキル2は、まだなんとかなるとしても、スキル1はちょっと厳しい仕様かなと思いました。

モダニアみたいに、超火力が出せ火力ニケだったら、一考の余地はありましたが・・・

『バイパーを引こうか?迷っている』方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

バイパーの基本性能

バイパーの基本性能

バーストⅡのSGはありがてぇ・・・
  • タイプ:火力型
    ⇒モダニアより下
  • バーストⅡ
    ⇒ポリとかぶる
  • コード:水冷
    ⇒ポリとかぶる
  • ショットガン
    ⇒ポリとかぶる

バイパーの基本性能は、上記の通り。

ポジション的にはポリとかぶりますが、ポリは防御型。

バイパーとは、攻守で使い分けるのかなと。

バイパーを使用している動画で確認したところ、バーストゲージの貯まりは若干早いかなという印象でした。

バイパーのスキル①

バイパーのスキル①

バイパーで問題のスキル①

バーパーのスキル1『スネークセンス』ですが、味方全体に攻撃力アップ(10秒間維持)。

さらに、命中率アップと、火力型なのに味方の支援も出来てしまうと。

・・・って思うじゃん。
( ゚д゚)(´;ω;`)コワー

ここで問題となるのが、スキル1の発動条件なんですよね。

ターゲットとは?

コイツがいないと発動しません(笑)

ターゲットとは、『敵情報を見た時に、1番上に表示されている敵』のこと。

この敵が出現しているときに、味方全体の攻撃力と命中率を、10秒間アップということですね。

もう1点、バイパーのスキル1で気になるのが点が・・・

再発動しないんだよね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

バイパーのスキル①の詳細

『出現時のみ』の仕様になってる?

モダニア

モダニアは200回命中とわかりやすい

例えば、モダニアの場合は、200回命中したときだったので、再発動が可能なスキルでした。

しかし、バイパーのスキル1の発動条件は、『ターゲットの出現しているとき』のみ。

バグか仕様かわかりませんが、実質1回の戦闘で1回しか発動しないスキルなんです(苦笑)

さらに、ターゲットが出現しない『阻止戦』『拠点防衛戦』が対象外になるので、かなり使いにくい印象ですね。

スポンサードリンク

 

バイパーのスキル②

バイパーのスキル②

バイパーだけ長生きしやすいスキル

スキル2の効果を簡単に説明すると、バイパー自身は攻撃対象から外れますが、この攻撃が他のニケにいきます。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

つまり、バイパーは長生きしやすくなるけど、その分他のニケの被ダメージが増えるスキルですね。

個人的には、パーティ全体でダメージを受けて、全体回復した方が良いと思っているので・・・

バイパーのスキル2は、あまり評価できないかなと思います。

モダニア

モダニアに欲しかったスキルですね

バイパーのスキル2の効果を、モダニア紅蓮が持ってたら話は別でしたけどね(笑)

例えば、モダニアは圧倒的な火力を出せるニケですが、スゴくやられやすいのが弱点でした。

なので、超火力を出せるのであれば、スキル2は有効だったのですが・・・

バイパーは、モダニアや紅蓮ほど火力は出ませんので、スネークスケールは活かしにくいんじゃないかと思います。

バイパーのバーストスキル

バイパーのバーストスキル

バイパーのバーストスキルは、クールタイム20秒はありがたい!

僕は同じ水冷タイプのポリ(40秒)を使っているんですが・・・

2人バーストⅡを入れることになると、編成の自由度が下がるんですよね。

指定した敵1機に攻撃力ダメージは、かなり良いと思います。

バイパーのバーストスキルの詳細

デバフはもう少し欲しかった・・・

1点だけ言うなら、防御力ダウンのデバフはもう少し欲しかったかなと。

バイパーが火力型なので、このくらいなんでしょうけど・・・

スキル1が、ちょっとアレなので(笑)

バーストⅡのクールタイム20秒は貴重ですが、バイパーはムリして取る性能ではないでしょう。

SSRバイパーの性能:まとめ

SSRバイパー②

かわいさだけは人権レベル!
  1. バイパーの基本性能
    👉ゲージの貯まりは早め
  2. バイパーのスキル1
    👉再発動できない
  3. バイパーのスキル2
    👉被ダメが他のニケに行く
  4. バイパーのバーストスキル
    👉デバフはもう少し欲しい
  5. バイパーは引くべき?
    👉無・微課金はスルー推奨

SSRバイパーは性能的に見ると、無・微課金の方は引かない方がいいでしょう。

『スキル1の発動が1回のみ』『スキル2は他のニケの被ダメージを増やすだけ』ですからね(笑)

ただし、バイパーはめちゃくちゃカワイイ!
( ゚д゚)人(゚Д゚)ソレナ

SNS内で見ても、人気の高さが伺えるので・・・ルピー的な新衣装での再登場に期待しましょう!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!